子供にイライラしてしょうがないです

レス5 HIT数 310 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/07/07 14:42(更新日時)

1才半の子の子育て中です。
もうイライラして、、
基本的に泣いてること、機嫌が悪いことが多くてイライラして仕方なくなり、さっきは
「うるっさいな!!」とドアをバン!!と
勢いよく閉めてまた子供が泣きわめくという。
悪循環になるのは分かっててもどうしてもイライラをおさえられません。
最近は子供がかわいいとすら思えませんでした。「この子さえいなければ」なんて考えてしまったこともあります。子供は親を選ばないし、
自分たちが好きでつくった子なのに、、
ちなみに日中はワンオペでやってます。
夜は夫が寝かしつけけなど協力はしてくれてます。
皆さんは子供にイライラしてきつくあたってしまうことなんてありますか?

タグ

No.4089794 24/07/06 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/07/06 23:02
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、一時あずかりとか利用して、しっかり睡眠とるとか、リフレッシュしてみませんか?

No.2 24/07/06 23:53
匿名さん2 

>> 1 お返事ありがとうございます。
リフレッシュ、、そうですね。
美容室、病院などは夫が休日の日に
まかせて行ったりしてましたが、
ほんとにそれだけ済ませてパッと帰る!
といった感じでリフレッシュも何もできてなかったので今度はしたいことをする日をもうけさせてもらいたいなと思いました。
一時預かりなどもギャン泣きしそうで敬遠してましたが考えてみたいと思います。

No.3 24/07/07 01:29
育児の話題好きさん3 

年齢的にイヤイヤ期の入り口になる頃なので、何でも気に食わない、何でも嫌だのようになって、泣いて怒ってご飯投げてきたりするような年頃です。

子供だから親が何言っても理解できていないし、善悪も分かってません。イライラしてしまうのは分かりますが、これが子供です。諦めるしかありません。

私は俯瞰して、あっそー?嫌なの?あらそう?のように見て気持ちを落ち着かせていましたが、何だかなー!何だこいつは?と内心思ってましたよ?

週末に2時間だけで良いので、子供を夫に見てもらって一人で出掛けるのがおすすめです。

お化粧をしてオシャレして、近くのファミレスに行ってゆっくりパフェとドリンクバーを飲んで、ドラッグストアで自分の物を買って(ついでにおむつ)帰って来るなどを私はしてました。

自分が一人になって、自分の為に自分が楽しい事をする独身の頃当たり前にあった日常を少しだけ楽しむんです。

頑張って母親やろうと自分を奮い起たせていると、自分を見失ってしまいます。怒りたくて怒る人はいないし、怒って苦しくなるのも自分なので、

母親でもない、ただの自分に戻れる時間は大事ですよ?

No.4 24/07/07 06:34
匿名さん4 

時々ありますけど、、こんな小さな子に私バカだなーって思います。
泣かないでほしい、ぐずらないで欲しい、機嫌よくしてて欲しいなんて、ただの親の都合なんで。イライラした後、自分勝手なダメな大人だなと思う。

No.5 24/07/07 14:42
匿名さん5 

主さん、眠れてますか?

子育て中のイライラは、ほとんど「自分の寝不足」からきてます。

夜、旦那さんが寝かしつけをしてくれるなら、主さんは別室で寝てみるのはどうでしょう?

可愛がる余力をもつために、自分の体を休ませる(またはリフレッシュする)のって、実はとても大事です。

必死すぎると辛くなっちゃって、母子ともにいいことありません。

少し休む(またはリフレッシュする)のをおすすめします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧