注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

シンママ友人の謎の経済事情

レス8 HIT数 217 あ+ あ-

主婦さん
24/04/09 14:08(更新日時)

シンママの友人には小学校のお子さんが2人居て、元旦那さんからの養育費等は一切貰っていません。
友人は躁鬱病を患っており、国からの援助があるそうです。
また、母子手当もあるとの事ですが、どちらも雀の涙ほどで、生活はカツカツだと話しています。

仕事は躁鬱病でもできる自治体から斡旋された軽作業で半日のみ。1日の労働収入は千円にも満たないくらいで、月数万円だと話していました。
そんな台所事情を聞いていたので、私もできる限りなく援助をしていました。

ところがです。友人はある韓国アイドルの大ファンで、LIVEがあると毎回チケットの抽選をしているらしく、GWのLIVE当たったー♩と連絡してきました。お子さん達と東京へ行くそうです。
ついでに、ディズニーランドも行ってくる!と話していました。つまり、泊まりでって事でしょう。

息抜きは大事です。ですが、お金がないない言いながらLIVEやディズニーは行けるんかいな!?と、ふとした疑問が生まれました。
一方、私はというとGWはどこも高いので、行けても日帰り温泉程度です😅

もう1つ付け加えると、お金ないよーと言いながら、しょっちゅう焼き肉屋にも行ってるんですよね。
結局、国からの手当てって、結構手厚いものなのかな?と思ったりもしますし、それとも友達がカツカツの中でも上手くやりくりをしている?とも思ったりもします。

タグ

No.4023928 24/04/09 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/09 10:51
匿名さん1 

どうなってるの?不思議不思議話てすよね。

聞き手は、話し手が話した内容を自分の知識や想像に当てはめて自己判断するものだと思います。

話し手が話している内容が、全てとは限りません。
仮に話している内容が全てだとして、聞き手には分からない工夫(節約)があるのこもしれませんね。

No.3 24/04/09 11:26
匿名さん3 

まあ、人のことは詮索しなくても、とは思うものの、

「大変なんだろうな」と思って、奢ってあげるなどをしたのなら(スレには援助をしたと書いてある。まさか現金をあげた、とかではないよね?)、やはりそれでライブだのディズニーだの…というのは、いくら障害者割引などもあっても、どうかと思いますね。

まあ、きっと生活保護受けてるのかな、と思います。

母子手当てだけでもけっこうあるのかもね。

揚げ足という意見もありますが、私はそうは思いませんよ。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/04/09 11:40
匿名さん5 

母子家庭です。精神疾患で障害者年金受け取っているというとかならそのへんはいくらくらい受け取ってるか詳しくないから解らないですが、自治体からの援助は児童手当てと児童扶養手当のみでだいたい月5万の給付です。明石市のように子育て支援に手厚い自治体もあるのでこの辺も住んでいる市区町村によって変わると思いますが。
あとは非課税世帯に給付金はありますがこれはごくたまにあることです
いずれにしても国からの援助だけで贅沢ができるなんてことはないです。
なお私の自治体では数年前まで母子家庭限定でディズニーランドに「割引」でのバスツアーなんかやってくれてはいました。割引といっても2割くらいで若干お得になる程度でしたけど。

考えられるとしたら実家から援助がある、実はほかに内職や仕事をしていて収入や蓄えがある、援助してくれる彼氏がいる等でしょうかね
お金がないと言ってもそれももちろん事実でしょうけどきちんと収入を確保しているところが他にもあって上手にやりくりしてるんだと思いますよ?経済事情を主さんに洗いざらい話すことでもないでしょう。

No.6 24/04/09 12:15
主婦さん0 

たくさんのご意見ありがとうございます。
時間の都合上、一括の返信になってしまいますが、返信させていただきます🙇‍♀️

はい、本当に不思議です。友人とは結構長い付き合いなので、嘘は話していないと思います。

ディズニーの障がい者割については詳しくは聞いていませんでした!
もしかしたら、そういうのも利用しているのかも知れませんね。

生活保護についてですが、友人が言うには障がい者手当てと母子手当を受けれているので、生活保護の申請はできないそうです。
また、できたとしても、車の所有ができないなどの色々な制限がある為に、生活保護じゃない方がいいとの話でした。
援助については物資や食料がほとんどです。あと、たまのランチ代くらい私が出す程度ですね。

5さん詳しくありがとうございます。
私も詳しく聞いた訳ではないので、どの程度の補助を受けられてるのかわかりませんが、家賃、光熱費、水道代、食費を払ったら、ちょっと赤字なくらいだと話していました。
ディズニーの割引などの話はしていませんでしたが、その可能性もありますよね。
友人には実家は無くて、貯蓄もほとんどないそうです。彼氏等も居ないとは聞いています。
もちろん、すべて実話かどうかはわかりませんが、LIVEが当たったとかディズニー行く話をするくらいですから、結構何でも話すタイプなので嘘ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する