彼氏について(家事)
同棲中の彼氏(家事)について相談
まず要点?を書きます
彼氏(24)
電気会社務め
私(27)
完全在宅勤務
家賃、光熱費含め折半
双方の意見
彼氏「一日中家にいるんだから家事は全部(私が)負担するのが当たり前。家にいないからやる暇ない。帰ってきてやる気起きない」
私「折半なんだから家事も平等にするのが当たり前。どうしても出来ないならお金を多く負担するべき」
その他の悩み
「お茶入れて」「爪楊枝持ってきて」「(洗濯物に)扇風機かけて」「バスタオルとパンツ持ってきて」など、とにかく使用人のように扱われるのがつらい
どうしていきたいか
別れることは考えていない。
家事分担の件と、こき使われることの対処法を知りたい。
(最近は拒否をしたり小さな抵抗してますが、あまり効果がない)
というような感じです。
今のところ部屋にこもってこき使われる状況をなくす、という対処法しか思いつきません…
なにかアイデアありましたら是非よろしくお願いいたします!
ここからは雑談になりますが、質問にあまり関係ないし長いので、要点↑だけ見て頂いて大丈夫です😓すみません
彼のお母さんは焼き肉をやれば調味料や箸、皿、手拭きなど全て用意して配り、「痒いところに手が届く」ような細かいことを、何も言われなくても手際よくぱぱぱっとやるタイプで、それを私に求めてるのかなと感じています。
「母さんは仕事も家事も全て1人で完璧にこなしてた」と言っていたので…
すごい人だな、育児も疲れてただろうに…と尊敬します。
でも私は「同棲は2人でしてるんだから、2人で家のことをすべき」という価値観なのでお母さんのようにはしたくないです。
今それが出来ないなら、結婚も出産も育児も、彼氏は当事者意識を持てないだろうと思うからです。
出産も育児も家事も当事者意識を持って2人でやっていきたいです。
タグ
私の彼氏は「〇〇取って」どころか物の名前だけを言ったりします。
「わさび!」「しょうゆ!」とか。
時には、名前も言わず、「あれ、ある?あれ!」って言います💦
召使みたいでイラっとするので「お願いしますは?」「ありがとうは?」って毎回言います…(笑)
家事については、スポット的に頼んでいます。そして、なるべくけんか腰にならないよう、かわいくおねだりするようにしてます。
「換気扇の掃除、高いところ上がるの怖いから今度お願いしたいな!」
「掃除機のゴミ、虫吸っちゃったから怖くて出せない!お願い💛」
って言って、やらせてます。
終わったら「ありがとー!!♡」と分かりやすく喜んで終わり。
頼られたい男にしか効きませんが…。
主さんの彼氏は、お母様のせいでやってもらって当たり前、な感じになっちゃってるので手ごわそうですね…。
>今それが出来ないなら、結婚も出産も育児も、彼氏は当事者意識を持てないだろうと思うからです。
>出産も育児も家事も当事者意識を持って2人でやっていきたいです。
お互いがその価値観のズレに対して努力して一定の共助努力が出来ないなら結婚は無理だろうね。
彼の生まれ育って来た環境とその中で培われた価値観、母親のような人を求めるのは仕方ないと思うよ。
それに対して主さんの
>でも私は「同棲は2人でしてるんだから、2人で家のことをすべき」という価値観なのでお母さんのようにはしたくないです。
という相対する考えだとお互いの共助努力って簡単では無いと思います。
彼は主さんの中に母親を見てる部分あると思いますよ。なのでその同棲は上手くいかなくなるように思います。
親年代です。私の年代は、そういう男も多いです。
それでも時代がかわり、「俺は会社の仕事をしているんだから、それ以外のことは何も自分でする理由がない」「家事は100%女がやるのが当たり前」という男、だいぶ減りましたね。
同時に、「基本、男の分も妻が家事をする」という考えの女性も減りました。
まあ、差別はするもんでなくても区別はしなきゃ、とは思うんですが、
なんと言っても、昔は専業主婦も多かった、ということが、大きな違いです。
在宅勤務って、専業主婦とは違うんだけどねぇ。
ちなみに、さすがに私も怒ることもありますよ、「それ取って」「◯◯持ってきて」って、たまたまそこに私がいるならともかく、家の中で離れたところに居る私を怒鳴って呼んで命令してくるのには。それぐらい自分でやれーーー!ってことになる。
ハッキリ言ってこれ、家政婦未満の扱われ方です。
ひと通りの家事をしろと言うなら、生活費多く出せ!と言うのは当たり前では?
申し訳ないけど、そういう男に家事負担させるのは、不可能だと思います。
私も頑張ったことあります、損得じゃない、好きで一緒にいるんだから、彼もまだ若いしいずれ出来るようになる、ぜーんぶ無駄でした笑
家事は得意不得意あります、習慣がない人にやれって無理です。
やったとて同じレベルになるのに長い年月が必要です、もしくはものすごい覚悟がいります。
でも彼はいま、あなたが全部やってくれてて、楽なんです。
やってくれている誰かのつらさなんて見えません。
収入の差があろうとなかろうと、彼に金銭負担を多くしてもらって、主さんが家事をするのが手っ取り早いと思います。
適材適所。
お金出してもらってるから、感謝して家事しよう、って気持ちに持っていくのが、お互い感謝しあえて良いんじゃないかな。
やりたくないことやらせても、続かないし。
既に書かれてたらすみません。
その賃貸物件は二人で探したんでしょうか?
それとも元はどちらかの住まいだったんですか?
全て対等にやっていきたいのは分かりますが、それってただの同居人ってだけじゃないですか?
確かに家にいる時間が長いなら家事も自宅にいる人がやった方が効率的です。
でも、だとしたら当初の完全折半も一旦白紙になりますよね。
住んだ後仕方なくそういう流れになってるとはいえ、実質やってる訳ですから。
特に男性って基本的に外で仕事してる分時給計算になりやすいです。
時給での前提なので、ついで作業も「それくらい」となりやすいんですよ。
けれど細かく言えば男性の言う「それくらい」って1カウントですればかなり多くて、だからこそ〝名前の無い雑用〟って言われるんですよね。
なので、先に彼氏が普段どのくらいあれしてこれしてと頼んでるか調べてください。
私の個人的な意見だと、ついで作業が一日多くても3回以内ならそれは私事として入れていいと思う。
次に家事分担ですが、自分ならで考えてみてください。
1人で暮らす際に自分なら一日でそれぞれの家事にいくらなら出せるか計算してみてください。
金額を合計してみて、その上で自分の金額を先に言わずに彼氏にも「彼氏が考える家事に対する価格」を聞いてみましょう。
二人の中間÷2が彼氏に請求してもいい金額です。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先日のことです0レス 7HIT おしゃべり好きさん
-
最後のシメ2レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 91HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?10レス 160HIT おしゃべり好きさん
-
1人の時は話しかけてくる人6レス 93HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
先日のことです0レス 7HIT おしゃべり好きさん
-
女狐(めぎつね)
不倫問い詰めて離婚されたら自分が困るからじゃないですか?Aさんの年齢は…(匿名さん22)
22レス 497HIT 主婦さん (♀) -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
夜勤のみの正社員を探すという手もあります。 親って言うのは子供が…(おしゃべり好きさん3)
11レス 138HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
最後のシメ
意識がなくなった後のあなたを譲れとはどういう意味ですか? 拒否さ…(おしゃべり好きさん2)
2レス 54HIT おしゃべり好きさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症なんじゃなくて、男性の「雄」の部分が見えるとダメなタイプなん…(おしゃべり好きさん10)
10レス 160HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 53HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 149HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 215HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 53HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 113HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 149HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 401HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 385HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 341HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 231HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る