注目の話題
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から

才能が無い、もう遅いと…

レス9 HIT数 211 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
24/04/05 12:52(更新日時)

私は漫画家になりたく14歳から新人漫画賞に応募して来ましたが落選し続けています。現在50歳で今なお漫画を描き続けていますが、この事を知った知人から、「50歳にもなってまだ漫画家を目指してるの?出版社は若い才能を求めているし、特に漫画・アニメの主たるターゲット層は若者だから、50歳ではもう無理だと思うけど。36年間も応募し続けてきて入選しないって事は才能が無いって事だよ」と言われました。
作品を見せて欲しいと言われたので見せたのですが、「絵柄も古臭いし、36年も描いてきたわりには画力も無いし、ストーリーも女子中高生が描くレベルの稚拙さ」とまで言われる始末。「そこまで言う事ないんじゃない?」と反論すると、「あなたの為に言ってるんだよ。才能がある人、漫画家として成功する運命にあるならとっくにデビューして活躍してるよ。売れっ子漫画家を見てごらんよ。みんな若くしてデビューしてるじゃないの。50歳超えてデビューして成功した人なんていないよ。漫画界に限らず芸能人でも何でもそうだけど、成功者は若いうちに頭角を表している。残念だけど14歳から応募し続けて50歳になっても芽が出ないって事はあなたには才能も能力も無いって事だよ。でも、普通の人は30歳くらいで見切りを付けて別の道(現実)を探すもんだけど、あなたの場合は方向転換するったってもう遅いからね。50歳じゃ就職も結婚も無理ゲーだし、漫画家を諦めたところでもう進める道が無いよ」と。
私は漫画家を諦めるべきでしょうか?

24/04/05 12:52 追記
安定した生活を犠牲(未婚・アルバイターでカツカツの生活)にして漫画の道に注ぎ込んで来たので食べて行けてるとは言えない生活です。特にこれこら老後の事を考えると先行き真っ暗。安定した生活(結婚して夫の保護下)を獲得した上で漫画家を目指すなんてそんな都合のいい人生を辿ってきてはいません。

タグ

No.4020434 24/04/04 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/04 15:49
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

べき論
というのは、何か基準を設けて
その基準から考えたらこうするべきだ
という風に論じるものです。


本件、基準がありません。
あなたにとっての基準を教えてください。

No.2 24/04/04 16:01
匿名さん2 

雑誌だけの時代ならともかく今はネットで発信できるんだから、Xでもブログでも何でもいいから人の目につく場所で漫画を発信する事だよ
日本の雑誌に載らなくてもネットだけで稼ぐ韓国の漫画家たくさんいる
年齢で区切るのはもうナンセンス

No.3 24/04/04 16:06
匿名さん3 

短編ですら載ったことがないならそういうことなのかな、と。

絵が求められてるものならこういうの書いて、と言われるし。

絵は微妙でも話作りが上手いだけでもお仕事はあると思います

他の漫画家さんのアシスタントをやったことは?

マンガを書くことはあなたの生きがいだとも思いますので辞める必要はないかと思います

No.4 24/04/04 16:48
匿名さん4 

私は ひくほど 絵のひどい漫画家さんの原作が ドラマ化されてるのを見たことあるけど そのドラマは ゴールデンで ヒットしてたよ

やっぱり ストーリーは 大事だよね

No.5 24/04/04 16:53
通りすがりさん5 

好きな事続けるのはいいと思います。

自力で生活出来てるなら!

No.6 24/04/04 16:59
匿名さん6 

主さんの人生なんだから、主さんがどうしたいかです。

でも生活が出来てるなら、描き続けて何か困ることもないでしょうし、辞める必要はなさそうに見えますよ。

No.7 24/04/04 17:23
匿名さん7 

確かに芽がでなかった…のかもしれないけど、だからなに?です。
ぶっちゃけ他人には関係ないよね(笑)
いつ諦めようが辞めようが大きなお世話。
その人の言うように辞めたら人生がうまく行くとも限らん。

今はSNS時代だからネットを利用して色んな人の目にとまるようにしてみたらいいと思います。
心に刺さる人もいれば刺さらん人も批判する人もいるし意見が聞けるのもいいかもしれないよ?

好きなことがあるって素敵なことだよね!
私はこれといた趣味もドハマリする物のないから羨ましいですよ!

自分で食べていけて好きなことを頑張れるならそれでいいじゃない。
他人には関係ないよ。

No.8 24/04/04 18:45
おしゃべり好きさん8 

どうするべきかはあなたにしか決められないことなので、自分で判断しましょう。

とりあえず没になった漫画をPixivやTwitter(というかX)にアップしてみたら?

そこから漫画家としてデビューしている人もいるので、投稿や持ち込みのみにするのはやめたらと思いました。

ところで持ち込みもしていますよね?
編集さんに色々教えてもらった方がいいのではとも思いました。
その勇気がないのなら、ネットを最大限に利用しましょう。

No.9 24/04/05 04:31
匿名さん9 

新人賞は年齢制限はありませんが、実際には少年誌であれば25歳ぐらいがデビューの限界です。青年誌であれば30代でデビューする方もいますが50代となると引退する方も出てくる年代です。ジャンルにもよりますが入選経験もなく担当すらついていないとなると、かなり厳しいと思います。

同人誌やpixiv、Xでの発表は行っていないのですか?商業誌に拘らずそちらに活動の場を移された方が可能性はあると思います。出版社の方もpixivはチェックされてますので。

あとアシスタントの経験はないのでしょうか。先生のお手伝いをしつつ応募も続けてみてはどうでしょうか?そちらの方がより実戦的な技術や売れている漫画家さんの絵柄、ストーリーを見れるので勉強になると思います。若い先生に扱き使われる事にはなりますが、漫画で食べていきたいのであれば募集はあるので連絡してみてはどうでしょうか。

死ぬまで漫画を描き続けるのも悪くないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧