会話にならない人‥なぜ?

レス3 HIT数 222 あ+ あ-


2025/01/20 23:30(更新日時)

ただの愚痴です。聞いてくれる方よろしくお願いします。
義母と敷地内同居してます。
普段は挨拶くらいしかしない仲です。
義母は、気が強く自分が1番じゃないとダメな人みたいです。義父とも顔を合わせればケンカで別居中です。今までは私も嫁という立場ですし、遠慮して言いたい事も我慢してきました。
でも結婚して10年、相変わらず自分勝手を繰り返す義母にほとほと愛想がつきウンザリしてしまい今に至ります。ただの井戸端会議で少し会話しただけでも、言い方がキツくこちらが折れないと話にならないのでもう話すのも嫌です。どうしても一緒に作業したりが必要な時はひたすら心を無にしてます。
物を言うのに、もっと違う言い方があるんじゃないか?と思います。
例えば食べ物でも、わたしはコレが好きと言っても「そんなもの不味くて食べられない!一口食べてみたことがあるけど、無理!臭くて食べられない!」などなど、もう会話する気がなくなりますよね。
先日は怒鳴るように挨拶されて、え?何?何かした?とすごく気分が悪かったです。挨拶すら普通にできないの?と呆れてます。
義父も変わっているので何とも言えませんが、義母と顔を合わせればケンカというのも納得です。私だってこれが自分の奥さんなら「そんな言い方ないんじゃない?」と言うだろうし、そりゃケンカになります‥一緒にいるとこちらがおかしくなりそうなので距離をおくしかないです。
ちなみに義父母のお金で住まわせてもらってい
るわけじゃありませんが、色々事情があり今すぐ別居も難しいので、日々我慢してます。

タグ

No.4222888 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

辛いけど今の状態が良いでしょうね

No.2

何でも言い方次第ですよね。
受け流す訓練をして義母さんのペースに巻き込まれないように。

No.3

喧嘩越しでしか話ができない人なのでは?
義母さんはお友達がいますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧