お金を渡し続ける必要はあるのか?
ご近所でとても仲良くしてくださっている方が夜間に片側三車線の交差点内を徘徊していた認知症の老人をはねてしまい、残念ながら死亡事故になってしまいました。
あれから1年半ほど経つのですが、未だに毎月ご遺族宅に謝罪に行っておられるようで、その際に毎回10万円ほど包んで渡されてるようなんです…。それを聞いた時正直、「そこまでする必要あるか…?」と思ってしまい、さすがに金銭を渡し続ける必要はないのでは?と言うと、「過失相殺のせいで賠償金がかなり減額されてしまって申し訳ないから」と…。
毎月お宅に出向いてもご遺族さんは終始ムスッとしているようで、ご近所さんは「たぶん一生許されることはないと思う」と力無く言っておられました。そしていつも帰り際には「これからも誠意を見せ続けてくださいね」と言われるそうです。
この状況、第三者目線からすると、お金目当てでカモにされているのでは…?と思ってしまいます。ご近所さんはとても人が良いので、「もういいよ、許す」と言われるまで一生お金を包み続けると思います。
世間一般の見方では事故の状況がどうであれ、ご遺族さんの納得がいくまで誠意を尽くすべきなんでしょうか?ずっとお金を渡し続けているこの状況、どう思われますか?「他人事」として考えると「本人の意志で払ってるんだから好きにさせたらいい」となると思うので、ご自身がはねた人の立場だったら…と考えて回答いただきたいです。
タグ
なんか皆さん過失を甘く見てる感がありますね…
人間社会でトップダウンがある多くは「過失」を避ける為です。
悪行は一人をガイジ、一人を救いますが「過失」は二人を頃します。
そこに悪行が尊ばれる隙間が生まれる程death!!!!!
例えば、貴方がお節介を働かせた結果、被害者側の心のバランスが崩れ、被害者側と無理心中をし、何人も死んだ元凶が自分で、心に何の痛痒も感じない自信があるならどうぞ、、私の発言は無視して果物
こういう事例は貴方方が思うより100倍は蟻触れたものだと思って果物
「過失」を犯したものは貧乏神、疫病神と同じdeath!!!!
近寄らない、寄せつけない、無かったものとするのが個人的な人生を穏便に過ごすコツだと愚考シマスワーwww
関連する話題
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恐怖に襲われて辛いです19レス 258HIT 匿名さん (♀)
-
マナーの悪い運転に当たる2レス 106HIT 匿名さん
-
助けて下さい、鬱になりそうです6レス 166HIT 匿名さん (♀)
-
セルフサービスの盲点をつかれた7レス 172HIT 知りたがりさん (♂)
-
きもすぎ4レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
入学した公立校に詐欺られました。助けてください。
>公立校に詐欺られました。 詐欺の要素がどこにあるのか? 詐欺にも…(雑学王さん16)
16レス 451HIT 学生さん -
恐怖に襲われて辛いです
帰化したら当然日本国籍が取れる その帰化人が国会議員になっている…(匿名さん4)
19レス 258HIT 匿名さん (♀) -
セルフサービスの盲点をつかれた
クソみたいなサディスト経営者に尻を振っても、Ai導入の出汁にされた挙げ…(通りすがりさん2)
7レス 172HIT 知りたがりさん (♂) -
マナーの悪い運転に当たる
私は、クラクションは鳴らさないです。 変に怒らせて執着されるの嫌だか…(匿名さん2)
2レス 106HIT 匿名さん -
助けて下さい、鬱になりそうです
経験者のお言葉ありがたいです ありがとうございます! 地道に相談し…(匿名さん0)
6レス 166HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
車の事故について4レス 96HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 120HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 220HIT 匿名さん
-
閲覧専用
自分のクレームなのに全く改善されない2レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ゴミを持ち帰るのは常識では?13レス 453HIT 匿名さん
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 220HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 120HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 96HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
自分のクレームなのに全く改善されない
レスありがとうございます。 私は責任者ではありませんが、見た感じ…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
ゴミを持ち帰るのは常識では?
業者によるんじゃないですか? うちは賃貸建てた時、最初はテキトーそう…(匿名さん13)
13レス 453HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
土曜日のパートで採用されたのに平日も行く
きちんとした職です。役所通して採用されました。 土曜日のみの仕事なのですが、研修が平日だったりしま…
30レス 738HIT 社会人さん -
女は顔ですよね…?
社内の二つ上の先輩を好きになりました。 とても格好良くて頼りがいがあります。 しかし私は不細…
43レス 759HIT 一途な恋心さん (20代 女性 ) -
結婚もしてないけど、子育てについて考えたい
大学生です。 まだ子育てには縁もないんですが、女性の友達と子育ての方針の話をしました。 その話の…
13レス 197HIT 育児の話題好きさん (20代 男性 ) -
近所と関わりたくない
なぜ日本は自治会なんてものがあるんでしょうか?近所付き合いなんて、トラブルの元なのに、そんなことを進…
22レス 297HIT おしゃべり好きさん (20代 男性 ) -
恐怖に襲われて辛いです
隣の住人が昨日夜中に騒いでいました うるさかったんですが、騒いでいた外人が突然静かになりその後静か…
19レス 258HIT 匿名さん ( 女性 ) - もっと見る