ギフテッドの長男と比べたがる妻
子供が二人いますが、長男のほうがギフテッドです。次男のほうは知能検査を受けさせたことはないですが、恐らくギフテッドではありません。
長男は言葉を覚えるのが早く、1歳の時に絵本を1人で読めるようになり、2歳の時には図鑑などを暗記出来るようになってしまい、周りと比べても段違いに記憶力が高く…といったことがあり最初は「発達障害なのでは」と思ったのですが、検査でIQが140近くあることを後に知りました。
周りと合わないと感じたのか孤立することが多かったようですが、成績は抜群によく、小学生の時に中学で習うことをスラスラ解いてるほどでした。
また本が好きで長男の部屋は小難しい本も含めてドッサリです。
こっちは次男の話になりますが、調べてる感じでは普通の子供といった感じです。特別言葉を覚えるのが早いということもなく、暗記力も普通。のんびりした性格で優しい子です。
しかし妻は長男と次男を度々比べ、「○○(長男)はもっと本読んでたのに」「○○ならこのくらいはやってたよ?」と言ってます。
私が「みんな違うんだから」と言っても納得いかないようで「○(弟)って発達遅いのかな?」など深刻に悩んでるようでした。
長くなりましたが、どうしたら良いと思いますか?
長男と比較される次男が可哀想です。私もギフテッドではないですが優秀な兄貴がいて、小さい頃はよく比べられて嫌な思いをしたものです。
タグ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
店員から注意された8レス 134HIT 匿名さん
-
友達はいますか?3レス 77HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
アプリの移動のやり方1レス 43HIT 相談したいさん
-
二万いらない5レス 112HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税4レス 87HIT 匿名さん
-
店員から注意された
何が悪くて何が悪くないかは、人によって違うんですよ、ルール守ってるんだ…(匿名さん8)
8レス 134HIT 匿名さん -
マチアプ
大抵はそうかも知れませんね。1個違いの人とやり取りしてみましたが顔写真…(おしゃべり好きさん0)
6レス 66HIT おしゃべり好きさん (♀) -
息子に言われたショックな一言
躁鬱、どんなに苦しいかは患った本人しか分からないと思います。症状も軽い…(匿名さん24)
32レス 686HIT 相談したいさん -
動物園でなんか歌うのはダメですか?
うん(匿名さん4)
10レス 254HIT おしゃべり好きさん -
2025年度、もうクーラーつけてる?
さすがに今日はこたつはつけませんでした 今の時間は暑くもなくすごしや…(匿名さん4)
12レス 202HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 157HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 157HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 489HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 398HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 342HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 804HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 204HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る