注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

神経質なお嫁さん

レス5 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/15 02:14(更新日時)

二世帯住宅で息子家族と私で同居してます。
玄関は同じで共有の場所もあります。
私は嫁いだ娘がいるので、たまに顔を出しにきます。
お嫁さんと娘はどうも馬が合わなくて上手くいかず。
一時期、娘が週末はうちへのんびりしに来ていた時に何も手を借りないのでお嫁さんにはいちいち来るよと伝えてませんでした。
でも、お嫁さんから「うちはお家の中も完全同居のようなものですから、一言教えて欲しい。子供達や私の体調が悪い時もあるし、わかっていたら教えてもらえればこちらでも対応できるので」と。別に体調が悪くても私も娘も気にしないからと伝えたけれど納得してもらえず。
そして先日、娘にあげたい物があり渡すだけなので何も伝えませんでした。
でも電話口でもうすぐ着く?今どの辺を走っている?待ってるねなど会話していると「誰か来ますか?今、お客さん用の駐車場でパパが作業していて、子供達も玄関のそばで遊んでいるんです」と。
私は家に上がらないしただ渡すだけだから、全然大丈夫よと伝えましたが、子供達が飛び出したら危ないし車が来るからねと言ってくると‥‥ 娘だって確認するだろうし子供だって気づくはず、なんとなく悪意を感じました。
普段は優しくしてくれますが、お客さんが来るとなるとピリピリするような。
まぁ、お嫁さんは誰か来る時は必ず伝えてきて、子供達とお出かけしていて遅くなる時もメールや電話してきます。完全別の二世帯じゃないからと気を使ってるのだと思います。
10年程一緒に暮らしてますが、最初から娘家族や孫が泊まりに来たりは当たり前にしていたし、その頃は何も言わなかったのに。すこし神経質だなと思います。
私の感覚がおかしいですか?

タグ

No.4027789 24/04/14 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/14 20:27
匿名さん1 

お嫁さん側からの姑の振りした投稿ですか?
来客のルールを決めておくといいと思います。
どちらかにもう一つ玄関を作るとか。

No.2 24/04/14 20:40
匿名さん2 ( ♀ )

私はお嫁さんからの姑のフリ投稿のような気はしません。なので主さんを本当に姑さんと思ってのレスを。

お嫁さんが神経質。タイトル見ただけで、いかにも姑さんが構わなさすぎる、って話かな、と思って、やはりそうでした。

来客の話に限らずよくありますよ、あまりにも構わない姑。

私は同居経験ないですが、私の母より姑のほうが、あまりにも無神経だなと思うことが多かったです。

しかも「娘だって確認するだろうし子供だって気づくはず」とは一体何を言ってるんでしょう。お嫁さんに「気をつけるように注意してはいけない」とでも言ってるようです。悪意あるどころか、もしも事故になったらどう考えますか?

まず、あなたと息子たちは2世帯同居しているんですから。同居でない人のことは、身内でもケジメをつけるところがあるんですから。まず根本からあなたとお嫁さんでは違うんですよね。

No.3 24/04/14 20:47
通りすがりさん3 

親から見たら実の娘でも嫁さんからしたら夫を挟んでその姉妹なので主さんより気遣いはあると思うし、自宅の敷地で気づかず老人や幼い子を轢く事故はよく発生してますからね。何かあってから気づかなかったでは済まない事になります。主さんが運転するなら近くで会ったらいいしそうでなければひと言声掛けるか駐車場に立って待つとかした方がいいのでは?元々他人だった嫁さんと二世帯で暮らすって事は主張もある程度受け入れる事も必要でしょう。

No.4 24/04/14 22:13
匿名さん4 

他人同士が玄関や他のところも共有して暮らしてるのだからお嫁さんでもお姑さんでも片方が理由を言って一言伝えてほしいとお願いしてるから素直にわかりましたで良くないですか?

それを自分達は気にしないなんてトンチンカンなことを言って。

No.5 24/04/15 02:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

会話になってないよね…

お嫁さんは「一言言って欲しい」って言ってるんだから
「一言伝えれば」良いのに…

出来ないなら、「出来ない。」
そもそも、やる気ないなら、「したくない。」
無理なら、「無理」

であって

「気にしない」は趣旨に答えてませんよ。

あと、敷地内での身内の事故は多いです
お嫁さんが知らせに行くのは何もおかしくありません。

むしろ、主さんは、娘さんが、息子や息子のお子さん退いてしまう事故を防ぎたいとは考えませんか?

大丈夫って過信が起こすんですよ。

神経質なんじゃなくて、「必要」に迫られて、「一言」をお願いしてるのに、お嫁さん大変だ一

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板