夫の不注意で子供がケガ。

レス4 HIT数 313 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
24/07/24 06:30(更新日時)

2歳の娘がいる主婦です。
主人は、すごく子供の面倒をよく見てくれる、いいパパなのですが、最近パパとの買い物中に何度も娘が怪我をしてしまいます。
娘は、基本的に「パパ抱っこ」か「パパと手繋ぐ」と言い、買い物中は常にパパにべったりです。

私はその後ろを着いていくときもあるし、前を歩くときもあり、別行動するときもあります。

この前ホームセンターで、私は2人の少し後ろを歩いていたのですが、パパの不注意で手を繋いでた反対側の娘の肩がフェンスみたいなものに当たり、肩が真っ赤になりました。
娘は号泣。

綺麗に並んでたフェンスが、一つだけ、はみ出していたんです。
パパは、他の商品見るのに夢中で、よそ見ばかりします。

ホームセンターではなくても、商品はみ出したり障害物があったり、こんなことよくあることだし、なんで気をつけてくれないのか・・・。

私は普段、何回も「パパ危ないよ!」と注意しています。
例えば、ショッピングカート押してる人がすごいスピードで反対側から向かって来てるのに、娘がいる方と反対(商品)ばかり見て対向する人に気付いてません。

注意すると、「あ、ごめんごめん。」と軽く謝る程度。

パパといると不注意だらけで危ないから、「ママと繋ごう?」と言っても絶対パパがいたら、わたしとは繋いでくれません。

私と2人きりのときは、ずっと繋いでくれてるし、買い物も私は片手でカートを押してもう片方で手を繋いでいます。
基本的にレジ以外は、そうしています。

こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?
ショッピングカートの子供が座るところ?にも乗ってくれないし。

しかも車に娘を乗せるときも、車の天井に娘の頭をぶつけることも多々あります。
もちろん自分でもぶつけてます。いつも同じ車で移動してるのに感覚で分からないのでしょうか?

何回注意しても治りません。

24/07/24 00:26 追記
書き忘れたので追記。そのくせ夫は少しでも自分の知らない娘の傷を見たら「なに?怪我?」と聞いてきます。掻きむしってるだけなのに。私はほとんど怪我させたことないのにイライラします。何度も怒鳴ったけど、次の日にはまた同じです。

タグ

No.4102211 24/07/24 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/07/24 00:37
通りすがり ( ♀ 5otJe )

どうにもこうにも

大きな怪我や事故が起きないと良いね。

としか…

娘さんも、ご主人も聞かないんですから

No.2 24/07/24 00:51
育児の話題好きさん2 

ADHDなんじゃない?
娘さんが親の手を借りずとも自分で行動できる年齢になるまでご主人とは一緒に買い物にはいかないようにするしかないと思いますよ

No.3 24/07/24 04:10
匿名さん ( wE2jG )

娘ちゃんが嫌がるまでどうにもならないと思いますよ。

うちの妻も元パパっ子で、義父が仕事から帰ってきた時、「抱っこ〜」と飛び付いたら靴脱ごうとしたヘルメットかぶったまま義父の頭と妻の顔面がぶつかり妻の鼻先がパックリ割れて2.3針縫ったそうです。

幼い頃の傷なので注視しないと分からないほどの傷跡ですけどね(笑)
それでも義父大好きの妻はまた飛び付くので義父は家に入る前にヘルメット脱ぐ癖がついたんだと言ってましたね。

そんな妻の子もしっかりパパっ子受け継いでくれましたので、4歳ぐらい迄外出しても俺に抱っこされたままでしたよ。
今ではそんな娘も成人となり其の手の話がいい酒のアテ話しとなって仲良く飲み歩いてます。

最近では娘に手を引かれて俺がズッコケて店の看板に頭から突っ込んでタンコブ作ったという逸話もあります。

いつかは怪我するのが娘ちゃんから旦那さんに変わると思いますよ(笑)

No.4 24/07/24 06:30
kiyo ( 50代 ♂ chRmG )

大きな怪我に繋がらないならいいんじゃないですかね。子供も痛みを覚えないと危険なことを認識することが出来ませんし。

自分の考え通りに旦那さんを動かそうとするのではなく、旦那さんに出来ないことは、出来るあなたが補助してあげたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧