注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

子供が障害児です

レス8 HIT数 467 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/14 22:20(更新日時)

子供が発達障害児で絶望しかありません。5歳になる子供が発達障害(自閉症)児です。5歳になってもちゃんとした発語無し、普通保育園も受け入れ不可、床に唾を吐き出したりして怒るとでかい声を出して喚くし暴れる、注意しても言ってることの意味を理解しないので無意味、喚いてるのを止めようとするとさらに悪化、病院に連れてく度病院の絵本を唾で汚したり、でかい声を荒げて喚いたり、ひたすら足をバタバタさせたり走り回るので診察所で待たせる事も出来ず外に連れ出さないといけない、いつも周りから白い目で見られ、謝ってばかり。病院の医者からも発育がきっと追いつく事なんてないだろうと言われて、家でも外でも気を休める場所がありません。

この子が産まれる前、子供が出来た時は子供に可愛い服を着せて、中学生になったら子供と恋話をしたり、将来子供がどう育っていくのか子供が産まれてからの生活が本当に楽しみでした。
でも産まれてきた我が子は障害児、子供の事を理解しようと障害児の本を読むにつれて普通の子が送るような人生を送れない、ただ普通に子供が定型の子みたいに成長する過程を見ることができない、友人の定型の子供は私の子供なんかと全然違い、子育ても楽しそうだし娘の成長が楽しみなんて言葉を聞く度、どうしてこんなにも世の中不公平なんだろう、何でうちの子供は障害児なんだろう、私だって定型の子を産めたならあんなに楽しみにしていた子育てがこんなに地獄の道になるなんて思っていなかったのに。と、どうしても思ってはいけない事を思ってしまいます。

タグ

No.4018625 24/04/01 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/01 23:32
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

もう毎日泣いてます。一生自分の子供を育てていかないと思うと消えてしまいたいです。こんな事思われる子供が一番可哀想なのは分かっていますが、この子を産んだ後にこの子に対して定型の子だったらと思う私は母親失格でしょうか、
産む前はまさか自分が障害児を産むなんて思ってもいませんでした。予期しないで産んだ私も悪いのですが。
愛せない子供とこれから先どうやって向き合っていけばいいのでしょうか。疲れました

No.2 24/04/02 00:31
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

一人で悩まないで、行政とか同じ障害の子供の親と友達に、なって情報交換とか行政に、一時的でも、良いから、子供を預かって貰って、少し気を休めるような私生活に、して欲しいと思います。

子供が、悪戯をしても、そんなに、人の目を気にしないでもっと逞しく生きて欲しいと思います。

障害者の施設の女性が、万が一でも、どんな障害者の子供を産んだら、生涯、子供をどんな子供でも、育てるし、子供に、愛するし、子供に、感謝をすると聞きました。

世の中は、貴女を白い目で見る人達ばかりでは、無いと思いますよ。

子供も、障害者でも、産んでくれてありがとうと感謝をする時が来ると思いますけどね。

その障害者専用の施設で働く女性が、話を聞いて要ると色んな人が居るし、障害者の仕事と出会えて良かったと感謝をして毎日を世話をしてる人が居るのだから、貴女も、精神的に、心が、疲れて要ると思います。

貴女が、気にするので他人をそんな風に、見えるだけだと思います。

助けられるならば、助けて上げたいけどね。
週1でも、貴女の子供を見て上げて、貴女を体も、心も休めて上げたいと思いますけどね。

ここは、掲示板なので、福祉課とか行政とか1度、相談をして欲しいと思います、貴女だけ背負う子供では、無いと思いますよ。

このままだとノイローゼになるし、悲劇が、生まれるからね、本音で行政の人に助けを求めて欲しいです。

No.3 24/04/02 01:36
匿名さん3 

何を思ったたしても全然失格なんてことはないです。定型の子の親だって少なからず子どもに対してネガティブに思うことはありますよ。
ずっとずっと頑張ってる主さんが自分を責めることなんて無いです。むしろ他人に誇っても良いのでは。私頑張ってるって。
よく小児科の壁とかに貼ってある楽々かあさんの声かけ変換表はご存じですか?
あれのパパママ応援編に
「自分はダメな親だ→自分は頑張り過ぎてる親だ」という変換があるのですが、まさに主さんはそれ。
お子さんの特性にハマるか分かりませんが、色んな支援ツールもあるので楽々かあさんのホームページ見てみるのおすすめします。
力を貸してくれるところがあれば、時には休んで下さいね。

No.4 24/04/02 18:50
匿名さん4 

失礼ですけど主さんか旦那さんの家系に発達障害いないですか?
自分は普通、子供の被害者だと言ってる本人が発達障害ってこともありますし。

No.7 24/04/14 09:55
匿名さん7 ( ♀ )

お子さんに障害がある、となるとショックを受けるのはわかります。

けど…発達障害って、別に一生治らない訳でもないし(性質は治らなくても、やり方次第で適応する、し)、大した話じゃないと思います。

発達障害の診断は、「診断を受けることで配慮のある対応をしてもらえて楽になる」為のものであって、「ショックを受けて悲しくなってしまう」のであれば、受け入れる必要がないと思います。

だって、その子に合いそうな環境で伸び伸びさせてれば、そのうち適応するんですもの。

今ショックなのは分かりますが、あまり大袈裟に捉えない方がいいと思いますよ。

No.8 24/04/14 22:20
匿名さん8 

思っていいと思います。
どうしても辛いなら施設に入れてもいいと思います。
あと、5年?
8年頑張ったら、他の子供と比べる機会が減りますよ。
他の子も、あなたが思うほど、楽しい子育てばかりではないと思います。

お話して、楽になってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧