退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
諸々の理由があり、仕事を辞めることを決めました。
非常にお世話になった先輩(私は派遣なので、先輩という言い方は変かもしれませんが…)に、
「仕事を辞めようと思っています。理由は3つあって〜」と辞めたい理由と共にやめる意思を表明しました。
そうしたところ、「これはこうすればいいと思う」「それは課長に言ったほうがいいんじゃない?言いにくいなら俺から言うよ」と、一つ一つ改善策を提示してくれました。
その面談のおかげで(せいで?)、問題点が妙にクリアになってしまい、結局もう少し続けることになりました。
ここでやっと本題なのですが、熱心に引き止めたいと思う人ってどんな人間ですか?
その人は私にすごく期待してくれていて、社員レベルの仕事まで教えてくれました。
ですがその反面、「なぜ私はこんなに引き止められているのか?期待されているのか?」と思ったりもします。
単純に穴が開くことがきついのでしょうか?
派遣だから、いなくなってもすぐ変わりは来るのになと思ったりもして…
皆さんはどういった人を引き止めてまで会社に残したいと思いますか?
タグ
- 投稿制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
- 1人につき1レスのみ
>単純に穴が開くことがきついのでしょうか?
穴が開いてキツいのもあるし、また1から教えるのが面倒なだけだよ。
どんな人が来るかも分からないし、人畜無害な人なら、そのまま残ってくれた方が、都合が『良い』だけ。
あなたが優秀とかではなく、自分達が大変になるのが嫌だから、引き止めてるだけ。
そりゃ、辞めて欲しいと思っている人を引き止めることはしないから、それはないのは確かだけど、必死に引き止める=期待しているわけではない!ことだけは確実に言える。
>「なぜ私はこんなに引き止められているのか?期待されているのか?」と思ったりもします
そう勘違いするよね。
でも、本当に期待していたら、正社員での直接雇用に動くはずでしょ?笑
ただ、都合の良い人認定で引き留める場合にも「正社員にするから」は使われるから、正社員で採用するから=期待している!とも限らないんだけどね。
そんな言葉に惑わされず、さっさと辞めるのが賢明だと思うよ。
あなたのことなんか、周りはナーンも考えたない=あるのは自分達のことだけなんだから。
- << 5 はい。 なので、「課長には主さんの時給を上げるように言ってる」「直接雇用の選択肢もあるって言ってたよ」と、私がよりよい働き方ができるように動いてくださりました。 結果、派遣ではなく直雇用で、しかも時給を上げていただけることになったのでもう少し働くことになったんです。 あと、質問と逸れた誹謗中傷まがいの答えは求めてないです… 私は「どんな人間に残ってほしいと思うのか?引き止めたいと思うのか?」とお聞きしているので…
>> 3
>「なぜ私はこんなに引き止められているのか?期待されているのか?」と思ったりもします
そう勘違いするよね。
でも、本当に期待し…
はい。
なので、「課長には主さんの時給を上げるように言ってる」「直接雇用の選択肢もあるって言ってたよ」と、私がよりよい働き方ができるように動いてくださりました。
結果、派遣ではなく直雇用で、しかも時給を上げていただけることになったのでもう少し働くことになったんです。
あと、質問と逸れた誹謗中傷まがいの答えは求めてないです…
私は「どんな人間に残ってほしいと思うのか?引き止めたいと思うのか?」とお聞きしているので…
- << 7 え?なんかおかしくないですか? 派遣ですよね? 主さんのお給料って派遣会社から出るんじゃないんですか?
- << 8 だから、『都合の良い人』だと書いたんだけどね。 誹謗中傷でもなんでもない。 あなたのためだったんだけどね。 私自身が、何度も何度も引き留められて、結局分かったことがコレだったから、あなたには自分の人生を無駄にして欲しくないなと思い、真剣にあなたのためを思ってしたレスだったんだけどね。 私も、正社員にする! 毎度も言われたなぁ。 期待している、あなたはとても優秀だ、我が社に是が非でも必要な人、正社員にする、頼むから辞めないでくれ、不備があれば可能な限り改善するようこちらも努力する、等々 みーーーんな、自分達(が楽する)のためだよ 笑 若かった頃の私も、まんまと騙されたけどね。 だいたい、本当に仕事のできる優秀な人は、人の言葉に右往左往なんてしないからね 笑
>> 4
削除されたレス
執拗な誹謗中傷と連投からいろいろとお察しします。非常に同情します。
今後はあなたのコメントはスルーさせていただきます。
>> 5
はい。
なので、「課長には主さんの時給を上げるように言ってる」「直接雇用の選択肢もあるって言ってたよ」と、私がよりよい働き方ができるように…
だから、『都合の良い人』だと書いたんだけどね。
誹謗中傷でもなんでもない。
あなたのためだったんだけどね。
私自身が、何度も何度も引き留められて、結局分かったことがコレだったから、あなたには自分の人生を無駄にして欲しくないなと思い、真剣にあなたのためを思ってしたレスだったんだけどね。
私も、正社員にする!
毎度も言われたなぁ。
期待している、あなたはとても優秀だ、我が社に是が非でも必要な人、正社員にする、頼むから辞めないでくれ、不備があれば可能な限り改善するようこちらも努力する、等々
みーーーんな、自分達(が楽する)のためだよ 笑
若かった頃の私も、まんまと騙されたけどね。
だいたい、本当に仕事のできる優秀な人は、人の言葉に右往左往なんてしないからね 笑
>> 7
え?なんかおかしくないですか?
派遣ですよね?
主さんのお給料って派遣会社から出るんじゃないんですか?
なにもおかしくないですよ。
派遣先が派遣元にお金を払う→そのお金から派遣に数割還元されるの流れなので、派遣先が派遣元に支払う金額があがれば私達に還元される給料もあがります。
だから「主さんの時給を上げたほうがいい」と課長にかけあってくれたわけです。
>> 2
そうなんですね。
ことあるごとに「主さんには期待してるから厳しいことを言ってる」と言っていただいてますし、周りにもそう話してるみたいなので…
派遣さんに社員が厳しいことなんか言いませんよね?
育てる必要ないんだし。
退職相談も派遣先にするものおかしくないですか?
派遣会社に言うことですよね?
>> 11
その人は派遣から社員になったので、同じようにやる気のある派遣に対して自分を重ねてるんじゃないですかね。
だから、より良く働けるようにスキルアップを手助けしたり、雇用面でもサポートしようとするだと思います。
派遣会社にも言いましたよ。
でも実際に仕事をしているのは派遣先の方々ですから、お世話になったその人には私の口からお伝えしたということです。
>単純に穴が開くことがきついのでしょうか?
派遣さんが辞めたら次の人を派遣してもらうだけなので、穴は空きませんよね?
あとお給料。
派遣元と派遣先は契約で支払うお金が決まっていますし、主さんのお給料も派遣会社との契約で決まっていますよね?
派遣先の会社が派遣元に支払う額をアップして、それが派遣社員のお給料に反映されるなんて話、聞いたことないわ笑
主さん1人の時給を上げるために、また契約をやり直すんですか?
- << 16 数年間その人の専属みたいな形で仕事してたので多少の穴はあるんじゃないですかね。 実際「主さんがいなくなったらしんどい」って言われましたし… 仕事教えるまでまた時間もかかるでしょうし。 その契約を変えるってことです。 時給を上げるならば、派遣先から派遣元への請求額も変えますよって。 派遣は三ヶ月契約ですからね。そのタイミングで契約書を変更すれば何も問題ないですよ。 直雇用になったので、この話は意味がないですが。 私の聞きたいことは「どういう人間なら引き止めたいと思うのか?」ということだけなのですが、なぜ質問以外のところばかりつつくのか。 みんな人を叩きたいだけなのかな。
>> 14
>単純に穴が開くことがきついのでしょうか?
派遣さんが辞めたら次の人を派遣してもらうだけなので、穴は空きませんよね?
あとお給料…
数年間その人の専属みたいな形で仕事してたので多少の穴はあるんじゃないですかね。
実際「主さんがいなくなったらしんどい」って言われましたし…
仕事教えるまでまた時間もかかるでしょうし。
その契約を変えるってことです。
時給を上げるならば、派遣先から派遣元への請求額も変えますよって。
派遣は三ヶ月契約ですからね。そのタイミングで契約書を変更すれば何も問題ないですよ。
直雇用になったので、この話は意味がないですが。
私の聞きたいことは「どういう人間なら引き止めたいと思うのか?」ということだけなのですが、なぜ質問以外のところばかりつつくのか。
みんな人を叩きたいだけなのかな。
私もよく引き止められます。
せっかく入った会社だしここまで覚えたのだからもう少し頑張れば?という意味で引き止めてるのでは?
また求人を出して面接し研修をするのも会社としては時間やお金も掛かるのでそうしたのを含め引き止めてます。
- << 20 やはり、仕事に慣れた人がいなくと困るから、後任の育成が大変だからという面もありますよね。
>> 15
削除されたレス
スマホたくさん持ってるんですね。
ただの派遣なのに会社の方に信頼されて必要とされて幸せですよ。
素敵な先輩に会えて、地道に努力して満足行く数年を過ごせて、直雇用という一つの結果に繋がってよかったなって思っています。
あなたもなにか自分の人生を変えるものと出会えるといいですね。
>> 17 私もよく引き止められます。 せっかく入った会社だしここまで覚えたのだからもう少し頑張れば?という意味で引き止めてるのでは? また求人を出… やはり、仕事に慣れた人がいなくと困るから、後任の育成が大変だからという面もありますよね。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 347HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 261HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 230HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 266HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 294HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1347HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 781HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1324HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 365HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 691HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 190HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 365HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 120HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて3レス 288HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 188HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 189HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 166HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
