1才から甘いものをあげるのはよくない?

レス4 HIT数 204 あ+ あ-


2024/06/23 04:07(更新日時)

1才の子どもに甘いものをたくさん食べさせるのは良くないと聞きますが、毎日りんごのすりおろしと卵ボーロをあげています。成長するにつれて好き嫌いが出てくると思いますか?

タグ

No.4079581 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

好き嫌いはあまり関係がないと思います。甘いものが好きになってしまって、他を拒否しないように様々な物を食べさせていれば、バランスを取れるので問題ないと思います。

甘いもので心配なのは虫歯なので、歯磨き泣いて拒否しても習慣にして続けた方が良いです。

どんなに気をつけていても、頑張っても好き嫌いは出てくるし、小、中学生になれば好き勝手に何でも食べるし、お菓子や炭酸もがぶ飲みなのでその頃にはもうどうでも良くなっていきます。

現在、高校生の男子と女子がいますが、子供の頃に野菜中心で食べさせていたので、買い食いで勝手にお菓子食べてたり、スタバで激甘フラペチーノ飲んだりしてますが、自宅では今でもサラダを大量に食べるので食生活の習慣化は大事だと思います。

No.2

たくさん食べさせるのはよくないと思うけど、おやつやデザートやお出かけ時のグズり対策であげるくらい別にいいのでは?毎日ったってそれしかあげてないってことではないのでしょう

No.3

果物はいいと思うけど、白砂糖と小麦ははやめませんか。米粉の蒸しパンをメープルシロップで作ってあげるなど出来ると思うよ。

白砂糖、小麦、牛乳、添加物の闇。
インスタで調べれば沢山出てきます。

No.4

大丈夫ですよー。

ただ卵ボーロはもし大量に食べるようなら、少し減らして、その分おっぱいかフォローアップミルクにされた方がいいかも。

3さんの言う白砂糖、小麦は、添加物云々というより、精製されすぎていて栄養価が低い割に、うま味の刺激が強くて、中毒性がある、という話です。

毎日大量にあげないと泣き喚いて厄介、とかなら砂糖中毒の可能性があるので一旦やめたらいいですが、そうでなければ、そこまで気にしなくて良いんじゃないかと。

小麦の方は、日本人の腸にはあまり合っていなくて、消化しづらい(でも美味しいから食べちゃう)んだそう。
牛乳も同じ。

でもそもそも卵ボーロは片栗粉なんで、小麦じゃないし。

一歳だとだんだん色んなものを食べ始める時期だと思いますが、子供の腸が一旦出来上がるのは4歳くらいだそうなんで。

砂糖、小麦、牛乳のように刺激の強いものや、卵などアレルギーの出やすいものは、様子見しながら(過度に欲しがらないか、便の状態が悪くないか)あげましょうね、ってだけ。

基本はおっぱいやフォロミを、消化しやすい補助栄養として使っておけば、何を食べてても偏食でも大丈夫です。

(乳栄養の時期って意外と長くて、補助食として3〜4歳まで与えてて良いです。母乳も、もしやめてなければ2歳まではあげた方が、母体の乳がんリスクが下がります。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧