注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

洗い物が嫌い!!

レス13 HIT数 354 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/04/03 16:41(更新日時)

洗い物が嫌いな主婦です。
少しでも苦にならなくなる方法とかないでしょうか?

長期休暇中だと毎日というわけにもいきませんが。
私と子供だけの時はお昼は使い捨ての容器とか使ってます。

それでも箸やスプーン、コップ、鍋やフライパンの洗い物。

料理はするけど洗い物をしない夫の代わりに片付け。

すごく嫌です。。

ホルモンとかラム肉とかも好きでいくらお湯につけといても独特な匂いが不快。

せめて自分だけが食べるものを作る際に使った物くらい洗って欲しい

子供いない時の洗い物はワイヤレスイヤホンして歌いながら洗って少しでもテンション上げるようにはしてますが。


洗い物くらいやれよ、とか
洗い物は苦じゃありませんって方のレスはお控えください。

同じ意見の方、こうしたら少しは楽になるよ!とかの方法教えてくださる方。
レスお待ちしてます

24/03/31 20:26 追記
食洗機はついていたものがありますが全然汚れ落ちなくて使ってません。
新しいのを買う予定もないです

タグ

No.4017755 24/03/31 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/31 20:33
匿名さん1 

食洗機の汚れが落ちないが意味わからないです。予洗いして入れてますか?浅型深型、フロントオープンがありますが、ミーレやボッシュは高いですがリンナイならフロントオープンでも安価に設置できます。

油やこびりつきを落とすために軽く中性洗剤を入れた桶に浸け置きにしておいて、軽くお湯で流しながら並べればだいぶ時短で楽になると思います。

手洗いがそこまで面倒なら、導入されてはいかがでしょうか。文明の利器、手荒れも指先のゴワゴワ感すらも軽減しますよ。

  • << 5 手荒れとかに関しては手袋してるので大丈夫です。ありがとうございました〜

No.2 24/03/31 20:33
匿名さん2 

皿にスプーン一杯の湯を入れて回して、ペーパーで拭き取れば?
あと洗剤を泡にできるポンプを買って、こすっておいて、一気にすすぐと楽。
ワンプレートランチにするとか。

  • << 6 洗剤を泡にできるポンプ、みてみますね! ワンプレートも導入検討します  ありがとうございました🙂

No.3 24/03/31 20:35
匿名さん3 ( ♀ )

シンクにお湯溜めて洗剤入れてその中に洗い物突っ込む

No.4 24/03/31 20:39
おしゃべり好きさん4 

紙皿紙コップ使い捨て 100均や業務スーパーで沢山買える
あとはサランラップを茶碗とかにしいとけば汚れなくて済む。
自宅では脂っこいよごれそうなものは極力作らない
総菜類はパックのまま。皿に移さない

極力洗い物を避けられるけど紙皿とか使って地球環境的にどうよってかんじではあるけど、洗い物や油汚れだってじゃあいいかと言われたらなんやかんやトントンな感じするんで😂

No.5 24/03/31 20:40
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 食洗機の汚れが落ちないが意味わからないです。予洗いして入れてますか?浅型深型、フロントオープンがありますが、ミーレやボッシュは高いですがリン… 手荒れとかに関しては手袋してるので大丈夫です。ありがとうございました〜

No.6 24/03/31 20:42
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 皿にスプーン一杯の湯を入れて回して、ペーパーで拭き取れば? あと洗剤を泡にできるポンプを買って、こすっておいて、一気にすすぐと楽。 ワン… 洗剤を泡にできるポンプ、みてみますね!
ワンプレートも導入検討します 

ありがとうございました🙂

No.7 24/03/31 20:46
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

そうかなー女房が喜ぶ姿がみれらなら洗いものするけど

No.8 24/03/31 20:47
匿名さん2 

洗面器などに湯水につけておくのは汚れを広げちゃいます。きれいな面まで汚すことになるから。

なので食後、油のあるものはさっき書いた大匙一杯の湯、ご飯など澱粉は茶碗に一杯水を入れて放置、

などで軽減されますよ。100均で泡のポンプ買ったら、片手で押して使えて洗剤も節約になり楽です。

ケーキを作った後とかは、上澄みをトイレに流してそこに残ったものを紙でこすり取って捨てる。ティッシュペーパーじゃなくてトイレットペーパーで十分です。なれたら簡単。がんばって!

No.9 24/03/31 21:29
おしゃべり好きさん9 

私も洗い物というか家事全般が苦手です
そこで「5秒ルール」発動です

5秒ルールは何かを始めようと思いついた瞬間から「5、4、3、2、1」とカウントして、0になるまでにやり始める、これだけです

洗い物しなくちゃと思ったら、嫌だ思う前にカウントして始めてしまう感じ

私はこれで毎日頑張ってます、とりあえず試してみてください

No.10 24/04/01 12:23
匿名さん10 

旦那のものは洗わない、旦那にあらせるように教育していくしか無いですよ

No.11 24/04/03 10:22
通りすがりさん11 ( ♀ )

仰っている方がいましたが、ワンプレートは本当におすすめです!
仕切り?がついているので、多少汁っぽいおかずでもお米がベチャベチャになることはないですし、我が家はこれで一人一皿、味噌汁やスープがあるときは一人二皿で済んでいます!

あとは溜めないことでしょうか。
どうしても洗う量が多いとげんなりしてしまうので、朝使った食器すぐに洗って昼まで残さない、昼使った食器は夜まで残さない、といったこともいいと思います。

No.12 24/04/03 15:20
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

私もどちらかと言うと苦手。
そしてうちも旦那は料理は好き。
別に料理作った後の食器を手荒な扱いしないで洗ってくれるなら何も言わないんだけど、料理作った後の食器や調理器具のぶち込み方が酷くて涙が出そうになる・・・。

例えばたまに洗い物までする時もあるけど洗い物しんどい時は「俺仕事して料理も作ったんだからそれくらい〜」←別に頼んでないし料理したがってんの旦那なのに何で言い訳するのか。
私に任せるなら私のやり方でさせてほしいのに、旦那の調理器具のシンクの入れ方は順不同でぶち込む!その為全て崩れて斜めに入って、洗う時凄く大変。
少しだけ浸かり、なるべく油ギトギト系は最後にしたいのに、どけたら崩れる崩れる。
崩れる際にシンクにも傷がつきまくる。

個人的にモヤっとするのがコンロ周りをめちゃくちゃ掃除した時に限ってめちゃくちゃ油飛ぶ料理するのもう真顔で笑える。
呆れて放ってたら揚げ物油シンクに流すから黙ってる訳にもいかない。

料理作る理由も「金ないんだから仕方なく作ってんだぞ」←だったら実際貧乏なんだから皿にラップして洗い物の手間浮かすとかしたっていいじゃん貧乏なんだから!でもそれは「俺それは嫌なんだわ」うちら実際に貧乏なんだし金の無い時までいちいちこだわる必要ないと思うの。

食洗機興味がありましたが、若い頃友達が使ってる食洗機みて「並べるの面倒だなー」って思ってからは諦めました(笑)

No.13 24/04/03 16:41
匿名さん13 

紙皿や紙コップはどうですか?
使った後は捨てるだけなので楽です。
お箸も割り箸で。

あとは海外に行った時に現地の人達が使ってた方法で、お皿やコップをラップで包んでその上に盛り付けるという方法もあります。食べ終わったらラップを捨てればいいですし、食べ残した場合はラップで包んで保存も出来ます。

断水で水が自由に使えない国だと割とその方法使ってて洗い物はほとんどしていません。洗剤を使って念入りに洗うのも日本くらいですよ。恵まれてますけど大変ですよね。

日本も江戸時代などは食べ終わったら器にお茶を入れて飲み、あとは拭き取るくらいだったようです。油ものがなければささっと洗うだけで大丈夫なので料理を工夫してみるとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧