注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

夫婦別生計家庭は、助け合わないの?

レス2 HIT数 223 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/11 13:36(更新日時)

昔と違って、夫婦がそれぞれ別生計を立てお小遣い(自由費)等はそれぞれの稼ぎから自分の判断で使うという家庭が増えていると聞きます。
そんな家庭の方に聞きたいのですが

①将来どちらか片方が全然貯金ができていなくて、生活に困ったり老後資金がなかったらどうしますか?見捨てる?必要な分は100%援助する?貯金出来てなかった理由によって対応を変える?

②病気や怪我での入院になった場合も徹底的に別生計を続けますか?片方がそのせいで低収入になったり無職になったらどうする?

③妻の妊娠期間、産休育休の間の生活費は妻自身の負担?

④妊娠に関わる医療費は誰が負担?全額妻?夫婦で折半?

⑤家族のレジャーは完全折半?だとしたら内容・グレードは収入の低い方に合わせるのかな?

⑥住宅ローンは折半だけど名義人は夫?連帯債務?ペアローン?

タグ

No.4024564 24/04/10 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 07:41
匿名さん1 

我が家の場合は

①将来どちらか片方が全然貯金ができていなくて、生活に困ったり老後資金がない状態にならないような金額設定してます。それでも何らかの理由で生活に困ったりした時は家族として支えます。

②普段は生活費として使うのは一人当たり13万くらいだけど、どちらかが働けなくなったら一人が26万出す、出しても影響がない、貯金にまわしたりお小遣いに使える金額が残る額というのをお互い確認し合ってます。収入の少ない方に合わせて計算してます。また、転職等した場合は都度話し合ってます。

③妻の妊娠期間、産休育休の間の生活費は育休中に貰えるお金の中からいくらまで生活費にするか、割合をどうするかは話し合ってます。

④医療費は普段のものは各々です。大きな金額は、生活費用の貯蓄から出してます。

⑤家族のレジャーは生活費用の貯蓄からが基本です。ただ、目的等によっては妻が出したり夫が出したりします。

⑥その予定はないけれど、その時はペアローンのつもりです。

No.2 24/04/11 13:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 詳しくありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する