祖父母としての最低限の可愛がりとは?

レス21 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
24/08/09 17:34(更新日時)

長男がバツイチの女性と結婚します。
子連れで息子はその子供と養子縁組もする予定です。子供は2歳だと聞きました。

次男の方も結婚して、お嫁ちゃんも今妊娠中
です。

長男から彼女の方は親と縁切ってるから子供にとっての祖父母は親父達しかいない。
とはいえ頻繁に帰ることはしないから、せめて会ったときだけでも少しは可愛がってくれ、と。

長男達は子供はその子だけにするそうです

祖父母としての最低限の可愛がりってなんでしょう?

次男嫁ちゃんの所もご両親が離婚していて、お父さんとは連絡はとっておらず。
お母さんはお嫁ちゃんのお兄さん家族と住んでいるとのこと。

なので初孫として準備は張り切ってしまったのですが。
買ったものはまだ我が家に置いてあります。

先日改めて挨拶を、と長男と彼女とお子さんが来ました。(籍はまだ入れてません)

うちには3歳の子が喜ぶようなおもちゃもないし、何を持ってるかもわからないのでフルーツゼリーの詰め合わせと子供には3000円分の図書カードを用意したところ。

彼女さんが
「やっぱりうちの子は孫扱いはしてもらえないんでしょうか」と言われ。

何のことかと思えばリビング隣の和室に置いてあるチャイルドシート、ベビーカー、の箱を指さされて。

可愛がるというのはお金なんですか?

それについては息子も
「それは違うよ」とフォローしてましたが

私と夫の彼女に対する好感度というか、何かしてあげたいという気持ちがなくなってしまいました。

タグ

No.4113857 24/08/09 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/08/09 12:28
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

無理にしなくて良いと思います
可愛くないのでしょうから

No.2 24/08/09 12:31
匿名さん2 

そんな変な女を選んだあなたたちの息子って笑

No.3 24/08/09 12:45
匿名さん3 

成人した男の子2人待つ母です。
ゼリーと図書券でもありがたいこと。
それなのにそんなことを言う彼女がおかしいと思いますwずうずうしいし、そんな考えの女の子供なんて可愛がれない。
そんな女の言いなりの息子なんて
もう帰って来なくても良い気がします😅
次男の子にお金と愛情かけてあげましょ。

No.4 24/08/09 12:55
匿名さん4 ( ♀ )

私はまだ、孫はいませんが、もうすぐかな?ぐらいのとこです。

ビックリですね、図々しい嫁さん、スゴいです。

連れ子なんだから、ゼリーと3000円分のカード、もらえることをとても嬉しいと思わなきゃいけない。と思います。

2さんと3さんの意見に賛成です。そんな女を選んでしまった息子さんもどうなの?と思いますね。まぁ一応、それは違うよとフォローしたならマシかもしれませんが。

子連れで再婚出来る男性(この主さんの息子)がいることのありがたさ、この子のパパになってくれる人。その親はやはり、実の孫じゃないんだから、結婚を認めてもらえるだけで感謝だと思いますもんね。

1さんのご意見は何ですかね、可愛くないのでしょうからとか、やはり可愛ければたくさん金あげるはずと言いたいのでしょうか。

No.5 24/08/09 12:58
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

可愛がるって、3000円の図書カードなのですか?

ご長男のパートナー、さぞかし辛かったでしょうね。

• << 10 同じ分だけお金をかけてあげることが可愛がるということなのでしたらこちらとしても関わるのは遠慮したいですね

No.6 24/08/09 13:02
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

お金を渡すんじゃなくて、アンパンマンの絵本を買っておいて欲しかった
とかだと思います。
図々しいのには変わりないです。
何を求めてるか知りませんが
チャイルドシート買って欲しかったんですかね?

No.7 24/08/09 13:08
匿名さん7 

血が繋がってないから、いきなり孫と言われても戸惑うだろうからの息子さんからの言葉だと思いますよ。

自分の兄もシングルマザーとの結婚で自分の子供が出来たら同じ様に接することができなくなるかもしれないからと自分の子供作りませんでした。

普通は自分の子供も作る再婚夫婦が多い中男気があると思いませんか?
それだけ相手の子供の事もちゃんと考えてるわけですから、優しい息子さんでしょう。

ま、親からしたら自分の息子の血の繋がった孫を見たいと言う気持ちは理解できますがね。
そこは自分の息子の気持ちを汲み取ってあげて、お嫁さんと子供を連れて来た時は次男の子供と同じ様に接しましょう。
気を遣ってそんなに連れて来ないて言ってるわけだし。
主さんの息子が選んだ相手ですからね。
誕生日やクリスマスのプレゼントとか、たまに遊びに来た時お小遣いあげるとかね。

スレ文からも長男の嫁は彼女で、次男はお嫁ちゃんて使い分けてる所からも、長男の結婚は反対だったんでしょうかね。
だから長男も気を遣ってるんでしょうね。

• << 9 彼女、お嫁ちゃんと呼び分けしてるのはまだ長男夫婦が籍を入れてないからですが。 籍を入れてないことは書き込みもしております 気を遣うなら関わらないで良いと言いますね

No.8 24/08/09 13:14
匿名さん0 

回答いただいた方ありがとうございました。

確かに連れ子の孫と本当の孫にかけるお金に
差があるのがイヤだというような女性を選んだのは恥ずかしいことに我が子なので。

そのことを反省しないなら長男夫婦とは関わらずに暮らしていく決断をしないといけないのかもしれませんね。

我が家は普通の一般家庭ですし。
連れ子をつれた女性との結婚を許してあげた、と言えるような家柄でもありません

No.9 24/08/09 13:18
匿名さん0 

>> 7 血が繋がってないから、いきなり孫と言われても戸惑うだろうからの息子さんからの言葉だと思いますよ。 自分の兄もシングルマザーとの結婚で自… 彼女、お嫁ちゃんと呼び分けしてるのはまだ長男夫婦が籍を入れてないからですが。

籍を入れてないことは書き込みもしております

気を遣うなら関わらないで良いと言いますね

No.10 24/08/09 13:20
匿名さん0 

>> 5 可愛がるって、3000円の図書カードなのですか? ご長男のパートナー、さぞかし辛かったでしょうね。 同じ分だけお金をかけてあげることが可愛がるということなのでしたらこちらとしても関わるのは遠慮したいですね

No.11 24/08/09 13:32

>> 10 主さんのお考えが聞けたことは良かったのですが、

僕が訊いているのは、
あなた(とパートナー)にとって可愛がるというのは3000円の図書カードなのですかということですよ。

• << 15 クリスマスやお正月、誕生日ならわからないでもないですがどれにも当てはまらないならそれくらいかな、と認識しております そもそもまだ会うのは二度目で。 いきなり2歳の子を「孫です」と言われても困惑はします。

No.12 24/08/09 13:48
匿名さん12 

ゼリーと図書券、十分だと思う。
彼女の余計な一言が、可愛がろうと思う気持ちが萎えますね。
こっちは、難しいが受け入れようと思っているのだから、それもありがたく思わないとね。彼女は立場的にも分かってない。
悪く言えば図々しいです。
でもその彼女を選んだのは我が息子。
なんだかね。
ベビーグッズは仕方ないもんね、だって乳児じゃないし、もう生まれてしまってて2歳。いきなりおばあちゃんよ、ってのも難しい。
息子さんもそんなに頻繁に連れてこないらしいから、誕生日やクリスマス、正月にお金包んであげたらいいです。
お金が1番喜ばれますし。
遊びに来たら帰りに持たせるお菓子と、おもてなしのお菓子とお小遣いでじゅーぶん!

• << 17 ありがとうございます。 もっとどんな扱いをすべきか話し合うべきでしたかね。 おっしゃる通り誕生日でもクリスマス、お正月でもないのでこのくらいかな、と夫と話し合って決めました。 次回以降は現金にします

No.13 24/08/09 13:59
匿名さん13 

3,000円の図書カード、ありがたいです。

私は次女で、里帰り出産もして、自分の実家で大変お世話になりました。
両親に経済的にも、子供のお世話でも助けてもらいました。
そんな私の母でさえ、離れて暮らしているのもあり、子供が2、3歳になった際は、誕生日などは何を買ったらいいから分からないからと、現金をくれたり、実家近くに住む姉に服などを選んでもらって、くれていましたよ。

夫のご両親はもっぱらお小遣いをくれました。
捻くれていなければ、お嫁さんもそれが一番助かると思いますよ。

図書カードで絵本が買えて嬉しいです。
親はまずおむつなどの日用品、服、おもちゃを買います。絵本も買いますが、ついつい後回しになり、そうだ!絵本も読んであけないと!と思いますもん。私は姉からたくさんもらえたので助かりました。
賢いな…と感じるお子さんのお家にお邪魔すると、絵本の量が桁外れでした。なるほど…と感心しました。ほとんどか祖父母からの贈り物でした。(選ぶのは親です)

息子さんは、自分の遺伝子を望まない覚悟なのに、失礼ながら、残念というか主さんのご家庭にそぐわないレベル?の彼女ですね。

• << 18 ありがとうございます。 うれしい、と言ってもらえるとこちらも嬉しくなりますね。 今はいろんな良い本があって何を選ぶべきかも迷うので選んでもらうのが一番かと図書カードにしました

No.14 24/08/09 14:04
匿名さん14 

その彼女がちょっと図々しいです。
スレにある「孫として可愛がってあげて」という息子さんの言葉も、息子さんの気持ちというより彼女さんに言わされた感が……。
まだ結婚もしていないし息子さんと養子縁組も成立していない。
ましてやこちらが望んで結婚してもらうわけでも主さんの孫になってもらうわけでもない。
初対面から「孫として可愛がってもらえない」はオカシイです。
むしろ「子連れの自分を受け入れてくれてこうやって子供を連れて挨拶に伺わせていただけてありがとうございます」というのが然るべき姿勢かと。

No.15 24/08/09 14:06
匿名さん0 

>> 11 主さんのお考えが聞けたことは良かったのですが、 僕が訊いているのは、 あなた(とパートナー)にとって可愛がるというのは3000円の図… クリスマスやお正月、誕生日ならわからないでもないですがどれにも当てはまらないならそれくらいかな、と認識しております

そもそもまだ会うのは二度目で。
いきなり2歳の子を「孫です」と言われても困惑はします。

• << 20 では、 そのお話をすることが大切だと思いますよ。 分かり合う方が今後のためですし、 分かり合うのに意見交換は必須だと思います。 「少しは可愛がってくれ」 という言葉と 「最低限の可愛がり」 という言葉にも、 意味の違いはあると思いますし、 主さんたちの腹積もりを見透かされて泣かれたのだとは思いますが お互い必要以上に悪く捉え合っているのは間違いないですし、 結果として全員が必要以上の不幸となります。 素直に、次男夫婦を偏愛しているから、あんたらには世間から後ろ指さされん程度にしとく。ネットも私も味方が多かったと伝えるのが良いと思います。

No.16 24/08/09 14:09
匿名さん3 

息子もその彼女も
親だから、孫は可愛がって当たり前とでも
思ってるんですかね?
親だって人間です。謙虚な彼女なら可愛がれるかもしれないけど、図々しくて無理ですね。
そもそも可愛がっても当たり前とか思われそう。
たまに帰ってきた時だけって言うけど、
息子と彼女が、そんな考えなら、たまに帰ってこられるだけも迷惑です。

No.17 24/08/09 14:09
匿名さん0 

>> 12 ゼリーと図書券、十分だと思う。 彼女の余計な一言が、可愛がろうと思う気持ちが萎えますね。 こっちは、難しいが受け入れようと思っているのだ… ありがとうございます。
もっとどんな扱いをすべきか話し合うべきでしたかね。

おっしゃる通り誕生日でもクリスマス、お正月でもないのでこのくらいかな、と夫と話し合って決めました。
次回以降は現金にします

No.18 24/08/09 14:24
匿名さん0 

>> 13 3,000円の図書カード、ありがたいです。 私は次女で、里帰り出産もして、自分の実家で大変お世話になりました。 両親に経済的にも、子… ありがとうございます。
うれしい、と言ってもらえるとこちらも嬉しくなりますね。

今はいろんな良い本があって何を選ぶべきかも迷うので選んでもらうのが一番かと図書カードにしました

No.19 24/08/09 14:49
匿名さん19 

図々しい彼女ですね
先が思いやられますね

No.20 24/08/09 15:13

>> 15 クリスマスやお正月、誕生日ならわからないでもないですがどれにも当てはまらないならそれくらいかな、と認識しております そもそもまだ会うの… では、
そのお話をすることが大切だと思いますよ。
分かり合う方が今後のためですし、
分かり合うのに意見交換は必須だと思います。

「少しは可愛がってくれ」
という言葉と

「最低限の可愛がり」
という言葉にも、

意味の違いはあると思いますし、

主さんたちの腹積もりを見透かされて泣かれたのだとは思いますが

お互い必要以上に悪く捉え合っているのは間違いないですし、
結果として全員が必要以上の不幸となります。

素直に、次男夫婦を偏愛しているから、あんたらには世間から後ろ指さされん程度にしとく。ネットも私も味方が多かったと伝えるのが良いと思います。

No.21 24/08/09 15:24
匿名さん21 

そんな図々しい嫁関わらなくていい、
気を使ったって文句いいますよ。
実際そうですからね。

私もバツイチで長男の人との子連れて結婚しました。自分の連れ子を可愛がって貰おうなんて気持ち1ミリをありませんでした。
そんなことよりマイナスから始まった印象を取り戻そうとおもってましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました