注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

彼らの人間性、共通点などを教えてください。

レス14 HIT数 176 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/04/09 16:04(更新日時)


社内にいる2人の人間性を教えてください。
現状、時間・期限本当にギリギリです。
本人たちは何故それがマイナス評価になるのがわからないようです。

Aは、チャイム1分前に出社します。
その前に簡単な掃除を(5分程度)皆で行なうのですが、チャイムが鳴った後に終わったところを掃除して、やったふりをします。
主任の前でだけ一生懸命なふりをします。
周りに対して、自分の持ち場も掃除してくれてありがとうという気持ちは一切感じません。
自分もちょっと早くこようではなく、なぜ 自分だけギリギリでいいやとなるのでしょうか。

Bは提出期限の当日時間ギリギリに提出します。
「明日期限日だよ」と全体アナウンスされて初めて気付き、事なきを得ている感じです。
不備があったら、もし明日も忘れてしまったら、とならないのは何故でしょう。
指摘したら「間に合ってんだからいいじゃん」と言っておりました。

共通点、人間性で感じたことを教えてください。

24/04/09 09:51 追記
私は派遣なので細かい規則は知らないのと、権力はありません…

固定残業代は出ていると言っていました。

タグ

No.4023873 24/04/09 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/09 09:02
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

間に合ってるならいいんじゃない?と思いました。

ギリは不可、なのでしょうか?だとしたら期限てなんぞ?って話ですし。朝のお掃除は、空気読め的な事ですかね?普通に勤務時間内にお掃除すればいいのにとは思います。まあお気持ちはわからなくもないですけども。

この文からわかる人間性は「期限は守っている人達」ってところですね。

No.2 24/04/09 09:08
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1
ご意見ありがとうございます。
それなら、その人が皆で勤務時間内にやろうと提案してもいいのでは?と思います。
あとは実際問題、音が出るもの、時間がかかるものはそれが難しいのです。
それをわかっていて、自分だけやらなくていいやという判断に至るのが私には理解できずにいます。

期限に関しても、結果間に合ってます。間に合ってますが、周りのおかげで命拾いしているという感覚はないのでしょうか?
早くにそろえば、取りまとめている方も楽なのではと私個人としては思います。
でもあれかな、間に合わなくて大変な事になれば前もって準備するのかな。

No.3 24/04/09 09:11
匿名さん3 

一つの行動だけで人間性までははかれません。
ギリギリでも間に合ってて本人に喫緊の改善意識がないと変える必要を感じてないと思う。
減給とか罰金みたいなルールを全体で上の人が作って共有すれば変わる可能性はあるかもだけど。着替えも提出もそこまで出ないですよね。仕事がきっちりしてれば付随的なものと解釈されてるのでは?

  • << 5 その解釈は大いにあり得ます。ありがとうございます。 実際、AもBも仕事のミスは結構多いです。 人間なので、仕方ないけれど本人に改善の意識はなさそうです。 私は派遣の身でして、細かい規則は見たことないですが罰金とか厳しいルールは無いよう見見受けられます。

No.4 24/04/09 09:13
匿名さん3 

チャイムの前に清掃?勤務時間外ですか?
書類を受ける側も遅れる人も想定して余裕を持ってると思うし、二人とも変える必要は特にないかなという結論でした。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 余裕は持っていないです。 本部の提出期限が〇〇日なのでそれまで提出お願いします。という言い方です。 なので、通常であれば前もって出すけどなぁと思います。 Aに関しては何かあれば即遅刻確定で皆が迷惑してます。常習犯です。 余談ですが、「自分だけこれでいい」という思考はよくある話ですか…?

No.5 24/04/09 09:39
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 一つの行動だけで人間性までははかれません。 ギリギリでも間に合ってて本人に喫緊の改善意識がないと変える必要を感じてないと思う。 減給とか… その解釈は大いにあり得ます。ありがとうございます。

実際、AもBも仕事のミスは結構多いです。
人間なので、仕方ないけれど本人に改善の意識はなさそうです。
私は派遣の身でして、細かい規則は見たことないですが罰金とか厳しいルールは無いよう見見受けられます。

No.6 24/04/09 09:42
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 チャイムの前に清掃?勤務時間外ですか? 書類を受ける側も遅れる人も想定して余裕を持ってると思うし、二人とも変える必要は特にないかなという結… ご意見ありがとうございます。

余裕は持っていないです。
本部の提出期限が〇〇日なのでそれまで提出お願いします。という言い方です。
なので、通常であれば前もって出すけどなぁと思います。

Aに関しては何かあれば即遅刻確定で皆が迷惑してます。常習犯です。
余談ですが、「自分だけこれでいい」という思考はよくある話ですか…?

No.7 24/04/09 09:49
匿名さん3 

>> 6 何らかの理由があって上司が黙認してるとかは、ままあると思います。

提出物は、私も早めに出すほうだけど、ギリギリの人はいるもんです。

  • << 9 確かに、それはあるかもしれません。 そうなのですね。そういう人もいるって思って自分の仕事に専念しようと思いました!

No.8 24/04/09 09:50
匿名さん3 

派遣なら自分の業務さえこなしてればよくて、他人の言動まで管理するのが仕事じゃないので、そういうことだと思います。あなたもABみたいにしたいならすればよくて、したくないならしないまでですよね。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 つまるところ、そういう事なのでしょうね。 でもそれって人としていかがなものか、と私は思ってしまいました。 自己中心的で、自分勝手と思ってしまうんです。 だって他の人が気を遣って、その人のことまで気にかけているのに 感謝の気持ちが無いなんて…^^; じゃあ自分が正しいと思う事をすれば?って話なのですね。 私ももう少し大人になりたいと思います。 勉強になります。

No.9 24/04/09 09:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 何らかの理由があって上司が黙認してるとかは、ままあると思います。 提出物は、私も早めに出すほうだけど、ギリギリの人はいるもんです。 … 確かに、それはあるかもしれません。
そうなのですね。そういう人もいるって思って自分の仕事に専念しようと思いました!

No.10 24/04/09 09:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 派遣なら自分の業務さえこなしてればよくて、他人の言動まで管理するのが仕事じゃないので、そういうことだと思います。あなたもABみたいにしたいな… ご意見ありがとうございます。

つまるところ、そういう事なのでしょうね。
でもそれって人としていかがなものか、と私は思ってしまいました。

自己中心的で、自分勝手と思ってしまうんです。
だって他の人が気を遣って、その人のことまで気にかけているのに
感謝の気持ちが無いなんて…^^;

じゃあ自分が正しいと思う事をすれば?って話なのですね。
私ももう少し大人になりたいと思います。

勉強になります。

No.11 24/04/09 10:03
匿名さん3 

気遣いって他人に強制できるもんじゃないですからね。
自己中とあなたが感じるのも自由だけど、判定するほどえらい立場じゃないし、その人たちもそこまで悪いことしてるは思いませんでした。すみません。

No.12 24/04/09 10:10
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 左様ですね。
仰る通りだと思います。

ちょっと自分が損してる気持ちになってなってしまいました。
ただ匿名3さんが謝る事は何もないです。

ありがとうございました。

No.13 24/04/09 10:19
匿名さん3 

だから損してると感じるならあなたも同じようにすればよくて、配慮しろと言ったり自分が損してると言ったり、そこに意識が行き過ぎと思う。ではお仕事頑張ってください。

No.14 24/04/09 15:00
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

Aは賢いと思うわ
やってないのにやった振りして無駄な仕事しないで結局周りより得しとるし

Bも別に間に合ってんならいいじゃんw

2人とも有能やなーと感じた

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧