付いてないですけど、いいんですか?

レス5 HIT数 522 あ+ あ-


2024/09/15 22:34(更新日時)

私の住んでる地域は基地があるため、防音工事の補助金が出ます。
17年前、初めて家の防音工事をしました。

去年、台所のエアコンが壊れたので再度防音工事の申請しました。
そこで、台所についているレンジフードが住宅防音工事選定の対象外なのに
勝手に防音工事選定のものをつけたと業者が報告書を出していたことがわかりました。

すぐに業者に連絡し、防音のレンジフードはついてないのではと聞くと、
台所はリフォームで、防音のレンジフードはつけていないと言われました。

再度業者に連絡し、提出した資料をみせてどうなのだと聞くと、確認し連絡すると言われ、
連絡がないのでこちらから連絡すると、防音のレンジフードがついている。
何か問題あるのかと言われました。

住宅防音工事選定の物をつけたと報告書を出したら、
補助金が業者に渡っていると思うのだけど。

悪い事をしているのに、業者は開きなおり、もう全然連絡してきません。
悪い事をして得をしている業者にモヤモヤがとまりません。

タグ

No.4135402 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

難しくて細々した事は全部読めなかったけど(><)

建築業者の卑劣さを感じます。

区役所、市役所、県、とか、警察に相談するとか。

物的証拠は絶対に無くさないでね。
写真に取っておいたりコピーしたりしておいたり。

いつ頃電話のやりりとりがあって、
こんな事を言ってきたとか、
メモも証拠になると思うんで
メモしておいたり。

欠陥部があるなら、
その写真も早めに撮っておいたり。

  • << 3 コメントありがとうございます。 本当に建築業者の卑劣さを感じています。 最低な業者です。 市役者や消費者センター、リフォーム紛争専門機関にも相談したのですが、 難しそうです。 裁判は時間がかかり、費用対効果が悪いので勧められないと言われ、 業者の担当者の上の人に対応を依頼したらとアドバイスを受けましたが、 小さい会社だし、会長がその対応なのでと伝えたら、解決は難しそうと答えが出ませんでした。 とりあえず資料や写真をとり、何かできないかと日々考えています。 コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

No.2

悲しいけど今は街や人に密着した
誠実な業者さんが減ってきて、隙あらば
騙し取ろう、ズルしようとする
不誠実な業者さんが多いです。

家も実家で一人暮らしの母が
台所のフルリフォームをしたのですが
高齢にも関わらず、私に内緒で勝手に
リフォームしてしまい
200万以内の予算だったものを
300万近い施工をされてしまいました。
その上、便利だった床下収納を
使えない状態にされた上に、30年
慣れ親しんだ動線、所謂
冷蔵庫を左側から右端に変えられて
買い物から帰った時の
台所入り口の右側のテーブルに
買ってきた商品を一旦置いて
それから左手壁際に設置してある
冷蔵庫に商品を入れたりしていたのが
使い辛くてと毎月行く度に愚痴られ
挙げ句に正規の領収書もくれないとの
事だったので、堪り兼ねて助言を
しても埒が明かなくて。
仕方がないので、消費者センターに
相談して助言を仰ぐように伝えて
漸くセンターの職員さんに仲介に入って
貰って問題だった床下収納の
改善と領収書、他諸々を無償で
やって貰い落ち着きました。

なので、最寄りの消費者センターに
相談する事をお勧めします。
悪徳業者は放っておいてものらりくらり
逃げるだけです。
やるべき事はきちんと責任持って
やって貰うべき。
こちらは正当なお金を払って依頼して
いるのですから。

  • << 4 コメントありがとうございます。 本当に不正実な業者さん多いですね。 こういう会社は規模が小さいのできちんとした対応できないのですかね・・ お母様、大変でしたね。 でも消費者センターに相談して、解決されていてよかったです。 高額なお金を支払っているのに、なぜそのような対応なのですかね、信じられません。 私は消費者センターに連絡したらリフォーム紛争専門機関と司法書士会を相談してもらいました。 ただ、どちらに相談しても答えが見つからず、今にいたっていて、 何かできないかと日々考えています。 コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

No.3

>> 1 難しくて細々した事は全部読めなかったけど(><) 建築業者の卑劣さを感じます。 区役所、市役所、県、とか、警察に相談… コメントありがとうございます。

本当に建築業者の卑劣さを感じています。
最低な業者です。

市役者や消費者センター、リフォーム紛争専門機関にも相談したのですが、
難しそうです。

裁判は時間がかかり、費用対効果が悪いので勧められないと言われ、
業者の担当者の上の人に対応を依頼したらとアドバイスを受けましたが、
小さい会社だし、会長がその対応なのでと伝えたら、解決は難しそうと答えが出ませんでした。

とりあえず資料や写真をとり、何かできないかと日々考えています。

コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

No.4

>> 2 悲しいけど今は街や人に密着した 誠実な業者さんが減ってきて、隙あらば 騙し取ろう、ズルしようとする 不誠実な業者さんが多いです。 … コメントありがとうございます。

本当に不正実な業者さん多いですね。
こういう会社は規模が小さいのできちんとした対応できないのですかね・・

お母様、大変でしたね。
でも消費者センターに相談して、解決されていてよかったです。
高額なお金を支払っているのに、なぜそのような対応なのですかね、信じられません。

私は消費者センターに連絡したらリフォーム紛争専門機関と司法書士会を相談してもらいました。
ただ、どちらに相談しても答えが見つからず、今にいたっていて、
何かできないかと日々考えています。


コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

No.5

管轄省庁に連絡すると、
できることは何もないと言われました。

業者に注意や指導はしないのですがと聞いても
できる事は何もない、こんな事があったと共有しておきますとの事でした。

あぁ、増税になるわけだと落胆しました。
使わなくてよかった税金が、こういう業者にいってるんだ。

そのことを使った人(省庁)は何とも思っていないのかな。
正そうとはしないんだ。。

税金は使われちゃったら、国民がどうこう言えないんですね。
裏金問題も、どうなったか国民は何も言えないし。

悲しさ以外に税金の虚しさを感じてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧