注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

看護学校の人間関係について

レス9 HIT数 275 あ+ あ-

学生さん
24/04/14 03:56(更新日時)

4月から看護学生になりました。
人間関係について悩んでいます。
私は今まで人間関係であまり上手くいった記憶がなく、今回できるかとても不安でした。

入学式前のオリテで気の合う友達AとBが出来ました。
その時、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ある日、いつものように登校してると前で
AとBとクラスメイトのCとDが歩いているのを見かけました。
CはAと高校の同級生で仲がいいです。
和に入ろうと頑張りましたが、ABCDにしか分からない内容の話をされたりして置いてきぼりにされている感じがしました。

またABCDのグループLINEがあることを最近知ってお弁当食べるのも4人でたべていて
すごく行きずらくなりました。

他にも色んな人に声をかけましたが
友達作らな!って必死になりすぎて
空回りしてしまいました。

現在ぼっちです。


どうせ友達作ってもついていけない、
変に気を使ってしまう、私は1人の方が向いてるんじゃないかと同時にショックな気持ちです。


タグ

No.4025969 24/04/12 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/12 08:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

優しそうな子たちのグループに、ごめん一緒にお昼食べていい?って聞いて入れてもらう。そして大人しくしておく。
友達になろうと頑張ると空回りするということだから、聞き役に回ったりと受け取る側をやってみては?

  • << 4 聞き役だけでもいいんでしょうか? 居るだけだったら迷惑とかないでしょうか

No.2 24/04/12 08:43
匿名さん2 ( ♀ )

大丈夫、たまたま気が合わなかっただけだよ😅

今は寂しいだろうけど、これから授業でグループワーク増えて他に話せる子仲良くなれる子増えるし、
結構実習が始まるとまた友達関係変わってくるから大丈夫だよ!

私も看護学校通ってた時、最初に仲良くなったグループと合わなくて途中からぼっちになったけど、なんだかんだ友達できたし、なんなら途中から仲良くなった子の方が働き出してからも仲良いかも😂

看護学校は課題も多いし、勉強への熱量差からも友達関係結構変わったり多かったから大丈夫だよ🙆‍♀️
すぐ仲良い子できるよ😆

  • << 5 ありがとうございます(><) 頑張ってきます

No.3 24/04/12 11:59
匿名さん3 

元々人付き合い苦手なら厳しいかもね。

看護師はコミュ力求められるし、コミュ障だと向いてないけど、大丈夫?

  • << 6 コミュ障ほどではないです。 授業で分からないことがあったら 近くの人に聞くことはできます。 ただ単にグループに属してないだけです

No.4 24/04/12 17:02
学生さん0 

>> 1 優しそうな子たちのグループに、ごめん一緒にお昼食べていい?って聞いて入れてもらう。そして大人しくしておく。 友達になろうと頑張ると空回りす… 聞き役だけでもいいんでしょうか?
居るだけだったら迷惑とかないでしょうか

No.5 24/04/12 17:02
学生さん0 

>> 2 大丈夫、たまたま気が合わなかっただけだよ😅 今は寂しいだろうけど、これから授業でグループワーク増えて他に話せる子仲良くなれる子増えるし… ありがとうございます(><)
頑張ってきます

No.6 24/04/12 17:03
学生さん0 

>> 3 元々人付き合い苦手なら厳しいかもね。 看護師はコミュ力求められるし、コミュ障だと向いてないけど、大丈夫? コミュ障ほどではないです。
授業で分からないことがあったら
近くの人に聞くことはできます。
ただ単にグループに属してないだけです

No.7 24/04/12 19:24
匿名さん7 

>> 6 それはコミュ障でもできること。

今まで上手く人間関係がいってなかったと言ってるし、今もハブられてグループに属してないぼっちならコミュ障になるのよ。

聞き上手って相手の言いたい事を汲み取って共感や返事したり、相手の話や気持ちを引き出すのが上手い人のことを言うんだけど、友達ができない人ってそういうのも下手だし、話もつまらない。
もちろんそんな人がただいるだけだとうざがられる。

友達は無理に作る必要はないけど、相手の気持ちは察して動いたり、相手に寄り添って懐に入れるコミュ力は看護師やる上では必須。
上手く人間関係が築けない人は社会人になるとますます厳しいね。

伸びしろがあるコミュ障の人がコミュニケーション講座に通って改善した人もいるけどね。でも元々人の気持ちを理解したり、コミュ力が壊滅的な人は通っても改善しない人が多かった。

No.8 24/04/13 07:12
学生さん0 

>> 7 じゃあ看護師を目指すのは向いてないやめろということでしょうか

No.9 24/04/14 03:56
匿名さん9 

>> 8 人と違う言動や行動、おかしいな人、変わり者だと思われる行動をしでかしてる可能性はないでしょうか?

確かに看護師はコミュ力求められますが、今の段階で向いてないと決めつけるのも早いと思います。
でもコミュニケーション苦手ならそういった講座で勉強するのは良いかもしれません。講座が高いならYouTubeにも動画は出てるし。
学んだことを練習して話してくうちに向上する人もいましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧