甘えた主婦ですか?

レス13 HIT数 675 あ+ あ-


2024/12/28 03:07(更新日時)

子供が2人いて、ずっと専業主婦でしたが
下の子が今年から年少さんになりました。
旦那や隣に住む義母から今までは仕事しなくて大丈夫と言われていて、家ではほぼワンオペ状態だったので仕事してなくても精一杯で余裕もありませんでした。
子供が年少さんになり、少しずつ仕事に行くようになりましたがワンオペは変わらないし、この前から私と子供の体調不良で結局1週間ほど仕事に行けていません。
ちなみに旦那が自営業で、義母が経理、私は雑用や、やってほしいと言われた事をしますが、それも初めての事でいちいち旦那に聞かなくては分からないのですが、旦那はとても忙しく教えてもらう時間もなかなか無いのです。
すると手持ち無沙汰‥
それでも旦那は私が会社にいるだけでOKとしてくれますが、私は義母とは折り合いが悪く、嫁イビリもあったので私が限界で何度か離婚を切り出すくらい。以前義母に仕事の事を聞くと意地悪して教えないなどもあり、義母に教わるのは難しいです。一緒の空間にいるのも本当は無理‥だしできるだけ関わりたくないのです。旦那からは最悪、義母が辞めたら人を雇うでもいいけど本当は私に引き継いでもらいたいし
最終手段にしたいと言われました。
結婚する前は1人暮らしで働いていたので、
普通に働いていれば簡単に休めない事、育児と家事と仕事ぜんぶやってるママだっていること、それに比べれば自分がどれだけぬるま湯に使っているかと思います。
子供の習い事や勉強などは私もとても一生懸命見ていて、2人とも問題なく元気に育ってくれてます。私の中で1番の優先順位は子供の事になってしまって、その次が仕事。それができるのも旦那のおかげですが‥これまで専業主婦でも嫁いびりの中でのワンオペがどれだけ精神的に苦痛で大変だったか‥と思いますが、それも世間から見れば甘えなのでしょうか。
旦那さんからしたら、価値のない嫁なのでしょうか‥

タグ

No.4204533 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6

>> 1 仕事を引き継いでもらいたいというなら、ちゃんと嫁に仕事を教えるように義母に言ってとご主人に頼まないと。 マニュアル書でも作れと。嫁いびりも… ありがとうございます。
義母は少し‥かなり変わり者で、自分のことしか考えられない人なんです。
なので過去に何度も話し合いをしましたが、
解決せず。話すだけ無駄なんです。
しかも私も、これから義母が教えてくれると言ってももう声を聞くのもストレスなくらい嫌いなので‥マニュアルでも作ってほしいです。
よく考えるたら会社に足が向かない理由のほとんどは義母の存在があるからかもです。

No.7

>> 2 嫁いびりの中のワンオペは、精神的にキツイですよ。 仕事の件は教えてもらえないことを旦那さんに伝えて、自分が働きたいことを伝えないと。 … ありがとうございます。
旦那はすべて知っていて(私が伝えた)それからは、何かあれば無理しなくていいよと表面上は言ってくれます。現実に旦那に言われて、義母がいつもしている雑用をわたしがしていたら、旦那とわたしにキレてきたこともあったし、他にもおかしいことも色々あったので。
ワンオペなのに、助けはほとんどなくて。あるのは嫁いびり。なんの地獄かと思いました。
今は状況が色々変わり、私もブチギレることを覚えたので、周りが私に気を使ってくれるようになりました。散々バカにされていた子供達の習い事なども、子供達が結果を出しているので、何も言われなくなり、むしろ孫自慢に使われているようです。

No.8

>> 3 旦那は別にあなたを攻めてないんでしょ? ありがとうございます。たまに攻められてました、何かが疎かになると。
でも基本的は攻めてはこないですね。私にたいして本当は思うことは色々あると思いますが。
私よ義理の家族との関係で、旦那への愛情もあやうくなるものなんだなぁって心の底で思います。

No.9

>> 4 引き継いで欲しいって言いながら、教えとくれないんだから どうしようもないよね。 ありがとうございます。そうですね‥手持ち無沙汰なら、早く帰宅して家事したいです。

No.10

>> 5 そんな監獄みたいな職場で働かせるなんて、妻の気持ちを考えていない証拠です。 私なら絶対に外で働くことを宣言します。嫁いびりするような女… ありがとうございます。
今は嫁いびりしたらまずい‥と察していて義母は大人しくしてます。でも過去にしたことは絶対忘れられないくらい酷かったので、足跡を聞くのも苦痛。たぶん世の中で1番嫌いです。
そんな人とお隣同士で暮らしているのも我慢なのに、狭い空間で働いて、まして教わるなんてとんでもないです。
旦那のことも、この人のまさかなのかと思うと‥なんなら子供のことも義母に少し面影が似てたりするとすごく残念な気持ちになります。
こんなこと、ここでしか言えないけど、本当にこんなに人を嫌いになったのは初めてです。
とにかく思いやりがないし、人をバカにするし、自分の事しか考えられないんです。
私だけにそうしてる訳じゃないから本当にそう言う人なんだと思いますが、私の人生でそういう人とはできれば関わりたくないし、子供にも関わらせたくないです。だって意地悪だから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧