注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
ガールズバーって、、、?

育児ノイローゼかも?

レス14 HIT数 349 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/07 03:46(更新日時)

私の義理のお姉さんが子育てに悩んでます。
子供がすごくヤンチャだと。確かに私も初対面だったのに、服は引っ張るし、抱っこ抱っこすごいし、遊んでーー!って無理やり部屋に引っ張るような子達でした。
年齢は、4歳、2歳です。義理姉は旦那もいますが基本仕事も大切にして、義父母に預けては休みの日も仕事に行ってます。それで育児ノイローゼ気味になってます。
私の旦那も義理姉はとても大人しく、子供の頃からDVDを見せたらずっと黙ってた子だったと聞きました。
なんでそんな子になったのかふと気になりました。
私の子供も初めて会った日に遊んで!!!とか言う子ではなかったです。子供の心理がわかる方いますか?旦那も義父母も近くにいるのにとても病んでしまってます、、、。

タグ

No.4021026 24/04/05 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/05 13:41
匿名さん1 

遺伝子なので誰だった可能性はあるよ。曾祖父母とかのもっとさきからの性格にでてないDNAだってあるし

• << 3 確かにそう言われたらそうですね(T . T)

No.2 24/04/05 13:43
匿名さん2 

思いついたまま言わせていただくと……。

普段はどのような遊びをさせてますか?
主さんに対しても……ってなるとエネルギーが余って持てあましているのでは?と思ったのですが。
プール教室など何かしらスポーツさせたらどうでしょうか?
思いっきり身体を動かすことをさせたら良いかもと思いました。

あと、その子本来の性格があります。
親が大人しいからといって子供が大人しいとは限りません。
親は親、子供は子供です。
自分たちがこうだからではなくて、子供はこうだからと子供の立場で考えないと駄目ですよ。
てすから私達はこうあるのに子供は……という思考は厳禁です。

子育てはその子自身をしっかりと観察して、その子自身のあり方で判断して決めていくものです。
答えは、その子自身にあります。

• << 4 旦那の家系は聞いてる感じ、代々親に預けて仕事をしてきてるみたいです。 なので子供の時間に使うとかなさそうな気がしました。 塾とか、習い事とかの話も義理姉からきいたことありません。 旦那さんも普段夜勤なので昼間寝てたりしてるみたいなので日中はどう過ごしてるのか、、。 義父母の集まりで子供連れて実家に行っても旦那さんだけ帰るみたいです、、、

No.3 24/04/05 13:54
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 遺伝子なので誰だった可能性はあるよ。曾祖父母とかのもっとさきからの性格にでてないDNAだってあるし 確かにそう言われたらそうですね(T . T)

No.4 24/04/05 13:56

>> 2 思いついたまま言わせていただくと……。 普段はどのような遊びをさせてますか? 主さんに対しても……ってなるとエネルギーが余って持てあ… 旦那の家系は聞いてる感じ、代々親に預けて仕事をしてきてるみたいです。
なので子供の時間に使うとかなさそうな気がしました。
塾とか、習い事とかの話も義理姉からきいたことありません。
旦那さんも普段夜勤なので昼間寝てたりしてるみたいなので日中はどう過ごしてるのか、、。
義父母の集まりで子供連れて実家に行っても旦那さんだけ帰るみたいです、、、

• << 7 事情により祖父母任せになっているということでしょうか? ①もしかして寂しいのかな? 子供って自分の気持ちとか欲求を言葉で言えないです。難しいのです。ではどうするかというと、行動にでます。 しかもその行動って、親から見たら問題ありの行動です。 本人は自分の行動の何が駄目なのか分からないです。自分の気持ちや不満、欲求をどう言ったら伝わるのか知らないし分からないから、行動で表しているだけで、親を困らせる気持ちはないと思います。 親からの愛情を不足と感じている可能性もあるかも。 ②祖父母が過保護で甘やかしすぎ これも子供が問題行動を起こす一因になる場合もありますよ。 子供に問題があると思う前に、祖父母、ご両親の言動に問題がないか話し合ったほうがいいと思いますけど。

No.5 24/04/05 15:31
匿名さん ( wE2jG )

>義理姉は旦那もいますが基本仕事も大切にして、義父母に預けては休みの日も仕事に行ってます。

これが原因なんだと思います。

一口に大人が子供を育てる。でもそこに1つ問題があって、誰が育てるか?で子供が出す答えは大きく変わります。

祖父母、基本責任はありませんから、可愛がっておけばそれでいいだけ。泣かせたら面倒だから腫れ物に触るよう好き勝手させるだけ。だから自制心の生まれないワガママな子に育ちやすい。

両親、責任があります。躾ける義務もあります。甘い部分だけでは通せない厳しい部分も泣かせてでも教えなきゃならないこともありますね。

これが日を増す事に大きな差となるんですよ。

親の子に対する関わり方、子に習う子の習性の見極め。躾の厳しさ、出来た時の優しさ、そのメリハリの大切さ。

夫婦仲を初めとした夫婦間での子供への関わり方と考え方、方針の擦り合わせ度合い、話し合いの濃さ。

夫婦それぞれの感性や個性の尊重だとか認知。子に向かう姿勢。

それら次第だと思います。

食性を始め感性や知性、感受性、想像性、適応性なども責任をもって教えなきゃならないのが親なのだと思います。

生まれて1000日で決まります。三つ子の魂百までなんです。

No.6 24/04/05 15:41

>> 5 つまり子供たちはある意味可哀想になるんですかね、、、。
そんなに働いて子供との時間がなくても平気なのかな?と思いました。
私も旦那に、仕事は絶対するべき無職はダメだよと言われました。
旦那の家族だけでなく、今住んでる地域は祖父母が子供を見るのよく見かけます。車の送迎、学校終わったら祖父母の家に帰る子もよく見かけます。私も子供の友達を祖父母宅にまで送ったことあるぐらいです。
それが普通なのかなと思ったり、、、。
都会出身の私は理解不能でした。それなら産まなくていいんじゃないの?と思って。
そこまでして子供は必要だったのか。田舎だから世間体で産んだのか分からないですが、、
義姉に相談された時はなんてアドバイスしたらいいのかわかりませんでした。

• << 12 子を作る作らないはあくまでもその当事者夫婦の話し合いと考え方なのでどうこう言えるものではありませんね。 ただ親の責任って問題は子を作る前に夫婦の考えやその在り方を練り考えるべきなのだと思います。 子育てと仕事の両立だってそうですよね。自分達の子供なのに、頭っから祖父母に預けてと考えるのなら子供を選択したのは間違いだとも思います。 祖父母さんでは手に余ることになるのは目に見えてると思いますよ。だから親に近しい年齢の大人に遊んで欲しいになるのも当然だと思います。それだけ我が親からの遊びだとか教育、躾が足りてないってことですから。 義姉さんが育った頃は祖父母さんも若かったでしょう。体力的にも大丈夫だったのかもですが、今はそうぞゃないと思うんです。なので状況は違うと思いますし、義姉さんへの責任に関してもまた違うと思います。 その結果として躾られ大人しく育ったのではないでしょうか。 実の親に与えられる子育ての差というのは子供の行動に答えとして現れると思います。 それが今の構ってに繋がってるのではないでしょうか。

No.7 24/04/05 16:04
匿名さん2 

>> 4 旦那の家系は聞いてる感じ、代々親に預けて仕事をしてきてるみたいです。 なので子供の時間に使うとかなさそうな気がしました。 塾とか、習い事… 事情により祖父母任せになっているということでしょうか?

①もしかして寂しいのかな?

子供って自分の気持ちとか欲求を言葉で言えないです。難しいのです。ではどうするかというと、行動にでます。
しかもその行動って、親から見たら問題ありの行動です。

本人は自分の行動の何が駄目なのか分からないです。自分の気持ちや不満、欲求をどう言ったら伝わるのか知らないし分からないから、行動で表しているだけで、親を困らせる気持ちはないと思います。

親からの愛情を不足と感じている可能性もあるかも。

②祖父母が過保護で甘やかしすぎ

これも子供が問題行動を起こす一因になる場合もありますよ。

子供に問題があると思う前に、祖父母、ご両親の言動に問題がないか話し合ったほうがいいと思いますけど。

No.8 24/04/05 16:12

>> 7 私は旦那の嫁の立場なのでそこまできつく言えないのですが、死にたい的なことを義姉が話してきたので結構限界きてるのかなと。。
子供がヤンチャすぎて自己嫌悪に陥ると。なぜ自分の時はこうじゃなかったのに!!となるみたいです。
私も寂しいのかなと思ってました。実家に遊びに行った時も子供達だけはしゃいでて、義母と義姉は静かに違う部屋でテレビ見てる感じでした。
私が旦那とセットで子供たちに引っ張られ遊んでました。見てくれる人が現れてよかったーと思われてたのかもしれません。そこまで子供が好きじゃないのかなと思ったり、ただ毎日になるとストレス溜まりますよね(T . T)
聞いてる感じ、旦那さんは協力的じゃなさそうな感じもしました、、、。
身内の集まりとかも1人で帰るみたいです。気まずくても子供や嫁がいると残りませんか?

No.9 24/04/05 17:12
匿名さん2 

>> 8 >>身内の集まりとかも1人で帰るみたいです。気まずくても子供や嫁がいると残りませんか?

1人で帰るってありえないですよね。
自分の実家ですよね?

義姉さん、子供抜きでも疲れそうですね。
それで子供問題で負担きてるなら、なおさらですね。

せめて旦那さんが育児に協力的で毎日は無理でも週末の1日くらいは子供と遊ぶとしてくれたら違ってきそうな。

>>ただ毎日になるとストレス溜まりますよね(T . T)

ストレスたまりますよね。

フルで働いていたら休みの日くらいはゆっくりしたいと思うし。

失礼ですけど兄夫婦の家庭環境は淡白な気がします。

義姉さんがまずい状態に気がついて、改善したいけれど家庭環境もあって1人では限度があるみたいな。

そんな印象を受けますね。

No.10 24/04/05 19:16
匿名さん10 

う~ん…
子供に発達障害等々の疑いは?
人見知りしない子は自閉症だったりします。
夫さんも場の空気を読む事が苦手な御様子。
帰ると決めたら、1人でも帰るって???
自分の決めたパターンを誰が何を言っても崩さない、逆に他者から崩された時には、癇癪起こすと言うのか、聞き分け無くてパニックになって手が付けられない場合も有る…
極端に逆のパターンも有る。
パニック起こしてても、脳内真っ白、思考停止に陥り、黙りするタイプも有る。

自閉症アルアルです。

もしも、夫さんが自閉症、もしくは疑いの有る様なグレーゾーンみたいな人なら、子供にも遺伝してる場合も有るよ。
で、義姉さんは、育児ノイローゼと言うよりも、自閉症、もしくはそれっぽい人と関わってると、宇宙人を相手にしてる様な状態、事になる。
そう言う人は、興味、関心が無い事には、滅茶苦茶に力を注ぎますが、その逆だと、スーパー無頓着で無関心です。

夫からの共感を得られず、自分の事を解って貰えず、夫さんに振り回されて、カサンドラ症候群とかになってませんか?

No.11 24/04/05 19:24
匿名さん10 

自分の興味関心が無い事には無茶苦茶力を注ぐは❌
自分の興味関心が有る事には、無茶苦茶に力を注ぐでした。
間違えました。
極端な言い方したら、さかなクンみたいな感じ…
何かに特化した事だけはする感じ。

その他の興味や関心が無い事には異様な程に無関心、無頓着、不器用そんな感じです。

No.12 24/04/05 21:05
匿名さん ( wE2jG )

>> 6 つまり子供たちはある意味可哀想になるんですかね、、、。 そんなに働いて子供との時間がなくても平気なのかな?と思いました。 私も旦那に、仕… 子を作る作らないはあくまでもその当事者夫婦の話し合いと考え方なのでどうこう言えるものではありませんね。

ただ親の責任って問題は子を作る前に夫婦の考えやその在り方を練り考えるべきなのだと思います。

子育てと仕事の両立だってそうですよね。自分達の子供なのに、頭っから祖父母に預けてと考えるのなら子供を選択したのは間違いだとも思います。

祖父母さんでは手に余ることになるのは目に見えてると思いますよ。だから親に近しい年齢の大人に遊んで欲しいになるのも当然だと思います。それだけ我が親からの遊びだとか教育、躾が足りてないってことですから。

義姉さんが育った頃は祖父母さんも若かったでしょう。体力的にも大丈夫だったのかもですが、今はそうぞゃないと思うんです。なので状況は違うと思いますし、義姉さんへの責任に関してもまた違うと思います。

その結果として躾られ大人しく育ったのではないでしょうか。

実の親に与えられる子育ての差というのは子供の行動に答えとして現れると思います。

それが今の構ってに繋がってるのではないでしょうか。

No.13 24/04/05 22:21
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.14 24/04/07 03:46
匿名さん14 

寂しくて構ってほしいのでは?
親が仕事に没頭してて構ってくれないから。
遊んでくれそうな人に全力アピするんじゃないかな?

休みの日も仕事となれば週1位しかゆっくり子供と顔を合わせないし、親も親で仕事で1人行動が多いから、子供といると時間がかかったり思うように動けなかったりでストレスがたまるんじゃない?
子供のわがままとかうるささとかに慣れてないっていうか。
忙しさで可愛さも感じられてないだろうから仕方ないのかもだけど。

4、2歳じゃーパワフルよね(笑)
喧嘩もするしギャーギャー騒ぐわ泣くわ~よね。
静かな方が病気よ…
子供って遊びの天才だから。
構いすぎなくても勝手に遊ぶでしょ。

キャパオーバーなんだよ、仕事に子育てで。
少しゆとりが持てたらいいのにね…
女性が社会進出して負担マシマシ問題の典型。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧