注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

10才の子供に嫌い、イライラすると言われる

レス9 HIT数 290 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/04/11 19:14(更新日時)

小5の子供に嫌い、イライラする等言われて心が折れそうです。
学校や習い事があるのに何回起こしても起きない時や、反抗的な態度を取ってくるとガツンと叱るんですが。今日は、嫌い全てがイライラすると言われ学校もずるやみするしで私の心折れました。涙が止まりません。子供と離れて暮らしたいなと思ってしまいます。
旦那は子供が朝起きる頃には仕事に行き、子供が寝てから帰って土日も仕事なのでほぼ子供と会う事がありません。
たまに会ったら甘やかすのでパパ大好きで、それが羨ましいです。

反抗的な態度にどう向き合ったらいいかわからなくなりました。限界です。アドバイスください。
もうなるべく子供に会いたくないので私もフルで仕事しようか考え中です。疲れました。

タグ

No.4025459 24/04/11 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/11 14:29
匿名さん1 

周囲の大人の会話など見聞きして生意気な言葉を使うのでしょう。
小さな大人だと思い対応するとか、、
費用がかかる習い事や登校しないのは自由だけど後々、後悔しないでね。
と念書を書かせるとか、、

No.2 24/04/11 14:30
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

わかりますー!
うちも6年と5年になりました。

何かと普通の家庭は〜とかほざいてくるので
普通の家庭ってどこ?
漫画でも読んだの??
つーか漫画に普通の家庭の子供って親に反抗してる??
ってきれました。

まずうちの場合ご飯がまずい普通のご飯がいいコンビニで買いたいといい家のものを食べないで文句ばかりいい給食だけの日が続いたので、

普通のご飯って何?コンビニの防腐剤が入ってるご飯が普通のご飯?コンビニ行くって言えば1000円毎日渡すのが普通の家??
お前のご飯代で月にいくらかかんの??1ヶ月でSwitch買えるな?お前Switch何台所持したいの??って

あと学校の件もですが
お前親には仕事行けっていうくせにお前は学校行かないの?なんで??やることやんないでゲームできると思ってんの?ふざけんなよ??
とかもっと放送禁止ワードいいました。そしたらやっべーって思ったらしいです。勝ちました

No.3 24/04/11 14:45
通りすがりさん3 

学校行かないなら働く!それが世の中のルール。といつも言ってます。


ボイコットした事もあります。
ご飯作らない。洗濯しない。朝起こさない。

その時は子供より旦那がピリッとして動いてしまったので子供の様子は分からなかったですけど…

No.4 24/04/11 14:46
おしゃべり好きさん4 

手に負えない子を違う環境に入れることで改善する場合もあります

子育てで困っている事をまず旦那さんと2人でしっかり話し合ったり、祖父母などからアドバイスを貰ったりすることが先ですが

宗教団体などの子供合宿がありそこに我儘放題の我が子を躾のために行かせた話を聞いたことがあります

宗教と聞いて心配されるかも知れないですが、あまり深入りしなければ大丈夫かと…

私が聞いたのは学校の長期休みに行く、天理教の子供おぢばがえりというものです

ある社長の子供が手に負えないのでそこに行かされ、生活態度などが改善されて帰ってきた、今はもう成人しているが特に入信したりはしてないし信者ではないという事です

親子参加というのもあるそうです

No.5 24/04/11 14:52
学生さん5 

お母さんが働きに出てみては
出ていけないなら内職とか

少し環境変えてみると良いかもね

No.6 24/04/11 15:08
匿名さん6 

思春期もあるのかもしれませんね。
働きに行くのは良いと思います。離れてる時間がある分、お互い冷静になれるだろうし、5年生ならある程度家の事出来るし、一人で留守番が心配になる年齢でもないし。

私自身5年生あたりの頃って、親がいつも家にいるのが嫌で、友達のお母さんは働いてるのに何故?って気持ちもあって、母親に反抗してたなぁ…。

No.7 24/04/11 15:45
匿名さん7 

ズル休みって、誰が学校に休みの電話をしたんですか?

No.8 24/04/11 15:51
匿名さん8 

機械的に衣食住を助けるのみです。あと8年の辛抱。
悩みがあるのかもしれないですね。

No.9 24/04/11 19:14
匿名さん ( QTWASb )

いよいよ思春期の反抗期が始まった。とても喜ばしい成長なんですけどね。

なんか勘違いしてるのかな?

>反抗的な態度を取ってくるとガツンと叱るんですが。

これは1番下手な対応方法なんですけどね。小さな子供相手ならそれでいいけど、もうそれでは対応出来なくて当たり前ですね。

これからは親だからマウントで接するのではなく、1人の人と人としてお子さんの言い分もしっかり聞き、その心や考え方を理解しての対応しなければならないんですよ。

親は理解者であり協力者でもあらなければならないのです。

その中で軌道修正が必要な部分は訂正し、いい判断には共感する。その言葉姿勢を見せるのが大切なんですけどね。

それなのに逃げ出してどうするんですか?

1番迷うのは我が子なんだってなんで考えが向かないんだろ?

それと父親との意見交換が少なすぎるのも問題でしょうね。旦那さんに今日はこうこうだった。どう対応したらいいのか同性である旦那さんにもその問題は共有するべきなんです。

夫婦で責任あると思います。

子供の成長に親夫婦が付いて来て来れてないんだと思います。

夫婦で意見交換して方向性をしっかり固めないと、子は迷うばかりだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧