注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

この学級委員のことどう思う?

レス7 HIT数 111 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/31 10:15(更新日時)

専門学校で私たち同級生より1つ年上の男子Aがいます。
「皆より歳上なんだからしっかりしろよ。」と担任から学級委員長を任されています。
一見人当たりがよく確かに面倒見のいい面もあるのですが、たまにんーって思う場面があります。

感情的で、やり取りの中で自分の意にそぐわなかったり、イライラすることがあれば、カッとなって怒鳴る、語気を強めることがありギョッとします。
怒鳴るのって自分の感情コントロールが下手というか、力量不足だと思うんですよね。

あと2つ目にこれも1と関連しているのかもしれませんが、押し付けがましいというか相手の都合を考えない人に見えます。
例えば、クラスで開催するイベントがあったけど欠席者が続出してしまいました。
次々と休みます、というクラスメイトからのLINEが届き、Aがグループラインで「ちょ、困るわ。前からイベントあるってわかってたことやん。体調不良で休んでた人はともかくそれ以外の人はなんなん?」と怒り出しました。
「なんでそんな言われ方されなあかんの。むかつくわ。」とAの彼女が発言し、Aが「お前サボりやろ。」「個人LINE来いや。」とプチ喧嘩を始めました。クラスメイトが「まぁまぁ」と仲裁に入り、それ以上発展しませんでした。
Aは「ごめん、〇〇さん。俺一旦落ち着くわ。ありがとう。」と仲裁したクラスメイトに言い、そんなAの態度を見た他クラスメイトが「そんな言い方したらホンマにしんどい人が休みづらくなるやん。頭冷やして。」とAに吐き捨てて、一旦終了しました。
実際、Aは実習指導者に「君は物事を白か黒で判別しちゃうねー。その考えだとこの仕事についたときしんどくなっちゃうよ?」と指摘を受けて、
「俺この仕事向いてないってことかな…」とSNSで呟いて落ち込んでいました。

このAは感情的だけど良い奴と思いますか?
それとも器が狭いと思いますか?

タグ

No.4017222 24/03/31 05:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/31 07:24
匿名さん1 

Aは責任感あって良い奴やね
他の登場人物はクズでAが可哀想やで
まわりはAのこともっと助けてやらなアカンよ

No.2 24/03/31 07:32
教えたがりさん2 

そんなイベントやる意味あるの?欠席者続出するのならやらないほうがいい。将来の同窓会も無しだな。((+_+))

No.3 24/03/31 08:34
匿名さん3 

周りもいい加減すぎるし、Aは責任感が強いけど人望はないんだろうね。

• << 5 人望があればイベントの出席率確保出来てますか?

No.4 24/03/31 09:14
匿名さん4 

いい奴ではあると思う。
ただリーダーみたいなことは、今の彼には荷が重すぎる。そもそと、みんなよりたった一つ年上ってだけで委員長を任せる先生に疑問。

みんなも委員長の負担わかってないですよね。みんなが自分の時間を過ごしてる間、リーダー任された人はスケジュール管理したり皆への連絡したり等、すごく時間が削られ精神的な負担も大きいんです。

なのにドタキャンが相次ぎ、それは怒りたくもなるよね。って気がします。
みんな助ける気ないよね。他人事みたい。

No.5 24/03/31 09:15
おしゃべり好きさん0 

>> 3 周りもいい加減すぎるし、Aは責任感が強いけど人望はないんだろうね。 人望があればイベントの出席率確保出来てますか?

No.6 24/03/31 09:56
匿名さん3 

>> 5 好きな人がイベント開くなら自ら行きたいって思うでしょう?仲が良い人同士のイベントなら楽しいでしょう?
嫌いではないけど大して仲良くない人が開くイベントに行ってもつまらない。そんな時間があるなら自分のために時間使いたいし。

A君が周りとのコミュニケーションや信頼関係が取れてなかったってこと。
年上って理由だけでリーダー押し付ける先生が一番悪いですけどね。

No.7 24/03/31 10:15
おしゃべり好きさん0 

>> 6 間違えて書いてました。
A自身も学級委員長に立候補して、それで先生が歳上なんだし頑張れよ、と言ったのだと思います。

ちなみにイベントはその学科では必ずするものでAが企画したってわけではないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する