母の事で悩み苦しんでいます
母親がガスを使っている時(カレーや煮物などを温める等で)、待っているのが嫌で、火元から離れてリビングでTVを見ます。TVを見始めるとガスを使ってる事を忘れ、毎回焦がして匂いで気付くという、火事になる一歩手前の騒動を何十回と繰り返します。
夫も何度か母のやらかしを目撃していて、「おい、大丈夫なのか?火事にでもなったら大変だぞ」と心配されています。本当にその通りで、私がどれだけ「人生には許されるミスと許されないミスがあるのよ。火事は許されないでしょ。もし隣家に火が燃え移って大火傷を負わせたり死者でも出したらどうするの?『すいませんでした』じゃ済まされないのよ!?」と説いても母は「火事になんてならない、あんたは大袈裟なの」と言って火元から離れます。
究極の横着者なんだと思いますが、「どうしても温まるまて待つのが嫌ならば器によそってレンジでチンして温めるかタイマーをかけて!」と言っても面倒臭がってしません。
そして毎回焦がしては私に怒られるのが嫌で散歩などに行って逃げます。それなのに火元を離れるのですよね。つまり私に怒られるのは嫌だけれども、それよりもカレーや煮物が温まるまでガスのそばで待ってるほうがもっと嫌なんだと思いますが、ほんと(どんだけよ?)と呆れ果てます。
誰でも一度や二度は鍋を火にかけている事を忘れて焦がしてしまった事はあると思いますが、普通は(危なかった)と火事災害を懸念して以後気を付けますよね?同じ事を繰り返さないよう対策を取るというか…
うちの母は全く改善する気がないのです。本当に(こんな人いるの?)と思うくらい異常な母にほとほと困っています。IHに変えたらいいのかなとも思いますが、根本が横着でだらしない人なので、IHにしても同じ事なんじゃないかなと思ったり、切り替え費用も悩みどころです。
タグ
今のガスコンロは消し忘れによる火事になりにくいです。
センサーが付いており、一定の温度や未操作で消えるようになってます。(センサーの種類は色々あります)
センサーの付いてない古いタイプのコンロをお使いなのであれば、買い替えを検討してください。
IHにするよりよっっぽど安く済みますよ。
ただ、自動で火が消えると言ってもコンロのそばに可燃物があれば点火中に燃え移り、火事の原因になるので、コンロ周りの掃除や整理整頓は日々お忘れなく。
うちの母親も全く同じでした。
ガス火をつけたまま他の部屋に行く、長電話する、ひどいそのまま買い物に行ったりしてました。
何度も鍋を焦がし、家族が注意しても直らず。
コンロを変えても変わらずに鍋を焦がしてますので、次は焦げ付き防止センサー付きを買おうと思ってます。
私なら、認知症を疑いますが。
ガスコンロやIHを良いものに変えても、本人の意識が変わらないなら、事故は減らないと思います。
私の祖母がそうで、ガスコンロでヒヤヒヤすることが多くなり、施設に入ってもらいましたよ。
- << 8 ガスコンロを離れてTVを見始めると若い人でも鍋に火がかかっている事を忘れてしまうと思うんですね。だから普通は火を使ってる間は離れないか、例えば長時間煮込み料理ならタイマーをかけるとか、どうしても横着で温まるまで待つのが嫌なら器に盛ってレンジでチンするかすれば解決出来るわけです。それをしようとしない=私を馬鹿にしている、舐めている、のが腹立たしく我慢なりません。 認知症で毎回忘れて焦がしている事を忘れて(記憶がなく)同じ事を繰り返しているのなら施設に入れるしかないのかもしれませんが、高齢者も狡賢くて(母は70代前半)、怒られるのが嫌なものだから本当はボケてなどいないのにボケた振りをするケースもあるので、ガストラブル以外の普段の言動もチェックはしています。 本件はひとえに母の横着で起こっている問題なので、その為にわざわざお金をかけてIHに変えるのが腹立たしくてなりません。母が自動消火装置ガスコンロに自分で買い替えるべきですよね。母が悪いのだから。 出て行ってもらいたいです。言うこと(火元を離れるな)が聞けないなら。
追記
購入時になるべくガスコン口全部に安全装置がついていて、消してしまう仕様の物があるので
それにするか
そもガスコン口でもガスコンロそのものにタイマーがついています
今はむしろ
操作パネルを使わないと
高温になると火が弱くなったり
消えてしまうガスコンロの方が主流です。
操作パネルにそもそもタイマーがついています。
大抵のガスコンロに
湯沸かし
炊飯
タイマー
高火力
揚げ物温度
がついています。
(そしてパネルを使わない場合は高温になれば火力は弱くなり、更に熱くなれば消えてしまいます。)
今使っているガスコンロが10年以上前の物でしたら、ビルトインで最安値で2万円くらい
据え置きのガスコンロで1万5000円も出せば
焦げ付く程の高温になれば
確実に消える様になります。
試しにHP見るか、ホームセンターの人とお話してみてください。
まぁ、IHにしてしまうのが一番安全ですけど・・・
>> 5
私なら、認知症を疑いますが。
ガスコンロやIHを良いものに変えても、本人の意識が変わらないなら、事故は減らないと思います。
私の祖母がそ…
ガスコンロを離れてTVを見始めると若い人でも鍋に火がかかっている事を忘れてしまうと思うんですね。だから普通は火を使ってる間は離れないか、例えば長時間煮込み料理ならタイマーをかけるとか、どうしても横着で温まるまで待つのが嫌なら器に盛ってレンジでチンするかすれば解決出来るわけです。それをしようとしない=私を馬鹿にしている、舐めている、のが腹立たしく我慢なりません。
認知症で毎回忘れて焦がしている事を忘れて(記憶がなく)同じ事を繰り返しているのなら施設に入れるしかないのかもしれませんが、高齢者も狡賢くて(母は70代前半)、怒られるのが嫌なものだから本当はボケてなどいないのにボケた振りをするケースもあるので、ガストラブル以外の普段の言動もチェックはしています。
本件はひとえに母の横着で起こっている問題なので、その為にわざわざお金をかけてIHに変えるのが腹立たしくてなりません。母が自動消火装置ガスコンロに自分で買い替えるべきですよね。母が悪いのだから。
出て行ってもらいたいです。言うこと(火元を離れるな)が聞けないなら。
>> 9
何とか怒りを鎮めようと努力している私の気も知らずに、母が論点を反らして言い返してきた事にキレ、声を荒げてしまいました。
母は「やめてよぉ、怖い」と言うのですが、「あんたが悪いんでしょっ!怒らせる事をしてるのはあんたでしょうっ!何十回同じ過ちを繰り返せば気が済むのっ!!火元から離れてTVを見るから鍋に火をかけている事を忘れて毎回黒焦げにして火事手前の状態になるんでしょうよっ!!火元から離れないでそばにいればこんな事にならないわけでしょっ!!どうしても待つのが嫌でその間TVを見ようとするあんたの横着が招いているんでしょっ!!」と怒鳴りつけ、物を投げつけ怒りが収まらなくなりました。
母は怯え、やめてよぉと半泣きになりましたが、もう限界でした。年老いた母親を脅すような事は私もしたくないし、でも母も狡い女でそうやって容赦させる為に私をパワハラ加害者のようにするところが一層の腹立たしさを感じるのです。ここまで怒られても、何十回も同じミスを繰り返しても、それでも火元から離れてTVを見ようとする母の横着さにはもう呆れを通り越して気持ち悪さすら感じます。
私に怯える母を見るのも苦しいし、悪いのは母なのにどうして私が年老いた母を虐めているかのようにされなきゃならないのか悔しくて辛くて仕方がありません。怒りが抑えられず発狂する私に母が怯え泣くという状態で地獄です。
もう死にたいです。
- << 12 老人界隈ではよくある話だよ。 スレ主さんがヒステリックになってどうするの?落ち着いて。 認知症とまでは言わなくても脳がもう機能低下してるわけですよ 嫌がらせではなく。 うちの親も今それに近いことになって て 損害保険?あれに入ろうかなと思ってます。
70代でしたら、認知症の可能性はあるし
検査は受けた方が治療も早くに出来るのでその辺はした方がいいと思う。
普通の家って内部の人に対する防御力はないので、認知症の場合で火を使ってしまって後始末出来ない人は残念ながら施設に入れるしか方法がない。
料理が作れていて、入浴出来ているなら、そこ迄重度の心配はないけれど、年をとってくると物別れは多くなるので対策は必要になるのは必然だったりします。
一緒に住んでいればバリアフリー化とか
(スロープ設置、家により階段昇降機やエレベーターとか)
手すりの設置とか、介護ベッドに入れ替えるとか
まだまだ沢山あります
キッチンに座り心地の良いハイバックの椅子とTV置くとか。
とりあえず、焦げ付き防止機能の消火機能の付いてるガスコンロにするのは急務だと思います。
それに関してはそれこそ今日、明日でも買ってきて、ビルトインならガス会社の人に来て貰って繋いで貰わないと。
据え置きなら自分で繋いで今日、明日でも対策は出来るよ?
家事になったり、スレ主さんが病むより安いし安全。
スレ主さんが精神的に参っているみたいなので、やっぱり出ていって貰っては?
IHにするより費用とかかかると思いますけども…
あと一人暮らしの賃貸で本当に火事やぼや出したら弁済額が大きそう。お母さんだけでなく死人も出るかも?
ある種の痴呆ではあるんじゃなかろうか?
>> 12
違うよ。
問題は、温まるまでガスコンロ前で待ってるのが嫌で、リビングでTVを見ようとする母の横着さであって、認知症とか老人云々の問題じゃないのっ!
誰だって火元から離れてTVを見始めたら鍋を火にかけてる事を忘れるでしょ!
人がどれだけ苦しんでるか知りもしないで「あんたがヒステリックになってどうするんだ」なんて言わないで下さいっ!!
- << 20 スレ主さん大変そうですね。 そんな毎日だと 本当に心労続きだと思いますが… 明らかにお母さんの状況は「横着」ではないです 病院での検査や介護認定の判定するレベルです。 スレ主さんの心の平穏と、家族の安全、もし火事を出してしまって近隣住民に迷惑が及ばない為にも、お母さんを病院に連れて行って検査を受けてください。 検査しても何も問題ないなら、その時はその時に又考えましょう。 今直ぐにすべきは、安全センサーの焦げ付き防止機能のある最新のガスコンロに入れ替えて、火災報知器も設置する事だと思います。 とにかくスレ主さんが倒れたり、病んでしまう事が心配です。 キッチンのレイアウトをかえて 座り心地の良い椅子とTVをガスコンロの横から見られるようにするのも方法かもしれません。 人は老いるとあちこちに故障が出てきます 家の義父は心臓の不調から脳が萎縮してしまって 何もないと1日1つところにずっと座っています。 大叔母は痴呆症になって体調管理ができなくなって引き取りましたが、入浴も料理も出来なくなっていました。2年自宅で皆でお世話しましたが最後は施設でした。 早くに発見して治療すれば随分違います。 病院の検査と介護認定の申請して審査受けましょう。
あ、上の人のレスで思い出した
義父が心臓とかの関係で脳の萎縮があって
色々出来ません。
痴呆は全くないですが、すごいと1日座ってTVをぼーっと見てる事があります。
ご飯すら食べてなかったりします。
母が用事ででかけたり
不調で寝込んだ際に
朝に出かけた時のまま座っていたそうです
実家は湯沸かしもしないで済むように
電気ポットにしました。
元々、lHにはしてあるので
操作に問題は無いようです。
痴呆がなくでも物別れの出てきてる老年の方は、むしろ慎重になるので
スレ主さんのお母さんみたいな開き直りはないので
焦がすのも
注意されても直らないのも
忘れてる可能性が高いです
痴呆の検査もですけど
病院で検査が必要だと思います。
あと、昼間に家に一人でいて不安でしたら
デイサービスもありますし
昼間は預ける日を作ってはどうでしょう?
要介護認定の申請して認定受けましょう。
体は元気で普通に見えても、今の状況は明らかにおかしいですから
本人は覚えていない可能性が高いです。
だからスレ主さんが注意しても、怒っていても実は分からないで聞いていて、怖い。しか感じてないから、スレ主さんが自分が悪いみたいに感じるんだと思います。
人は老います、お母さんの姿は将来的には自分にもご主人にも当てはまるかもしれません。
穏やかに暮らせると良いですね。
>> 13
違うよ。
問題は、温まるまでガスコンロ前で待ってるのが嫌で、リビングでTVを見ようとする母の横着さであって、認知症とか老人云々の問題じゃな…
スレ主さん大変そうですね。
そんな毎日だと
本当に心労続きだと思いますが…
明らかにお母さんの状況は「横着」ではないです
病院での検査や介護認定の判定するレベルです。
スレ主さんの心の平穏と、家族の安全、もし火事を出してしまって近隣住民に迷惑が及ばない為にも、お母さんを病院に連れて行って検査を受けてください。
検査しても何も問題ないなら、その時はその時に又考えましょう。
今直ぐにすべきは、安全センサーの焦げ付き防止機能のある最新のガスコンロに入れ替えて、火災報知器も設置する事だと思います。
とにかくスレ主さんが倒れたり、病んでしまう事が心配です。
キッチンのレイアウトをかえて
座り心地の良い椅子とTVをガスコンロの横から見られるようにするのも方法かもしれません。
人は老いるとあちこちに故障が出てきます
家の義父は心臓の不調から脳が萎縮してしまって
何もないと1日1つところにずっと座っています。
大叔母は痴呆症になって体調管理ができなくなって引き取りましたが、入浴も料理も出来なくなっていました。2年自宅で皆でお世話しましたが最後は施設でした。
早くに発見して治療すれば随分違います。
病院の検査と介護認定の申請して審査受けましょう。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
弓道の弓がいきなり引けなくなった8レス 89HIT 学生さん
-
娘を退部させるべきか、カッターの刃を向けられた8レス 140HIT 聞いてほしいさん
-
気にしいで社会性のない娘が心配10レス 152HIT るるるん
-
息子の処分について7レス 263HIT おしゃべり好きさん
-
窓閉めても聞こえる室外機からの異音って何が原因ですか?9レス 106HIT 教えてほしいさん
-
固定電話
保留にするのはミスらないんです。 保留の解除でミスるんです。 …(経験者さん8)
8レス 548HIT 匿名さん -
親に対しての憤りしか感じなかった祖父の通夜
・・・つづきです。 生前に十分に手を尽くしたという感覚がある…(おせっかいやきさん2)
3レス 97HIT 聞いてほしいさん -
警察庁はMCT118でなくMT118を法に入れない?
よって、相続登記法が先に優先されるのは 審査の欠落であり、あまりに理…(匿名さん)
9レス 85HIT おしゃべり好きさん -
弓道の弓がいきなり引けなくなった
調べてみたけど結構当てはまります プレッシャーめちゃくちゃ弱いです(学生さん0)
8レス 89HIT 学生さん -
息子の処分について
身柄は拘束されて家庭裁判所に送られています。犯行の一部始終と逃げてる状…(おしゃべり好きさん0)
7レス 263HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について12レス 176HIT 主婦さん (♀)
-
閲覧専用
心の相談です。 私は異常者でしょうか?9レス 167HIT hyahyakko (30代 ♂)
-
閲覧専用
ぎっくり膝?6レス 146HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
交通事故について20レス 306HIT ゆき
-
閲覧専用
注意や言っても無駄な人間6レス 173HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について
皆様ありがとうございました。 当然言われるだろうな、とは思っていたこ…(主婦さん0)
12レス 176HIT 主婦さん (♀) -
閲覧専用
心の相談です。 私は異常者でしょうか?
主さん傷ついてますから、言ってしまったことをどうこう言ってもしょうがな…(匿名さん5)
9レス 167HIT hyahyakko (30代 ♂) -
閲覧専用
隣人ガチャが大失敗だった
まずあいまいになってる部分を明らかにすることをススメます。 ご実家に…(通りすがりさん7)
7レス 320HIT 相談したいさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ぎっくり膝?
ありがとうございます。 そう言っていただいて安心しました。 (教えてほしいさん0)
6レス 146HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
交通事故について
搾取子?わたしは支援をしてる側です。何も知らないのに憶測でそんな言葉を…(ゆき)
20レス 306HIT ゆき
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
女子からのいじめで生涯独身
中学の頃から女子にキモいと蔑まれ、理不尽な理由を付けられては人格否定される。 そんな経験を繰り返し…
69レス 757HIT 匿名さん (30代 男性 ) -
好意を持って深く関わった男性との関係について悩んでいます。
彼とは恋人関係ではありませんでしたが、私は好意から尽くしすぎてしまい、結果として都合よく扱われる立場…
56レス 970HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
引きこもりやニートについてどう思いますか?
引きこもりニートについてどう思いますか? また、自分の親族が引きこもりやニートの場合どう対処してま…
12レス 147HIT 知りたがりさん -
彼氏が時間を作ってくれない
職場の同僚と付き合っています。 職場では会いますが、 もう二ヶ月以上プライベートで会っていません…
9レス 150HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
私は醤油って名前じゃないですよ!
おい!醤油!って旦那に言われたので、 私は醤油じゃないです!と言い返したら、ちょっと怒られました。…
8レス 117HIT 主婦さん (40代 女性 ) -
いつもそうあなたはかばわれて結局仕事をやり遂げなくて
「私のストレスはみんなあなたが原因」と言われて 父の縁故で今の会社に入りました。 オットリ型…
8レス 144HIT 社会人さん - もっと見る

