心理学に詳しい人、いたら教えてください

レス7 HIT数 232 あ+ あ-


2024/11/06 21:42(更新日時)

裸の王様で、自己肯定強くて耳痛い意見は聞かず、自分は悪くない!
世の中が悪い!俺はいい所ある!
俺はいい作品が作り出せる!
俺は世界で絶賛されてる!
こんな人間にはフレネミーしか寄ってきませんよね?大川隆法が大体そう?
FRIDAYに信者を利用して抗議したのはあれ、逆ギレゲリラ行為でしょ?
書籍などで自分を批判したりする人や元信者などの悪口や中傷を正当化してた時点で、
「俺は悪くない!悪いのはお前らだ!」ともう泣きじゃくる駄々っ子みたいなものなんですよね?

自分はあんな風になりたくないと思ってて

タグ

No.4171137 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.6

>> 3  何人かの教祖さんに会って感じたのは事実からの信念でなく根拠なき信念を持っている。 事実が先でなく信念が先にある。 枕詞というあいまいな… やっぱ駄目だよね。根拠なき信念なんて

No.5

>> 2 信者、幹部や職員が「神」と扱いこの世で一番偉い自分を侮辱する者を許さないってなってしまったみたい 東大、法学部だから早稲田当たりでも二流大… やっぱそうですよね。最低ですね。大川隆法羽あんな人間になりたくない

No.4

皆さん、ありがとうございます
自分はああ言う人間は反面教師として見るべきかな?と思ってて。
信者だけに好かれればいい人間になればいいのかな、と思ってたが
本当は信者からも嫌われてて
心の底から周りに愛されてなくて
フレネミーだらけだったんだな?って思ったので

No.3

 何人かの教祖さんに会って感じたのは事実からの信念でなく根拠なき信念を持っている。
事実が先でなく信念が先にある。
枕詞というあいまいなものが前提になっている。
それを無視してしまえば展開される物語は面白く人をひきつける。
枕詞を問い詰めると強烈な反撃をされる。
この手の話は我々の日常に散在している。

  • << 6 やっぱ駄目だよね。根拠なき信念なんて

No.2

信者、幹部や職員が「神」と扱いこの世で一番偉い自分を侮辱する者を許さないってなってしまったみたい
東大、法学部だから早稲田当たりでも二流大学卒のクセにと見下してみたい
別れた妻を書籍でボロクソに言った事が受け入れられず、婦人部で退会した人が増えたようです
人間が出来た人なら別れた妻の悪口を言わない

  • << 5 やっぱそうですよね。最低ですね。大川隆法羽あんな人間になりたくない

No.1

大川隆法のことは全く分かりませんが事実に基づいた抗議なら間違っていないと思います。

事実を誤魔化すための抗議なら寧ろ自己肯定感が低く劣等感が強いゆえに周りの評価を異常なほど気にするのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧