注目の話題
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?

愚痴です

レス10 HIT数 251 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
24/04/12 09:08(更新日時)

現在7ヶ月の子がいる父です。
私と妻ともに医師です。別の病院に勤めてます。妻が育休中。
完全母乳で育ててきました。
最近妻が、日中の母乳が必要なくなったら働きたい、だからその分私が仕事を休んで子守りをしろと言い出しました、例えば私が週3日、妻が週2日とか。
託児所等に預ければ?と言うと、1歳半までは預けたくないと。
一般的に考えても普通じゃないし、病院、他の先生にかなり迷惑をかけることになるのが目に見えてるので、有り得ないと一蹴したのですが、それから怒って口も聞いてくれません。


タグ

No.4022432 24/04/07 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 11:33
匿名さん1 

妊娠と母乳を分泌すること以外は男でも女でもできるのだし、医師として働きたい気持ちも男女差はなくて当然ですから、託児所への忌避感以外は理解可能だと思います。少なくとも「あり得ない」ことではない。

週5で働く男性が週3になるのは職場にとって困るでしょうが、その代わり週0だった女性が週2働くようになるのだから、病院としては収支が合います。

あとは数ヶ月育休をもらって育児に専念してみると、また新しい発見があると思いますよ。

しかし託児所はどうして嫌なんですかね?

  • << 5 勤め先は別の病院です。 週3で働くことになると、入院患者の診療は難しくなり、外来だけやって入院は他の先生に丸投げになってしまいます。

No.2 24/04/07 11:49
匿名さん2 ( 30代 )

託児所が嫌なら祖父母、兄弟に頼むといったところですかね。

  • << 6 妻の実母が歩いて数分のところにいるのですが、実母には預けたくないらしいです、安心して預けられないと言ってました。

No.3 24/04/07 12:02
ちょっと教えて!さん3 ( ♀ )

怒って口をきかないと話し合いが出来ませんよね😖

主さんが許してくれないと口をきいてくれないと言う事でしょうか❓

このような話し合いは前からしなかったんですか❓



No.4 24/04/07 12:05
匿名さん4 

お二人ともドクターなのに、失礼ですがあまり聡明ではなさそうな………

子供を作るかつくらないかの時点で、その後の働き方も話し合っておくべきだったんですが。

医師なら非常勤で週3日程度の勤務でも年収1000万程度は軽く取れるでしょうし、奥様の提案も一理あるとは思いますけどね。

あとはこれを機会にご夫婦で留学しては?家族で一緒に過ごせますよ。
ドクターなら一生に一度は海外で留学とか研究しますよね?

No.5 24/04/07 12:20
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 妊娠と母乳を分泌すること以外は男でも女でもできるのだし、医師として働きたい気持ちも男女差はなくて当然ですから、託児所への忌避感以外は理解可能… 勤め先は別の病院です。
週3で働くことになると、入院患者の診療は難しくなり、外来だけやって入院は他の先生に丸投げになってしまいます。

  • << 9 外来だけでもよいと思いますが。 入院患者を見ながら外来もこなすのは大変でしょうし、役割分担ということで。 職場に時短勤務はありませんか?育休制度はありませんか?今の時代でこれらが整備されていないとすれば、少々時代遅れだなと感じます。

No.6 24/04/07 12:21
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 託児所が嫌なら祖父母、兄弟に頼むといったところですかね。 妻の実母が歩いて数分のところにいるのですが、実母には預けたくないらしいです、安心して預けられないと言ってました。

No.7 24/04/07 12:24
匿名さん7 

託児所の良さをあなたがプレゼンしてみることかな。どっちもありだと思う。男性も子育てに参加していいはずだし。あなたも一応上司に相談してみてそれを奥さんに話してみるのは?

No.8 24/04/07 12:33
通りすがりさん8 

双方のご両親・ご兄弟に相談するのがいいと
思います。二人では決着つかない案件。

あり得ない、と言われて奥様イカってると思う。
「ゆっくり考えたいと言うべきだった
ちょっと間違えた」と
まずは謝罪です。
自分は子供いないけど3歳くらいまで
他人に預けたくはない気がするよ。
そこらへんの不安も話をよく聞いてあげると
新しい展開になるかも。

No.9 24/04/07 12:34
匿名さん1 

>> 5 勤め先は別の病院です。 週3で働くことになると、入院患者の診療は難しくなり、外来だけやって入院は他の先生に丸投げになってしまいます。 外来だけでもよいと思いますが。
入院患者を見ながら外来もこなすのは大変でしょうし、役割分担ということで。

職場に時短勤務はありませんか?育休制度はありませんか?今の時代でこれらが整備されていないとすれば、少々時代遅れだなと感じます。

No.10 24/04/12 09:08
匿名さん10 ( ♀ )

せっかく融通が効く仕事なら、今は奥様優先にした方が良いと思いますよ?

産後数年が夫婦関係の分かれ道ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧