注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼い頃、間接的に子猫を殺してしまった

レス8 HIT数 189 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
24/03/22 15:51(更新日時)

私が幼い頃、家の納屋で野良の子猫が生まれた。目も見えていない5匹くらいの小さな子猫。飼いたかったけど、父にダメだと言われた。納屋から子猫を回収して、裏のお地蔵さんのところに置いてこいとも言った。幼い頃の私はよく考えもせずに、子猫達をお地蔵さんの前に置いた。次の日見に行くと、子猫はカラスに襲われて死んでいた。なぜ、父があんなことを私にさせたのか、今でも分からない。
間接的に子猫を殺してしまった事がずっと心に残り、悔やんでも悔やみきれません。

父の実家ではいつも猫を飼っていたし、今も実家では猫を飼っているので、父は猫が嫌いという訳では無いし、私が実家を出た現在も甲斐甲斐しく猫のお世話をしている。

だからこそ、あの時の父がなぜそんなことをさせたのか本当に分からなくて困っています。
聞くに聞けないので、こちらで質問します。

No.4010622 24/03/22 04:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/22 05:04
おしゃべり好きさん1 

聞けなくても聞くしか解決法がないのでは?
自分の手を汚さず、主さんに始末をさせた事になってますね
それかカラスに襲われることまでは確信はなかったけど、死んでしまう可能性は十分分かってましたよね?

口頭で聞けないなら、スレ文の内容そのままに手紙にでもして渡して聞くべきかと
今でもスレ立てするほど気になってるんですよね

No.2 24/03/22 05:27
匿名さん2 

そりゃいくら猫好きで猫飼ってるからって5匹も連れてこられたら無理でしょう。無闇に繁殖して増えて飼いきれなくなるのふせぐために去勢不妊手術するんだし…
まあお父さんも飼えないなら飼えないで里親探すとかくらいはやってもよかったかもしれないけど、それは飼い主でもないお父さんがやるべき責任でもないしね

お地蔵さんのところに捨ててこいはせめてもの温情というか、お地蔵さんが子どもの守り神みたいな存在だからお地蔵さんのご加護があるだろうみたいに思ったとか??結局カラスに食われたのはやったことが裏目に出た形だけど
なんにせよ母猫か人間の飼い主に捨てられた子猫なんてどのみち野生じゃ生きられないのだから間接的に殺したなんて思わなくていいよ
人間の飼い主が捨てたのなら悪いのはその飼い主だし

No.3 24/03/22 05:38
マトイユウ ( WQ00Sb )

教育の一環として考えていた可能性が高いです。
とはいえ、死ぬと分かっている子猫を子供に捨てさせにいくという親は、親としてどうかと私は思いますけれどね…

No.4 24/03/22 06:43
社会人さん4 

少しでも飼えば情が出てきて飼わなければならなくなります。

野良猫を飼わないのであればえさやりも禁止する!!ってことになりやすいです。

No.5 24/03/22 06:54
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

お父様もカラスに襲われるとは思ってなかったのでは

No.6 24/03/22 07:19
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

野良がそんなにも居着いたら、誰でも困りますよね。
だから捨ててこいと言ったんだと思います。
主さんが動かなかったら、お父さんが自分で処分してたと思います。

とりあえず家から離したかったのでしょうね。
外に捨てればどうなるかはわかりません。
誰かが拾っていくかもしれないし、野良として自分で生きていくかもしれないし、カラスじゃなくても他の動物に襲われるかもしれないし、衰弱死するかもしれません。
でもそんなにたくさん野良猫を家で飼うのは無理だから、居着く前に放り出したかったのでしょう。

主さんにやらせたのは、主さんが見つけたから。
しかも飼いたいと言ったから。
その返答をしただけでしょう。
飼いたい→無理だから捨てて来い
それだけのことです。

No.7 24/03/22 07:41
匿名さん7 

お地蔵さんのとこに頻繁に手を合わせる方がいたとか、その道は人通りが多いってことはなかったのかな。

その方が拾ってくれれば良いな、的な。


私も小学生の頃帰り道に子猫が捨てられてるのを見つけたことあるよ。
田舎だから低学年から上級生まで10人くらい集まってた。

上級生が「安全な場所に連れて行く」、みたいなこと言って子猫が入ったダンボール持っていったのだけは覚えてる

その後のことはわからない

もしかしたら私も間接的に関わってしまったのかもしれないけど。

それよりも前にアリの巣に水入れたこともあるし。
気付かないで何十匹と踏んだことだってあるだろうし。

人間誰しも間接的に、直接的に生き物の命を奪ってます。

大人になった今もクモとかティッシュで潰してるし。

No.8 24/03/22 15:51
社会人さん4 

里親を探す
↓↓↓
生きる可能性がある。
トイレのしつけができるまでは自分で飼う必要がある。
良い里親もいれば無料だから…の里親もいる。
猫を虐待するユーチューバーの悪い里親もいる。 一時的でも飼えば捨てるのは法に触れる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧