関連する話題
賃貸の入居審査について

八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

レス303 HIT数 17656 あ+ あ-

相談したいさん
24/05/06 20:34(更新日時)

私は40代独身女子です。
一人暮らしに向けてお部屋探しをしていますが、過去に自己破産してる事、随分前に家賃滞納経験もしてしまっている事が原因なのか、入居審査に全く通らず酷く困っています。8社くらい審査落とされました。
色んな不動産屋さんを転々としてます。
生活保護な事、自己破産してる事で、入居審査すら受けるのもかなり厳しいです。お部屋が中々見つかりません。
お部屋は2K、2DK、家賃4万7,700円までで探しています。
銀行のキャッシュカードも、2社他人に送ってしまい、悪用され、銀行側からブラックにされてしまいました。此方も入居審査に響きますか?
ちなみに私は、今はグループホームに入所しています。
どうしてもグループホームを退去して、一人暮らしがしたいです。
どうしたら一人暮らしが出来ますか?
八方塞がりで深刻に悩んでいるので、真摯に相談のって頂ける方お待ちしています。

No.4012575 24/03/24 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 24/04/09 20:33
相談したいさん0 

>> 216 ちょっとこのレス無責任過ぎるというか現実を知らないのかと思われます。正直に言わなければいいなんて、わかってなさ過ぎますよ。障害年金の証書のコ… 転居費用、引っ越し費用全額支給してもらえます。
+家財道具購入費3万円まで支給されます。
物件が決まらないから、進展出来ないんですけどね。ただそれだけです。

No.252 24/04/09 20:36
相談したいさん0 

>> 220 ここは質問広場ですし専門家ではないので、 あれはダメこれはダメと否定してばかりではいけないと思います。 特に精神疾患ですと否定ばかりでは… そうですね。
私の事情も知らないで、自堕落生活だの、働けだの強制されたくないです。
一人暮らしするのは許可おりてますし、あとは物件が決まればいいです。

No.253 24/04/09 20:39
相談したいさん0 

>> 234 削除されたレス いますよ。
器用ではないもので、スローペースで申し訳ございません。

No.254 24/04/09 22:52
お茶の間の姉さん254 ( ♀ )

>> 110 そうですね。 精神疾患、生活保護と伝えると、オーナーさんからは凄く嫌がられます。 私の場合、精神病院からは広汎性発達障害と診断されていま… 私も広汎性発達障害です。
若い頃一人で暮らしていた時期もありますが、お金の管理ができず数年しかもちませんでした。
いまは家族がいるのでお金の管理もひとりだけではない、家族に迷惑かかると自制が働き節約というか無駄遣いはしないで生活できてます。
話し相手がいるだけで満たされるみたいで、物欲も無くなりましたし断捨離も出来るようになりました。が、服が好きで服はなかなか捨てられず・・・ですがちょこちょこ捨てるようにしてます。
主さん。大変だとは思いますが、まずは病状を安定させることを第一に考えてください。
落ち着いたら、冷静に自分の現状に向き合えるようになると思います。

私は未だ人付き合いは苦手で家族以外は浅くしか付き合えません。
それが広汎性発達障害の特性らしいので、それを理解した上で生活してます。
障害と上手く付き合っていくしかない。
人より疲れやすい
友だちと遊ぶと暫く寝込む
職場でも些細なことが気になり過ぎる等、生きづらいですが、もうそういう障害なんだ、性格、特性なんだと割り切るしかないですね。
辛くて夜中に大泣きすることもありますよ、今でも。
でも、それでも生きてくしかないですから

• << 256 私は病状は安定してます。 色々あって心は病んでますが、泣く事はありません。 保健センターの担当者さんやケースワーカーさんから、一人暮らしの許可はおりてます。 物件が決まればいつでも一人暮らし出来ます。 明日不動産屋さんへ行ってきます。 久し振りの不動産屋さんなので、緊張してますが、頑張ってきます。

No.255 24/04/09 23:19
匿名さん86 ( 50代 ♀ )

>> 254 横からすみません。人付き合いは苦手で家族以外は浅くしか、、ってもうめちゃくちゃ羨ましいというか何というか。私は家族が何より苦手でその家族という弱小単位コミュニティで苦しみ、そのため社会に出ても他人ともうまく関係が築けない、人といると疲れる、暫く寝込むという感じで。

金銭は実家にいると私が使わされてしまうので貯めるのもすごく大変で、ひとりになってからのほうがずーっとすべてに余裕があります。

辛くて夜中に大泣きすること、ありますあります。
でも、それでも生きてくしかない、本当にそうですよね。

恋愛や同棲は人並みに経験してきましたが、どうしても結婚したいと思えないままなのは、両親と年の離れた姉と、あのイヤな思いばかりだったのが家庭のモデルケースだから。
今は、やっとひとり暮らしに落ち着き、訪問看護さんも来てくれる安心感もあり、過去はなるべく封印して、これからを生きていきたいと頑張ってるところです。
みんな、しあわせに。私だって、しあわせな気持ちでいたいです。

No.256 24/04/10 17:24
相談したいさん0 

>> 254 私も広汎性発達障害です。 若い頃一人で暮らしていた時期もありますが、お金の管理ができず数年しかもちませんでした。 いまは家族がいるのでお… 私は病状は安定してます。
色々あって心は病んでますが、泣く事はありません。
保健センターの担当者さんやケースワーカーさんから、一人暮らしの許可はおりてます。
物件が決まればいつでも一人暮らし出来ます。
明日不動産屋さんへ行ってきます。
久し振りの不動産屋さんなので、緊張してますが、頑張ってきます。

No.257 24/04/10 18:14

>> 256 主さん明日久しぶりの不動産屋さんなのね?良きほうに話が進みますように。祈ってますよ、頑張ってね?が、4月とはまたタイミング的には引っ越しシーズンだね。あ、シーズンは3月か?逆に4月で決まらなかったオーナーさんが条件ゆるくしてるかも!とにかく応援してますよ~!

No.258 24/04/10 22:01
相談したいさん0 

>> 257 こんばんは。
そうです。
明日、久し振りの不動産屋さんです。
新しい不動産屋さんへ行って来ます。
私が住める物件、事故物件以外でどこか紹介してもらえるといいですが。
まだ丁度引っ越しシーズンなので、物件の入れ替わりが激しい時期みたいです。
物件の条件で色々言いたい事はありますが、私の選択肢が限られているので、あまり我儘は言えないと思っています。
とりあえず、どこを紹介してもらえるかを最優先して行って来ます。

No.259 24/04/11 15:33
おしゃべり好きさん259 ( ♀ )

14です。ログインしたので番号が変わります

片付けの件ですけど。
チラシ新聞類は捨ててください。勿体無い精神が一番ゴミを増やします。自分でもゴミって言ってしまってます。虫が増えるだけです。

賃貸を借りる際に物が捨てられなくて部屋数が必要っていうのはかなり危険です。大家さんがゴミだめになってしまった物件の掃除に苦労してる番組が多いですよね?赤字です。ご近所さんにも迷惑になります。ゴミだめは虫製造機です

好きな俳優の切り抜きはとっといていいのでその他の新聞紙雑誌は全部捨ててください。全然もったいなくないです。もうもらわないでください。
ギターは別に3本あってもいいです。今手放さなくて全然いい。メルカリでも売れるので急がなくていいです

• << 263 こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 新聞は、最小限にとっておくのはやめた方がいいですか? 雨の日に靴が濡れた時等に、新聞紙を丸めて使うように少しとっておきたくて。 日用品とかの物が少し多いので、ワンルームでは厳しいです。 ゴミ屋敷ではありません。物が多いってだけです。 雑誌は、相手は良心でくれてると思うので、いらないと断りづらいです。 好きな俳優、アイドルの記事は大切に保管します。

No.260 24/04/11 15:36

>> 241 保健センターに預けている荷物は、今となっては不要な物もあると思います。 ギターが3本程あったと思いますが、それは必要です。 自分では… 本当にだらしないから説教しに行きたい笑
友達の家片付けにたまに行くけどすぐ散らかす。
まとめられないの。
ヘルパーさんきてるけどしんどいっていつも言ってる。
食べたら食べっぱなしだしたら出しっぱなし。ゴミもゴミ箱に捨てられないの。実家に帰れっておもう

• << 264 私、そんなにだらしないですか? ゴミ屋敷ではないですよ。 ゴミはゴミ箱に捨ててますし。 実家は毒親なので、帰れません。

No.261 24/04/13 00:21
Samantha ( ♀ G7kCSb )

主さん、もしかして新しいスレ立てました?

あまりにも文章が似ていたので。

No.262

削除されたレス (自レス削除)

No.263 24/04/15 01:10
相談したいさん0 

>> 259 14です。ログインしたので番号が変わります 片付けの件ですけど。 チラシ新聞類は捨ててください。勿体無い精神が一番ゴミを増やします。… こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

新聞は、最小限にとっておくのはやめた方がいいですか?
雨の日に靴が濡れた時等に、新聞紙を丸めて使うように少しとっておきたくて。

日用品とかの物が少し多いので、ワンルームでは厳しいです。
ゴミ屋敷ではありません。物が多いってだけです。

雑誌は、相手は良心でくれてると思うので、いらないと断りづらいです。
好きな俳優、アイドルの記事は大切に保管します。

• << 265 いつでももらえるものを取っておく必要はありません。 これいつか使うからとっておこうの積み重ねで荷物が増えたんですよね? 減ってます??減る以上にもらってませんか? 今日全部捨ててもいつでも一部もらえますよね?

No.264 24/04/15 01:12
相談したいさん0 

>> 260 本当にだらしないから説教しに行きたい笑 友達の家片付けにたまに行くけどすぐ散らかす。 まとめられないの。 ヘルパーさんきてるけどしんど… 私、そんなにだらしないですか?
ゴミ屋敷ではないですよ。
ゴミはゴミ箱に捨ててますし。
実家は毒親なので、帰れません。

• << 266 いろんなもの溜め込んでる時点でゴミ屋敷です。 あなたがゴミだと認識してないだけです。不要なものばかりなはず

No.265 24/04/15 01:16

>> 263 こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 新聞は、最小限にとっておくのはやめた方… いつでももらえるものを取っておく必要はありません。

これいつか使うからとっておこうの積み重ねで荷物が増えたんですよね?
減ってます??減る以上にもらってませんか?
今日全部捨ててもいつでも一部もらえますよね?

• << 267 そうですかね。 新聞はいつでも貰えなくはないですが。 確かに、フリマで出品した際に売れた商品の梱包に使おうとかで、梱包資材が必要以上に保管されていたりしてます。 なんかゴミに感じなくもないです。 物は増えて行く一向です。

No.266 24/04/15 01:17

>> 264 私、そんなにだらしないですか? ゴミ屋敷ではないですよ。 ゴミはゴミ箱に捨ててますし。 実家は毒親なので、帰れません。 いろんなもの溜め込んでる時点でゴミ屋敷です。
あなたがゴミだと認識してないだけです。不要なものばかりなはず

• << 268 何が不要か分からないです。 全部大事な物に感じます。 手伝いに来て頂きたいです。

No.267 24/04/15 01:20
相談したいさん0 

>> 265 いつでももらえるものを取っておく必要はありません。 これいつか使うからとっておこうの積み重ねで荷物が増えたんですよね? 減ってます?… そうですかね。
新聞はいつでも貰えなくはないですが。

確かに、フリマで出品した際に売れた商品の梱包に使おうとかで、梱包資材が必要以上に保管されていたりしてます。
なんかゴミに感じなくもないです。
物は増えて行く一向です。

No.268 24/04/15 01:21
相談したいさん0 

>> 266 いろんなもの溜め込んでる時点でゴミ屋敷です。 あなたがゴミだと認識してないだけです。不要なものばかりなはず 何が不要か分からないです。
全部大事な物に感じます。
手伝いに来て頂きたいです。

No.269 24/04/15 01:45

>> 268 一年以上使ってないものは基本的に必要ないものです。
洋服の話もしました。1年以上着てなければ不要です。ただし夏は短いので2年以上着てないものは不要だと思います

紙類は写真に取れるものはデータ保存にして実物は捨てましょう。
これでだいぶ荷物は減ります

• << 272 こんにちは。 そうですか。 分かりました。 不要な服がまだあるので、処分したいと思います。 紙類はそんなにありません。 アドバイスありがとうございます。

No.270 24/04/15 23:03

主さんこんばんは。先日の久しぶりの不動産屋さんは手応えありましたか?どんな感じだったかな、内見は。

• << 273 こんにちは。 体調崩してしまい不動産屋さんに行けなかったので、今週月曜日のお昼過ぎに日程を変更して頂き、不動産屋さんへ行って来ました。 内見しても入居審査に通らなければ、内見の時間が無駄にしてしまう事になるので、先に入居審査の申し込みをして、入居審査に通ってから内見の日程を決めた方がいいと、担当して頂いたスタッフの方に言われましたので入居審査に申し込みしました。 審査結果は、3日〜1週間で連絡をするとの事でした。 手応えはどうでしょうね。 まずは入居審査に無事通ってほしいです。 内見までこぎつけたいです。

No.271 24/04/16 09:04

広汎性発達障害について

こちらは複数の障害を持ってることになります。
他の方が統合失調症でしょ?って聞いてることに対して違うとおっしゃってますが、医師に何を複数患ってるか聞いてますか?

場合によっては統合失調症も含まれている場合があります。

一般就労でも問題ないと記載も過去レスにありますが、B型でも無理なら一般はさらに無理でしょう。

きっと発達障害の方に全部教えても理解できないとかの配慮も含まれていると思います。

あなたは精神や療育関係の疾患を複数所持していることになりますのでだいぶ重症だと思います

No.272 24/04/17 14:36
相談したいさん0 

>> 269 一年以上使ってないものは基本的に必要ないものです。 洋服の話もしました。1年以上着てなければ不要です。ただし夏は短いので2年以上着てないも… こんにちは。
そうですか。
分かりました。
不要な服がまだあるので、処分したいと思います。
紙類はそんなにありません。
アドバイスありがとうございます。

No.273 24/04/17 14:43
相談したいさん0 

>> 270 主さんこんばんは。先日の久しぶりの不動産屋さんは手応えありましたか?どんな感じだったかな、内見は。 こんにちは。
体調崩してしまい不動産屋さんに行けなかったので、今週月曜日のお昼過ぎに日程を変更して頂き、不動産屋さんへ行って来ました。
内見しても入居審査に通らなければ、内見の時間が無駄にしてしまう事になるので、先に入居審査の申し込みをして、入居審査に通ってから内見の日程を決めた方がいいと、担当して頂いたスタッフの方に言われましたので入居審査に申し込みしました。
審査結果は、3日〜1週間で連絡をするとの事でした。
手応えはどうでしょうね。
まずは入居審査に無事通ってほしいです。
内見までこぎつけたいです。

No.274 24/04/17 14:55

>> 273 主さんこんにちは。暑くなったり強風だったりなんか気圧がへんで体調も崩したりしますよねぇ。が、内見前に審査って、、、ちょっと本当に審査が通らない可能性が高いって、不動産屋さんも自信ないんですね。ムズいなぁ、、あり得ないですよ、本人が内見する前に審査って。本人が住むんだから。

うーん、やっぱり保証会社より保証人付けるか、緊急連絡先を2親等以内2人付ける、とか?まぁまだわからないか、案外通ったり。私も通ったとき我ながらビックリしたから。私は親が妨害してたからね。親戚のお兄ちゃんは血が遠すぎるってダメだったし。

No.275 24/04/17 20:57
相談したいさん0 

>> 274 こんばんは。
内見前に、入居審査申し込みました。
ありえないですか。そうですか。
審査に通らない可能性が高いとは言われていませんが、遠回しにそう言われているようなものですかね。
私、借りれる物件が限られてしまってるので、事故物件以外あまり我儘言えないと思ってます。
本当、審査通ってほしいです。
早く劣悪なグループホーム退所したいです。

保証人の件は、難しいですよね。
私は親が毒親な上、姉妹仲も良くなく、友人知人もいないので、誰も頼れる人がいません。どうしたらいいものか。

No.276 24/04/17 21:28

>> 275 うーんあり得ないというか、めずらしいというか、、、通常内見して入居したいから審査する訳で、先に審査ってなんか失礼な感じ。契約してしまえば圧倒的に店子が強いのが日本の法律だから入居までのガマンですね。
私も親も姉夫婦もひどくて、追い出すだけならまだしも管理会社からの確認の電話をガチャ切りした父です。追い出すくせに妨害する、もちろん保証人にもならない、そもそも頼んでないですけど、住所知らせる気もなかったし。
だから不動産屋さんの協力や事情をくんで扶養照会をしないでくれたワーカーには感謝しかないです。
グループホームって選択肢も一応あったんだけどやっぱり普通に契約したかったので主さんの気持ちはわかります。
今回で決められると良いですね。

• << 301 こんばんは。ご無沙汰しております。 お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 そうですかね。 内見した後に審査が通らなかったら、その方がショックですよね?と不動産屋さんから言われて、その意見に同意して審査から申し込みました。 審査結果は3日〜1週間で出る予定でしたが、予定以上に結果が出るのに時間がかかってるみたいで、まだ何も結果は分かりません。 審査会社もゴールデンウィーク休みだったので、明日以後には何か進展あるかもしれません。 あなたも身内仲が険悪なんですね。 それは大変ですね。 親に保証人、緊急連絡先も頼めない、そのような状況下よくお部屋借りれましたね。とても羨ましいです。 どのようにして保証人、緊急連絡先つけましたか?

No.278 24/04/29 18:34

そういえば審査通ったんですかね?GW中はなかなか引っ越しもむずかしいかもですが。

No.279 24/04/29 19:32
Samantha ( ♀ G7kCSb )

占いですか…。

このスレ立てている途中で新たにスレ立ててますよ。
ご本人はこの悩みとは違うので別にスレ立てましたと仰っていましたがその自レス削除されています。

そのスレは死にたい、仕事が辛く逃げられるなら逃げたい、どうすれば良いでしょうかという内容でした。

グループホームで上手くいかず作業所の仕事も上手くいかず、独り暮らし出来るのでしょうか?
ご自身が上手くいかないのは仕方ないのかもしれませんが周りの居住者の方々が困惑される未来しか見えないのですがね。

希望は持っても良いとは思いますがせめてA型作業所で就労されてきちんと働いている実績が必要なのではと思います。

多分、物件の審査も通らなかったのではないかと推察します。

No.280 24/04/29 19:50

>> 279 私は他のスレは見てなくてここしか知りませんが、私も作業所がうまくいかないどころか主治医から許可が出てないし週に1回は訪問看護が来てそれも主治医からもワーカーさんからも強くススメられて(ひとり暮らしは何かあったら心配だからって)半ば強引に訪問看護決まった状態で、それでも通院は月いち、服薬しながら元気にひとり暮らししているのでそこは大丈夫なケースもたくさんいるかと思いますよ。
審査はまた別問題ですが、主さんは全額生保負担で引っ越せると言われたそうなので、あとは本当に理解のあるオーナーさんと引き合わせてくれて間に入ってくれる不動産屋さんとの出会いですね。だけど、もし生保担当が本当に協力的なら、理解ある物件を多く扱う不動産屋さんとつなぐケアマネさんと会わせてくれたりするはず何だけど、、、やっぱり注文が多くて難しくしているのかも??

No.282 24/04/30 12:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの場合、

「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」にあたるんですよ…

本人は、責任能力ないので、おとがめなしで、措置入院(しかも、2年半?)
自分は、広汎性発達障害だから、何も問題ありません。と、ご自身の事を、分かっていません。

聴覚過敏が多分ありますが、それを周囲の嫌がらせだと思っています

実家の家族の事も、毒と思っています

>広汎性発達障害は、生まれつきの脳の微細な異常が原因と考えられている神経発達障害の一種です。
>コミュニケーション能力が弱く、独自のこだわりに強くとらわれるために社会生活が困難になりやすい特徴を持ちます。
>以前は、自閉症やアスペルガー症候群と呼ばれていた障害がこれに含まれます。

多分、家族も苦労したし、何も周囲の言葉を聞かなかったのでしょう。
勉強は出来て、知的はないのだと思いますが、
1人暮らしした場合に、再犯の可能性はとても高いです。

GHでケアを受けて、B型作業所で支援受けている状況です。

• << 284 家族を毒と、は私とまったく同じです。家族が毒だったから家庭内カースト最低位置で学校でも社会に出てもとにかく苦労したし、家庭内の評価と外での評価の違いに苦しみ続け、とにかくいつまでも親や一回り近く離れた姉から利用され続けました。それでも洗脳されたような教育から逃れられず、また今ほど虐待にも理解なく、常に親元に帰すのがベストと結局親のラジコンであり続け、お金を搾取され続け、でもようやく転機が訪れて完全に守られ住所も閲覧禁止にしてくれて、今生保で不自由なく暮らしています。すでに52歳に、ちょうど今月52歳になりました。 明日から5月。GWは楽しい予定があり、本当に遅くなったけどやっと手にした自由です。

No.283 24/04/30 18:19

>> 281 削除されたレス 私は仕事の許可が出てないしワーカーさんからも訪問看護がないと心配だからと言われてまったく仕事していませんが生保で不自由なくひとり暮らししています。ただ主さんとの違いは最初の費用、お部屋も家具家電も引っ越しも自分で出してから生保になった点です。

国のお金ですが、私も全額生保で、医療費もすべて無料で生活しています。
そういう方はたくさんいるかと。

No.284 24/04/30 20:11

>> 282 主さんの場合、 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」にあたるんですよ… 本人は、責任能力な… 家族を毒と、は私とまったく同じです。家族が毒だったから家庭内カースト最低位置で学校でも社会に出てもとにかく苦労したし、家庭内の評価と外での評価の違いに苦しみ続け、とにかくいつまでも親や一回り近く離れた姉から利用され続けました。それでも洗脳されたような教育から逃れられず、また今ほど虐待にも理解なく、常に親元に帰すのがベストと結局親のラジコンであり続け、お金を搾取され続け、でもようやく転機が訪れて完全に守られ住所も閲覧禁止にしてくれて、今生保で不自由なく暮らしています。すでに52歳に、ちょうど今月52歳になりました。
明日から5月。GWは楽しい予定があり、本当に遅くなったけどやっと手にした自由です。

No.286 24/05/01 03:55

>> 285 確かに、手帳保持、障害年金受給しながら働いてる方ももちろんいらっしゃると思います。だからと言って、

仕事の許可がおりない→簡単な仕事も出来ない、まして「他人を害する可能性がある」は飛躍を越してかなりの極論では?と思います。

私の場合は、せっかく日常生活が穏やかに過ごせて趣味もあるのに、無理に仕事をしたらこの安定した寛解状態が維持出来なくなるストレスからフラッシュバックなどの引き金になり、また不安定な状態になってしまうかもしれない、じゅうぶん頑張ったよ、もう頑張れとは言えない、と言われて、障害年金も更新不要の確定通知が来ました。

障害年金受給しながら、手帳保持でも働いてる人もいる、働いていない、フラッシュバックから身を守られて日常生活を大切に生きる事をすすめられて安心して毎日を過ごす人もいる。この多様化がやっと現実となって救われたひとりが私であり、もっとたくさん居るといいなとは思いますが、まだまだ理解がない自治体もあり、さらには民意にまで浸透には時間がかかる、、わかってはいても、また思い知らされるレスですね。

でも、現実は掲示板の差別ではなく、私を支えてくれたワーカーさんやケアマネさんで、その他で、

救われた人間を今更責めても、と思いますが匿名掲示板あるあるなので、私は主さんが願いのひとり暮らしに挑戦出来たらいいねと思うだけ。
快適ですから、自由は。

No.287 24/05/01 04:04

また、多くの人が不快、腹立つって、それこそヤフコメなんて狭い範囲の例えって前置きをされてますから、私は「不自由なく自由に暮らせる今をやっと手に入れた」とあえて発言して、似た境遇で苦しみ、迷い続けてる方の背中を押せたらと思っています。

マイノリティーの立場で、アンチは当たり前につきますから。
やはり手帳保持、生保生活はマイノリティーの側なのは変えようのない事。当たり前にそうでなければ民主主義は成り立ちませんから。

No.288 24/05/01 23:20
匿名さん26 

日本国の経済状況は極めて悪い…
生保で穏やかな日常生活が過ごせるのは、あとどれほどでしょうね…

• << 290 それは働いてる方の中にも、もっと心配な方いらっしゃいますよ?不安定雇用、今の生活、あとどれほど?って方。

No.290 24/05/02 08:11

>> 288 日本国の経済状況は極めて悪い… 生保で穏やかな日常生活が過ごせるのは、あとどれほどでしょうね… それは働いてる方の中にも、もっと心配な方いらっしゃいますよ?不安定雇用、今の生活、あとどれほど?って方。

• << 292 その通りですよ。 働いていてさえまともに生計を建てられない、そんな人達がたくさんいる…日本の経済は多くの人達が望まない状況になっています。現時点で生活保護申請者は4年連続で増加中で過去最高も記録してしまいました… 今なんとか持ちこたえてる人達もこのままの状態ならいずれ… 生保などの制度は、社会的弱者や貧困層を救済する手段として維持しなければならないシステムですが…現状のままの維持は困難になっています。存続させる為には制度を改変しなければいけない…水面下でもう進められてますね。 給付金額を減らすのか… 給付を受け取り続ける為に条件を設定するのか…(ボランティア参加、短期の仕事をする、働く意思がある証拠を示すなど) 詳細はまだ未定のようですが、現状のように無制限に給付されない… 主さんの穏やかな日常生活は、脅かされる事になると頭の何処かに留めておいて下さい。 それが良い社会だなんて私も思ってません… でも、残念だけど…今のうちに何らかの対応をする事をお勧めします。

No.292 24/05/02 10:04
匿名さん26 

>> 290 それは働いてる方の中にも、もっと心配な方いらっしゃいますよ?不安定雇用、今の生活、あとどれほど?って方。 その通りですよ。
働いていてさえまともに生計を建てられない、そんな人達がたくさんいる…日本の経済は多くの人達が望まない状況になっています。現時点で生活保護申請者は4年連続で増加中で過去最高も記録してしまいました…
今なんとか持ちこたえてる人達もこのままの状態ならいずれ…
生保などの制度は、社会的弱者や貧困層を救済する手段として維持しなければならないシステムですが…現状のままの維持は困難になっています。存続させる為には制度を改変しなければいけない…水面下でもう進められてますね。
給付金額を減らすのか…
給付を受け取り続ける為に条件を設定するのか…(ボランティア参加、短期の仕事をする、働く意思がある証拠を示すなど)
詳細はまだ未定のようですが、現状のように無制限に給付されない…
主さんの穏やかな日常生活は、脅かされる事になると頭の何処かに留めておいて下さい。
それが良い社会だなんて私も思ってません…
でも、残念だけど…今のうちに何らかの対応をする事をお勧めします。

No.293 24/05/02 10:18

>> 292 ありがとうございます。が、ご心配には及びません。ケースワーカーさんもケアマネさんも、包括マネージャーさんもプロですから。先を見てるのはみんな同じ。むしろこんな日本ですでにこの年齡なのを幸せなタイミングで産まれたな、と思っています。
まったく対策していないわけないじゃないですか。むしろ対策する余裕もない働き方をされてる方の方がアドバイスする人もいないまま日々追われていたら、、その方が気の毒に思います。搾取はされて、疲れて、未来が明るくない。
嫌な世の中の側面ですね。

• << 296 私もですがしんどいのに役所はがんばれがんばれ言って。一度倒れてようやくもう頑張んなくていいよって言われてます。 あなたはすでに頑張んなくていいよってなってますけど、レス主は今がんばれがんばれ言われてる状態なので応援の仕方が少しずれてる気がしました あなたも、私ももう頑張んなくてもいいんです。 なぜかって、頑張ったところで病院のお世話になり役所が動く必要があるから大人しくして欲しいんです。 でもスレ主は多分役所やグループホームの人が独り立ちさせて、他の障害の人をホームに入れたいんだと思います。 なのでスレ主はもう少し頑張る必要があります

No.295 24/05/03 03:08

すまん
86さん親切ぶってマウント取ってすごい困った人になってる自覚ありますか?

ここの主さんはね一生懸命なの。
多分、広汎性発達障害なのにちょっと変わった子って扱いで、療育も受けてなくて、自分の感覚過敏とかも上手に伝えられなくて、家族にすら理解して貰えなかったの。(家族なりに頑張っていたかもしれないけど、多分ボタンかけちがっちゃた)
ここの主さんは毎日、毎日、B型事業所に行って、知的の人と一緒に、更に知的で統合失調の人とかと一緒に毎日作業してんのよ。
前に1日タオル畳んでた。って言ってたかな?
それでも1ヶ月工賃数千円なのがB型事業所なのよ
拘束時間考えたらGHを9時くらいに出て夕方の4時5時くらい迄B型事業所にいるわけ。
知的とかダウン症で素直で優しい人もいるけど、主さんのいるところは他害とかしちゃう重度の人向けだから色々拗らせて唾を吐くような人とか、ぶつぶつ1日中喋ってる様な人が主になる。

主さんが広汎性発達障害で他害しちゃったから、日中支援型GHと強度行動障害対応のB型事業所が受入て保護、何処にいるか都道府県の長が把握してましょう。常に支援して再犯しないようにっていう法律があるの。
相模原障害者施設殺傷事件の人が心身喪失で他害して措置入院歴があるのよ。
86さんは86さんで虐待とかで大変だったのかもしれないけど、
主さんはずっと手探りの中なのよ

No.296 24/05/04 01:12

>> 293 ありがとうございます。が、ご心配には及びません。ケースワーカーさんもケアマネさんも、包括マネージャーさんもプロですから。先を見てるのはみんな… 私もですがしんどいのに役所はがんばれがんばれ言って。一度倒れてようやくもう頑張んなくていいよって言われてます。

あなたはすでに頑張んなくていいよってなってますけど、レス主は今がんばれがんばれ言われてる状態なので応援の仕方が少しずれてる気がしました
あなたも、私ももう頑張んなくてもいいんです。
なぜかって、頑張ったところで病院のお世話になり役所が動く必要があるから大人しくして欲しいんです。

でもスレ主は多分役所やグループホームの人が独り立ちさせて、他の障害の人をホームに入れたいんだと思います。
なのでスレ主はもう少し頑張る必要があります

No.297 24/05/04 01:22

>> 296 >でもスレ主は多分役所やグループホームの人が独り立ちさせて、他の障害の人をホームに入れたいんだと思います。

違うよ…
主さんが、出たいの

無理なんだけどね…

手順がすっぽ抜けてて
それが、主さんの拘りなのか
周囲が意図してるかは不明だけど。

No.298 24/05/04 01:32

>> 297 その辺は言葉のあやです

でたいって言えば出してもらえる。施設はそんなに甘くありません。
施設の人間はスレ主に出てって欲しいから、本人が乗り気ならそれが手っ取り早いです。

なぜなら審査が8件も落ちてる人間にここにいたほうがいいよと言わないからです

No.299

削除されたレス (自レス削除)

No.300 24/05/05 12:54

>> 299 それは一般論だと思います。障がい者や生活保護相手だと話が変わってきます。
いくら仕事でも言うことを聞かない子はいらないんです。
勝手にしろと放置されてるんです。
それをしたいようにさせてもらってると普通の人たちが勘違いしてます。
ホームの職員だって仕事ですからいろいろ言ってると思います
でも全部いうことを聞かずにわがままばかり通すから手がかかるんです。
本来ならそれでもホームにいさせなきゃいけませんが生活費が確保されてるんで放置してでてってくれるのを待ってるんです。

本当にホームからでてってもいいなら、家探しに関してもっと色々支援してくれます。
支援しないのは対処後何かあった時にホームの人も対応しなきゃ行けないからです

• << 302 >違いますよ・・・ 他害の意味ご存じですか? 措置入院の意味分かってますか? 主さんは措置入院、ほぼ最長の2年半なんですよ そして、主さんの場合は 会話は空転しますが、知的障害はないので、お世話は楽ですよ ずっと空転するのを、ハイハイってするだけです >措置入院 >2名以上の精神保健指定医の診察により、精神障害のため自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。 都道府県知事が主さんの住んでいる場所をずっと把握している義務があるんですよ 主さんは、責任能力がないから、刑務所に入っていないのであって、一般的な生活保護受給者ではありません >措置入院者等の退院後支援 の対象者であって、再犯を防止する支援対象であり、保護対象者です。
  • << 303 主さんは、隣の家に入り、家電製品の電源コードを切る。 住居侵入と器物損壊して、緊急逮捕されています。 >住居侵入罪は緊急逮捕が認められている重大犯罪 >住居侵入罪は、現行犯逮捕はもちろん、現行犯以外でも、令状なしで警察官が容疑者を「緊急逮捕」できる重大な犯罪で。 >緊急逮捕が認められているのは、3年以上の懲役や禁錮が科せられる重大な犯罪です。 >器物損壊罪は刑法第261条に定められた罪で。 >“他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料に処する” >「損壊」は、物本来の効用を失わせる行為を含みます。 器物損壊は親告罪なので、罰金の事が多いそうですが、 >罰金を払わなければ、労役場留置となります 罰金の支払をしないでいると、最終的には、労役場留置となり、罰金の支払い終えるまでの期間、拘置所に身柄拘束です。 >何日間、身柄拘束されるかは、例えば 罰金30万円、1日5000円の労役場留置となると、合計60日間、労役場留置となってしまいます。 主さんの場合余罪もあって、ゴミをポストに詰めたり廊下に置いたり、張り紙して、嫌がらせに対して本人は報復のつもりですが、 それらの罪を、心身喪失で責任能力はない。と、措置入院して、措置入院後の支援対象者なんですよ。 一般的な生活保護受給者ではありません。 同じレベルで語らないでください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する