注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた

経済力と性別と結婚

レス10 HIT数 267 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
24/05/07 10:23(更新日時)

女は稼げるようになるほど結婚をしなくなる。女は上方婚思考である為、高収入女性ほど自分より稼いでいる男の数が少なくなり選択肢が減るのと、男に養ってもらわなくても済む=家事子守から開放されるという感覚から男性とは逆の傾向になる。基本的に女性は稼げるようになっても他人を養うという考えは持ち合わせていない。

という事を踏まえた上で、男は結婚しても女に養ってもらえる事は無い。男が結婚するには嫁子供を養う稼ぎが必要になる。女は稼げるようになるほど結婚しないのに、なぜ男は稼げるようになってまで結婚をしたがるのか(女を養いたいのか)。稼げるようになるには努力が必要だ。なぜ他人を養う為に苦労してまで稼げるようになりたいのか?これでは単なる奴隷志望のマゾである。
自分一人だけの食い扶持なら正社員の出世コースという苦痛労働をしなくても済む。気楽なフルタイムパートでも十分やっていける。どうして女を養う為にそんな苦労をしたがるのか分からない。
実際女は稼げるようになると結婚しない。稼げない、あるいは働きたくないから結婚をしたがるんけで、女は結婚をすれば取り合えず自分で働かずとも食いっぱぐれがない。その代わり子供を産み育てるという役目があるが、それは養ってもらう代わりの代償なので仕方がない。
とにかく女は結婚すれば基本的に男に保護してもらえるので働くのが嫌いな女にはメリットだ。それに比べて男は結婚したら女を養わねばならないのだから男の場合は結婚するほど損だ。
結婚でリスクが大きい男ほど稼げるように努力をしてまで結婚をしたがり、結婚でメリットが大きい女ほど稼げるようになるほど結婚しない…つまり金の為に仕方なく結婚しているという事になるが、この男女の対比が非常に面白い。

唯一のメリットは自分の子供が持てる事だが、そこまでして子供が欲しいのだろうか?

タグ

No.4042820 24/05/05 11:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/05 11:16
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

簡単無いかも知れないが、そういうのも古い価値感だけど事実だと思う
例えば女性蔑視とか差別と言いながら専業主婦に拘るのも最近は女性が多いし、子供や結婚の価値感も女性ほど拘りが強いし古い価値感と否定して別姓を求めながら一方で専業主婦に憧れたり稼ぎが少ない男性を否定的に見る。
都合良く主義主張を押し付けてるだけなんだと思う。
主さんのスレで言えば稼ぎが少ない男性相手なら専業主夫でも言い訳だからね。
もしくはパート主夫かな。
けど現実は男ばかりを批判してるだけ何だ。

• << 10 女性はダブルスタンダードな人が多いですね。 フェミニストは「婚姻制度は悪法だ。女性は働く機会を奪われ、家庭に閉じ込められ家政婦として夫の奴隷にされてきた」と言うのだけれども、結婚したがってるのは女だし、女の意思で結婚してますしね。別に男から無理やり脅迫されて結婚してるわけでもないし。

No.2 24/05/05 11:24
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

男性が主夫として立派に家事育児を担えれば、高収入女性からの需要は十分にあるのでは?

男性が男性は収入、家事育児に関しては女性の役割という考えが根底にあるのが主さんの言う事情を引き起こしているという事はないだろうか。

女性が働き、生活費をもらい家の事は基本的に男性が全て行う。
出産のみ女性が担うが、子が産まれたら女性がすぐに仕事復帰できるよう安静にさせ、新生児から育児は男性が行う。
女性側の出産の身体的負担は男性が育児を担えば早く回復に向かうし、男性の方が基礎体力はあるので睡眠時間の細切れや家事炊事にも対応しやすいでしょう。
家計を助けるためのパートも出来ればなお良いと思う。

もちろん主夫に対しても貞操観念や経済観念、子育てに関する道徳心や共感性、自治会等の地域の役割をこなせるコミュニケーション能力は求められるが、それらを学びこなせるようであれば女性側は安心して仕事にのみ没頭できる。

その環境を男性側が作り上げられれば高収入女性からの需要は十分に望めると思う。

男性側の考え、行い、実践で男性側にも主夫希望の選択肢も増えると思う。

No.3 24/05/05 11:49
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

主さんの理論に「愛情」という文字が全く、ない。

結婚も扶養も、根本は「愛情」だから。

「愛情」から始まる、「結婚」だからね。

子作りも同じだよ。

主さん、根本が変わってるよ。

凄く、偏屈な考え方だなと思う。

そして、真実の愛を知らない人は、可哀想だなと思う。

No.4 24/05/05 12:01
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

考え方はそれぞれなので否定はしませんが

私も私の周りの女性は、旦那ひとりに負担をさせてない
お金は自立してる

仮に旦那が病気になり仕事を長期休まないと行けなくても
女性が稼ぎ養ってる
逆もあり

旦那も休養手当もあるし奥さんも働いてるから、お金の心配はせずに済む

他の心配や考える事はありますが…

ただ、稼いでいても旦那がいることで
お金に対しての安心感はある

それが上のレス内容
人間どうなるかわからないから
働けなくなる時もある

その時に支あえる存在がいる事は大きい

何より精神的に結婚すると楽

お金は働けば良いけど
親兄弟姉妹以外で
安心できる存在はいないよ

主が卑屈になるのもわかる気はする
限りなく不平等に近い平等を言う人はいる

思いやりの問題だと思う

No.5 24/05/05 13:02
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

子は親見て育ちます。

嫁養ったら母さんんみたいにしてくれる

旦那養ったら父さん家で何してたっけ????
全部母さんやってたよね。仕事も家事も育児も全部私やんの?無理いらない。

男性の主夫像がイメージできないので養うって思わないです。
妊娠中は思うように仕事もできなくなるから養えないし

No.6 24/05/05 13:56
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

好きな女性と結婚をしできれば妻には貧乏暮らしをさせたくないから働く。子供ができたら子供達だけでもひもじい思いをさせたくないから妻と一緒に頑張る。結果的に家族を養っている事なのかもしれない。私は家族を守る為に働いているのであって養っているという考えなんてない。守るものがあれば男は強くなれる。そして稼げるようにもなる。
主さんの考えは小物の発言であって男としての器が小さい。
結婚をメリット、デメリットとか考えている時点でまだまだガキ。男女共に結婚なんて好きな人と一緒に暮らしたい、この人と一生歩む覚悟さえあればいいだろ

No.7 24/05/06 16:38
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うーん…

【主さんの考えは小物の発言であって男としての器が小さい。】とレッテルを張るならこちらも言わせてもらうけど、【私は家族を守る為に働いているのであって養っているという考えなんてない。守るものがあれば男は強くなれる。そして稼げるようにもなる。】は男の自惚れだよね。「女子供を守る俺」に酔いしれてるというか…。まぁ、女に取っては匿名6さんのような男は都合がいいと思うけども。男の自惚れ心を突いて女の都合に仕向けやすいだろうからね。つまり女の常套句である「情けない男」とか「男のくせに器が小さい」など、この類の言葉は匿名6さんみたいな男にこそ効果抜群だと思うのでね。

日本の女は女らしさを否定し放棄している人が増えてるんだよね。いくら男が「女子供を守るため稼いでくるのが男の役目それで男は強くなる」と男らしさにこだわっても女は「あたしは家政婦じゃない!」「何で女だからって家事育児をしなきゃならないのだ」「結婚にメリットを感じない」「男の所有物になんてなりたくない」と男と支え合う人生に馬鹿らしさを感じて放棄してるわけ。

男はロマンチストというか、甘い考えの人が多いので【結婚をメリット、デメリットとか考えている時点でまだまだガキ。】と言うけれども、女は愛より金派が多いし、男より現実的だからね。当然、メリット、デメリットを考えますよ。

No.8 24/05/06 23:50
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 7 なんだかな•••
愚痴愚痴長文書いて自分の主張を通したい。
言い返したい。
日本だの女だの大きな事書いてるけど中身が薄ペラい。自分を大きく見せたい。そこが器が小さいって言ってるの。

No.9 24/05/07 08:11
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

No.7の主さんレスは半分はわかる

誤解してるのは

>女子供を守る俺に酔いしれてるというか…。

これは違う
そういう思いではない
それは主さんの性格がそういう考えなだけの話
小物だからではなく人それぞれの考え方の話

No.6さんの考え方は旦那と似てる

旦那を見てるとはっきりわかる
奥さん子供を幸せにしたいだけ

これは男女共にある
自分の為に頑張るのは限界があると
個人的には思う

好きな仕事でも大変な事は多々ある
肉体的にも若い時とは違ってくる

これが自分の為だけなら私は仕事をセーブする
自分一人なら自分を甘やかす

>男はロマンチスト
からのレスは何となく気持ちはわかる

主さんがスレ内容な事を思うと同じで
そういう女性はいる

主さんはたまたまそういう女性が周りにいるから
そういう思考になるのかなと

今の時代金派と言うか損得と言うか
ある意味時代にのって思いやりのない女性は私も目にする

主さんの周りの女性がそういう人しかいないなら
主さんの思考になるなのかも

逆もある

No.10 24/05/07 10:23
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 簡単無いかも知れないが、そういうのも古い価値感だけど事実だと思う 例えば女性蔑視とか差別と言いながら専業主婦に拘るのも最近は女性が多いし、… 女性はダブルスタンダードな人が多いですね。
フェミニストは「婚姻制度は悪法だ。女性は働く機会を奪われ、家庭に閉じ込められ家政婦として夫の奴隷にされてきた」と言うのだけれども、結婚したがってるのは女だし、女の意思で結婚してますしね。別に男から無理やり脅迫されて結婚してるわけでもないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧