注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

わざと自転車をパンクさせようか悩んでいます

レス6 HIT数 101 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/28 15:40(更新日時)

私は、両親と妹と都内で4人で暮らしをしています。
地下鉄もJRも近いので、基本的には徒歩でどこにでも行けます。
ですが、母は買い物などもするので2019年頃に自転車を購入しました。12000円くらいの安いママチャリです。
現在、購入から5年経ちましたが、まったく問題なく走れます。
ただ、ブレーキシューがすり減った為か、左右どちらを使っても『キーッ!!』と甲高い音が鳴り大変不快です。
母が自転車で帰ってくると、住んでるマンション中に響き渡るくらいの「キーッ!!」が鳴ります。
そして、私自身も買い物を頼まれたりすると、その自転車に乗らざるを得なくて、ブレーキする度に周りから白い目で見られて困っています。

まず、自転車屋さんに自転車を持って行き相談したら「修理できなくはないけど、部品の取り寄せとか修理費用を考えたら新しいのを購入した方がいい。」と言われました。
確かに、ブレーキシューの交換は素人では無理で平均5000円〜7000円掛かるみたいです。1万ちょっとの自転車にこの費用なら新しいのを購入した方がいいです。

そこで母に「新しい自転車買わない?なんだったら、私が費用出すから!」と提案したところ、母から「壊れてもいない自転車を買い替える必要はないでしょ!?壊れたら買い替えますから、余計な事しなくていいです!」と言います。ブレーキの音については全く気にしてない様子です。

壊れたら買い替えると言ってるので、家に置いてある時に、わざと針を刺してパンクさせようと考えているのですが、皆さんどう思いますか?
母はパンクでも買い替えると言っています。やってもいいでしょうか?

タグ

No.4015217 24/03/28 15:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 24/03/28 15:22
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分で油さしてみました?
それか、自転車屋によってはブレーキ系は無料でメンテしてくれる所もありますよ。

• << 4 調べたのですが、油をさすは絶対にしてはいけないらしいですよ。 ブレーキシューはサビなどで音が鳴るわけではなく、摩擦によりゴムがすり減った為、直接金具の部分に当たるから音が鳴るんだそうです。 油をさしたら、ブレーキ効かなくなりますよ。

No.3 24/03/28 15:29
相談したいさん0 

>> 1 削除されたレス 確かに怖いですよね。

ただ、実際にその不快なブレーキ音を聞くと、どうにかしなければって思いますよ。

• << 5 どうにかって…他にいくらでも方法ありません? 勝手に新しいのを買ってもいい。 ブレーキパッドだけ替えてもいい。 主さんの案より相当まともだと思いますけど? お母さんは自由にキーキーいう自転車に乗って貰って主さん用の自転車買えばいいのでは? 一緒の行動は恥ずかしいでしょうけどそうで無いなら自分の時だけは恥ずかしくない。

No.4 24/03/28 15:31
相談したいさん0 

>> 2 自分で油さしてみました? それか、自転車屋によってはブレーキ系は無料でメンテしてくれる所もありますよ。 調べたのですが、油をさすは絶対にしてはいけないらしいですよ。
ブレーキシューはサビなどで音が鳴るわけではなく、摩擦によりゴムがすり減った為、直接金具の部分に当たるから音が鳴るんだそうです。
油をさしたら、ブレーキ効かなくなりますよ。

No.5 24/03/28 15:36
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 3 確かに怖いですよね。 ただ、実際にその不快なブレーキ音を聞くと、どうにかしなければって思いますよ。 どうにかって…他にいくらでも方法ありません?

勝手に新しいのを買ってもいい。
ブレーキパッドだけ替えてもいい。

主さんの案より相当まともだと思いますけど?

お母さんは自由にキーキーいう自転車に乗って貰って主さん用の自転車買えばいいのでは?
一緒の行動は恥ずかしいでしょうけどそうで無いなら自分の時だけは恥ずかしくない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する