孫に会いたい。

レス30 HIT数 1377 あ+ あ-

聞いてほしいさん
2024/11/29 19:47(更新日時)

孫に会いたいです。
私には三人息子がおり、長男夫婦は子なし、次男に女の子2人、三男に女の子3人の孫がおります。
長男三男は遠方に住んでいて、次男はうちから徒歩1〜2分の所に持ち家があります。

実は次男が不倫をし嫁と揉めました。孫に「ばあちゃん助けて!パパがとんでもない事をした!ママの味方になってあげて!」と言われて次男夫婦の話し合いに立ち会いました。
その時にあまりにも嫁が息子を責めるのです。息子を見ると苦しそうにしていて、その顔が死んだ主人にそっくりで、最初こそ嫁の味方になってあげようとは思っていたものの、何だか嫁に主人と息子が同時に貶されている感覚になり、つい嫁を怒鳴りつけてしまいました。そして、その日の内に息子を連れ嫁から一度離れた方がいいとつれかえりました、

それから嫁とはもうかれこれ2年音信不通で孫にも会えません。
息子夫婦は話し合い当日から別居したままですが、離れた事によって頭が冷えたのか、今は別居しつつも週末は夫婦で出かけたりしてるそうです。時間が経ち孫と息子も少し関係が修復したようですが、なぜか私にだけ孫と会えません。ラインをすると返事はくるものの、以前のようにラインでも会話は続かないし、会いに来てもくれません。

息子達は結婚して20年程経ちますが、その間近くに住んでたので孫とは交流も多く仲良しだったのに、あんまりだと思うのです。
嫁とは絶縁状態の為直接会いに行く勇気ももうありません。息子も週末は嫁に会いに行くし、なんだか納得いきません。
どうすれば良いのか…。

24/11/12 07:25 追記
皆様ありがとうございます。
我が子が1番可愛くて大切は母親共通では?同じ母親なら嫁も気持ち分かるはず。
息子が保護した犬を反対していた嫁もとても可愛がり8年経ち息子がアレルギー発症したのに手放さず。息子も強く言えず薬で対応、犬が入らぬ部屋を嫁が用意したらしいがあんまりでは?嫁に夫の介護など手伝ってもらった私も強く言えず。なぜ息子を案じた私だけ疎外されるのか?孫に会う権利もあると思う。

24/11/12 10:35 追記
犬の事で息子は嫁に大切に思われていないと感じ、女性とアプリでちょっと会ってしまったのです。息子より犬をとった嫁にも原因があるかと。反対を押し切って息子が保護したので嫁に強く言えなかっただけ。私の気持ちとしては孫にこのまま会えないなら離婚してほしい。犬が死ぬまで別居するくらいなら家を売って離婚しなさいと息子に助言してます。
一人暮らしの息子の世話を焼く時だけが良い時間です。1人なので寂しいです。

タグ

No.4174386 2024/11/11 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 2024/11/13 18:59
聞いてほしいさん0 

投稿した者です。

私ばかりが悪いのでしょうか?
孫に会わさない嫁は悪くないのでしょうか?
勿論私のやってしまった事はダメな事もあるのは分かります。ですが、息子がしてしまった過ちは、元を辿れば嫁も悪いです。息子より犬を大切にしたんだから。
犯罪でも情状酌量というのがありますよね。それに当たると思うんです。
それに、話し合いのあの冷静さを欠いた嫁の態度や暴言、それに耐えて俯く息子はまるで幼子のようでした。思わず庇ってしまったのです。きっと普段からああいう接し方をしてたんだと思います。
犬の事も、普通主人がアレルギーになったら他に譲るなどしてもいいと思うのです。
私や息子だけが悪者ではないはず。嫁も悪い。孫に会わせない仕打ちは、どの仕打ちよりひどいものです。一番ひどい仕打ちをされるくらい、私は悪者なのでしょうか。

  • << 14 連れ帰ったのは、息子がアレルギーだから。このままこの家に置いていけないと思ったのです。アレルギーは命にも関わるのですよ? それなのに嫁は犬をとった。怒鳴ったのも命に関わるからです。 命がかかってるのに犬を優先したら誰だって愛想を尽かす、命を失うと知っても犬を手放さないなら命を守る為に連れ帰ると言ったまでです。それでも私が悪いと?命を軽視した嫁は悪くないと?

No.14 2024/11/13 20:49
聞いてほしいさん0 

>> 12 投稿した者です。 私ばかりが悪いのでしょうか? 孫に会わさない嫁は悪くないのでしょうか? 勿論私のやってしまった事はダメな事もある… 連れ帰ったのは、息子がアレルギーだから。このままこの家に置いていけないと思ったのです。アレルギーは命にも関わるのですよ?
それなのに嫁は犬をとった。怒鳴ったのも命に関わるからです。
命がかかってるのに犬を優先したら誰だって愛想を尽かす、命を失うと知っても犬を手放さないなら命を守る為に連れ帰ると言ったまでです。それでも私が悪いと?命を軽視した嫁は悪くないと?

  • << 18 孫には悪い事をしたと思います。 ですが、嫁は命を軽んじた時点で不倫を責めるのはおかしい。 息子は命の危機を感じ疎外感に悩み女の子と過ごしてしまっただけ。一線は超えてないとの事。嫁に寄り添ってもらえなかったどうしようも無い気持ちを何とかしただけ。 この命に関わる事が孫に起こっていたら、嫁はもっとちゃんと行動したはず。それが息子になると軽んじた。悪いのは嫁もです。 そこにいたら軽んじられ、命の危険があるのに連れ帰らず、それで息子が呼吸困難で死んだとなった時、あの時連れ帰ればと思うに違いありません。みなさんも私の立場ならそう思うはずでは?思わない人だけ非難してほしいものです。 我が子がアレルギーで死んでも、連れ帰らなければ良かったと思える親がいるんですか? 怒鳴ったりしたのは他にやり方があったかもしれない。 ですが、連れ帰ることに関しての非難は到底聞き入れられません。 確かにペットは家族と言っても、他の家の子になるのも可能でしょう?結局貰い手の手厚い世話によってどこの家でも幸せになれる。ですが息子は?犬猫みたいによその家にあげるとか無理でしょう?そういう意味で犬を手放してと言ったのです。家族とどんなに言っても、犬猫と人間は違います。

No.18 2024/11/14 15:39
聞いてほしいさん0 

>> 14 連れ帰ったのは、息子がアレルギーだから。このままこの家に置いていけないと思ったのです。アレルギーは命にも関わるのですよ? それなのに嫁は犬… 孫には悪い事をしたと思います。
ですが、嫁は命を軽んじた時点で不倫を責めるのはおかしい。
息子は命の危機を感じ疎外感に悩み女の子と過ごしてしまっただけ。一線は超えてないとの事。嫁に寄り添ってもらえなかったどうしようも無い気持ちを何とかしただけ。
この命に関わる事が孫に起こっていたら、嫁はもっとちゃんと行動したはず。それが息子になると軽んじた。悪いのは嫁もです。
そこにいたら軽んじられ、命の危険があるのに連れ帰らず、それで息子が呼吸困難で死んだとなった時、あの時連れ帰ればと思うに違いありません。みなさんも私の立場ならそう思うはずでは?思わない人だけ非難してほしいものです。
我が子がアレルギーで死んでも、連れ帰らなければ良かったと思える親がいるんですか?
怒鳴ったりしたのは他にやり方があったかもしれない。
ですが、連れ帰ることに関しての非難は到底聞き入れられません。
確かにペットは家族と言っても、他の家の子になるのも可能でしょう?結局貰い手の手厚い世話によってどこの家でも幸せになれる。ですが息子は?犬猫みたいによその家にあげるとか無理でしょう?そういう意味で犬を手放してと言ったのです。家族とどんなに言っても、犬猫と人間は違います。

No.22 2024/11/29 15:46
聞いてほしいさん0 

>> 21 正当な理由があればきっとあなたも嫁を責めると思いますよ。
息子は命の危機だった。命より大切なものはありません。私だけが悪いわけでは無い、とやはり思います。
私も悪い。嫁も悪い。なるべくしてなった結果ですが、孫に会えなくなるのは筋違いでしょう。

No.23 2024/11/29 15:52
聞いてほしいさん0 

>> 20 まぁ、嫁からしたら息子は金づるであり、孫の父親だから。 主さんは息子さんの付属にすぎないんだよ。 悲しいけれどさ。 息子を庇ったばっ… 孫は可愛いです。何歳になろうとも。
アレルギーを舐めきっていた嫁。息子は小さい頃酷い喘息もちでした。
嫁は口では毎日掃除していたヘトヘトになっても毎日していた。かたや息子は何もしなかった。病院にも強く言って喧嘩になってようやく行った。アレルギーや喘息と言うわりにタバコ吸っていた。強く説いて辞めさせたのは私だと主張していましたが、辞められたのは息子の努力です。人の努力まで自分の手柄にする嫁です。何を言っても命を軽視した事は認めないでしょうね。

No.24 2024/11/29 15:57
聞いてほしいさん0 

>> 17 孫に合わせない嫁… 本当に、そうなんでしょうか。 お孫さんの意思もあるように思いますけどね。 1、2分の距離、主さんに会いたければ… 孫は1人は成人し、もう1人は高校生です。夫婦の問題を子どもに手伝わせる愚かな嫁。息子も悪いですが、1度目の時のように隠し通して夫婦2人で解決すべきなのに、私も巻き込まれたも同然。そして、孫に会えなくなる。
命を軽視し、自分の意見や気持ちを貫き通した結果が招いた事。それなのに、息子を守った私が悪者扱い。孫はきっと嫁から悪口を吹き込まれてるはず。優しかった孫が一度も会いにこないのは私がした行動が悪い事だと教えられたからだと思います。命を守って悪者。命を守ったばあちゃんは悪く無い、と良心のかけらでも嫁に残っていれば言ってくれたはず。

No.25 2024/11/29 16:00
聞いてほしいさん0 

>> 15 え?結局、ご自分が寂しくて息子を手元に置きたいだけですか? 息子も寂しいからと浮気して良い道理なんて微塵もありませんがね。 何、浮気を正… 正当化ではありません。なるべくしてなった、という感じです。命の危機を感じても配偶者からないがしろにされた人に、逃げ道すらない状況。息子もおかしくなります。
命の危険に晒されて、それが配偶者からだという経験をしたら分かると思います。
連れ帰らなければ息子は命を落としていたかも。連れ帰ったという私の判断は命を救ったと思います。

No.26 2024/11/29 16:02
聞いてほしいさん0 

>> 13 >孫に会わさない嫁は悪くないのでしょうか? 別にお嫁さんが孫に会わさないのではなくて 息子さんと主さんどっちも縁を切られたって… 勿論、やってます、誕生日や節目のお祝いしかやる習慣しかなかったですが。
1度目は断られましたが、この間息子経由でお祝いを受け取ってもらえました。良い兆しになるといいのですが。

No.28 2024/11/29 18:58
聞いてほしいさん0 

>> 27 長男や三男達に私の話を聞いてもらうと、2人とも次男も私も悪いが、原因を作った嫁も悪いとの事でした。
ましてや命に関わる事を理解していないのはどうなのかと言っていました。
なるようになった経緯があるのだから、お互い様でいいし、孫に会えないのもおかしい。嫁が孫にちゃんと言って、祖母と孫の縁を取り持つべきだと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧