注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

全てが私のせいになる

レス10 HIT数 174 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/04/10 17:26(更新日時)

人って、自分以外の誰かに責任を押し付けたい生き物なのでしょうか。

どんな状況でも「私のせい」になります。

例えば、会社の掃除機が壊れたら「一番利用頻度が高いから」と私のせいになります。
新しい掃除機を買って、別の人が使って故障したら「壊れるものを買ってきたから」と私のせいになります。
誰かがやらねばならない事を、率先してやってこの仕打ちは堪えます。

それに私も自分に原因が全くないとは思っていません。
しかし、あまりにもひどい仕打ちのように感じます。
これが普通ですか?

どうしたら私のせい以外になりますか。

タグ

No.4024781 24/04/10 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 13:45
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

身も蓋もないこと言っちゃうけど生き方が下手くそなんだと思う
要領が悪いというか不器用というか…
もうちょっと要領よく立ち回れるようになれれば自分のせいにされることなくうまく切り抜けられると思う。身近にいるうまいことやってるな~って人をよーく観察して学んでいくのがいいよ。

• << 5 それは日々痛感しているので、やっぱり…。と思いました。 もし私だったらこうするけどな、なんて思うけど そもそも私以外の人ってそういう言われ方もしてないから もっと前の段階で対処しているのかなぁ アドバイスもありがとうございます。 やってみます。

No.2 24/04/10 13:48
匿名さん2 

「すべて主のせいだと思われている」のは気の所為であることを理解する

• << 6 私の捉え方も大分ネガティブになっちゃうのも原因ですよね。 後々考えて、紐解いていって「あ、私の勘違いだ」と思えることもあるけれど、 瞬間的に無意識に感じ取るものを変えたいなぁと思いました。 ありがとうございました。

No.3 24/04/10 14:41
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

自分のせいじゃないことなんて自分だけが分かってればそれで良くない?
周りに理解される必要あるか?

• << 7 その場にいる社員全員から冷ややかな目で見られ、 その分の償いを示さねばならない辛さがあるのです。 良かれと思って汚れ仕事を引き受けて目の敵にされたら、もしかしたら私の気持ちが伝わるかもしれませんね。 ただ、No.3さんのように強く生きたいです ありがとうございました。

No.4 24/04/10 15:33
おしゃべり好きさん4 

他の人も書いているように、気のせい、重く捉えすぎ、生き方下手すぎ…だと思います

HSPだと思います

例えば掃除機が壊れたことを、主さんの責任だから主さんの負担で買い直すように!って話になってるなら確かに主さんに責任を押し付けてる。って話になりますが

書いてあるようなことを言われたくらいで「私のせい」と思う必要もないですし気にしすぎだとおもいます

言ってくる人が一人じゃなく大勢の場合はそこを辞めて別のところで勤めたら解決だと思いますよ。

たしかに責任転嫁はみんなしたくなるものだとおもうし、気弱で言い返さない主さんに、それがやりやすいってことなのかもしれないけど

そのまでの環境はなかなか無いと思いますよ

どうしてもやりきれない気持ちになるなら「私のせいにされるから、今後は私は関与しません。いいですね?」と言えばいいと思います。

ギバー、テイカーって言葉があるけど、何故だか尽くせば尽くすほど大切にしてもらえないって現象は起こります

だったら自分の負担にならない程度にはやるけど、負担になるならもう何もしてあげない。って生き方に切り替えた方がいいと思いますよ

親切は片手間に。をポリシーにすると生きやすくなるはずです

• << 8 ありがとうございます。 掃除機の件は、私が見つけて買いました。お金は経費で落ちましたが、探したり運んだりは自分です。 言ってくるのはその場にいる主任たちだけですが、周りの人もみんな主任サイドです。 (いうにいえない状況でもあるのですが) でもやっぱり、無理しない程度にって大事ですね。 私は尽くそうと思えばいくらでも無理できてしまうけど、その反動に耐えられていないので もっと気楽に自分のために生きたいです ありがとうございました。

No.5 24/04/10 15:46
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 身も蓋もないこと言っちゃうけど生き方が下手くそなんだと思う 要領が悪いというか不器用というか… もうちょっと要領よく立ち回れるようになれ… それは日々痛感しているので、やっぱり…。と思いました。

もし私だったらこうするけどな、なんて思うけど
そもそも私以外の人ってそういう言われ方もしてないから
もっと前の段階で対処しているのかなぁ

アドバイスもありがとうございます。
やってみます。

No.6 24/04/10 15:48

>> 2 「すべて主のせいだと思われている」のは気の所為であることを理解する 私の捉え方も大分ネガティブになっちゃうのも原因ですよね。
後々考えて、紐解いていって「あ、私の勘違いだ」と思えることもあるけれど、
瞬間的に無意識に感じ取るものを変えたいなぁと思いました。

ありがとうございました。

No.7 24/04/10 15:50

>> 3 自分のせいじゃないことなんて自分だけが分かってればそれで良くない? 周りに理解される必要あるか? その場にいる社員全員から冷ややかな目で見られ、
その分の償いを示さねばならない辛さがあるのです。

良かれと思って汚れ仕事を引き受けて目の敵にされたら、もしかしたら私の気持ちが伝わるかもしれませんね。

ただ、No.3さんのように強く生きたいです

• << 9 そんなんならもう良かれと思うのやめたらいいのに 何だかせっかく皆の為に頑張ってるそちが気の毒や 皆の為に汚れ仕事を引き受けることは今後間違いなく無いのでそちの気持ちは分からんけど自分の気持ちを第一に考えていいと思うぞ 辛かったね

No.8 24/04/10 15:53

>> 4 他の人も書いているように、気のせい、重く捉えすぎ、生き方下手すぎ…だと思います HSPだと思います 例えば掃除機が壊れたことを、… ありがとうございます。

掃除機の件は、私が見つけて買いました。お金は経費で落ちましたが、探したり運んだりは自分です。
言ってくるのはその場にいる主任たちだけですが、周りの人もみんな主任サイドです。
(いうにいえない状況でもあるのですが)

でもやっぱり、無理しない程度にって大事ですね。
私は尽くそうと思えばいくらでも無理できてしまうけど、その反動に耐えられていないので
もっと気楽に自分のために生きたいです

No.9 24/04/10 16:29
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 7 その場にいる社員全員から冷ややかな目で見られ、 その分の償いを示さねばならない辛さがあるのです。 良かれと思って汚れ仕事を引き受けて… そんなんならもう良かれと思うのやめたらいいのに
何だかせっかく皆の為に頑張ってるそちが気の毒や
皆の為に汚れ仕事を引き受けることは今後間違いなく無いのでそちの気持ちは分からんけど自分の気持ちを第一に考えていいと思うぞ
辛かったね

No.10 24/04/10 17:26

>> 9 優しいお言葉をありがとうございます。

何故、わざわざ自分が穢れ役とわかってて引き受けてしまうのかはよく考えたらちゃんと自分がわかってました。
そうしないとまたいじめられるかも…って思っている幼い自分がいました。

仰る通り、結局自分が思い描いている恩恵は受けられないのですよね。
そんなんならやめてもっと生きやすい生き方を身につけたほうが後々楽だと改めて思いました。

自分の気持ちを大切に、自分の事を大事にできる人に私もなりたいな。
でも元気もでました。
また頑張ってみようと思います。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少