注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼氏が急に結婚に積極的になった

レス13 HIT数 540 あ+ あ-

恋人さん( 20代 ♀ )
24/03/23 12:46(更新日時)

投稿場所が違ったらすみません。
彼氏が結婚したがってます。

私が20後半、彼は30半ばで付き合って1年半のカップルです。一度私から別れており、復縁しています。

別れた理由は彼との将来が見えなかったためです。私は付き合い当初から結婚を意識しており、その旨伝えていました。しかし彼は結婚する気がなさそうだったことと、性格が少し幼くて結婚相手じゃないかも、と思ったため別れました。
結局、相手から何度か復縁を持ちかけられ、私も彼との相性の良さを再認識したタイミングがあり復縁しました。
復縁以降は彼が改心したのか?非常に楽しくお付き合いしています。今の彼なら結婚を考えても良いな、と思っています。

ちょっと不思議なのが、復縁してから彼がかなり結婚に積極的になったことです。
彼にも聞いたのですが、私が結婚を理由に彼を振ったから、というわけではなさそうです。「結婚するならあなただと思った。あなたとずっと一緒にいたいと思っているから、あなたがしたいタイミングで結婚できたら嬉しい」みたいなことを言われました。

私は慎重になっているので今すぐ結婚するつもりはないのですが、私が結婚したいといえばすぐに指輪を持ってきそうな勢いです。
何が彼をこんなに変えたのでしょうか…。親に言われた?私に一度振られたから?年齢的なもの?色々思い浮かびますが、男性ってこんなに急に結婚したくなることあるんですか?女性は妊娠出産を考えてそれなりにタイムリミットがあるのを理解できますが。

ちょっと長くなりましたが、結婚する時ってこんなものなのでしょうか?

No.4010077 24/03/21 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/21 10:40
匿名さん1 

一言でいえばタイミング。
いろんな要素はあると考えられると思う。親が病気になった、友達に子が生まれて自分も欲しくなった、自信が持てた。大谷も結婚した。
聞いてみたら?

• << 6 タイミングはタイミングだと思います。 本人に聞いた時は、子供も欲しいし結婚したくなった、するなら相手は主だと思ったから。と言ってましたが今まで考えてなさそうだったのにこんなに急に変わるもの?と不思議というか怖いというか…彼の方ができれば早くしたい!という感じなのでそれがまた少々怖いのです。私が今までしたいと言ってた時はする気なさそうだったのになんで?と思います。

No.2 24/03/21 11:24
匿名さん2 

主さんが困っているというよりは
彼氏の変化を
他人に解析して欲しいということでですかね。
他人が
結婚前こんなもんだよとかそれっぽい事を
コメントする想定なのですかね。
復縁した後、彼が積極的になって良かったですね。

• << 7 そうですね。 女なので男性の結婚に対する気持ちがよくわかりません。別れる前までそんなにする気がなさそうだったのに、急に結婚したがるのもちょっと変じゃないかなと思うので…。この状況が一般的なのかどうか分からず質問しました。

No.3 24/03/21 11:54
匿名さん3 

誰かに相談していて、誰かのアドバイス通りにしているような気がします。

• << 8 何となく私も親の言いなりになっているのでは…という気がしないでもないです。 気になったのでその点追求しましたが、まぁ本当のことは言わないですよね。親のことは関係なく自分の意志だと言われて終わっちゃいました。

No.4 24/03/21 12:18
結婚の話題好きさん4 

真剣な将来設計があった訳じゃなくて、結婚したくなかったのも したくなったのも全て本人の気分·····
無理には結婚出来ないから一応主さんの返事を待ってる...

すべり止めの意味も含まれてそうと感じました

それとも別れた期間に自分の人生をしっかり考えてみて、結婚して家庭を持つという覚悟が決まったのかな
で、相手は一度付き合って積み重ねのある人に定めた

• << 9 滑り止めだったら最悪ですね笑 本人は別れた期間に考えて、やっぱりこの人(私)しかいない、今まで真剣に考えなくて悪かった。子供もほしいし結婚するなら主が良いと言っていましたが。別れないとわからないのも謎ですし…個人的には親がせっついてるのかなぁという気がしています。

No.5 24/03/21 12:28
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

普通に、前に結婚に対して前向きじゃなかったから振られたのが影響してると思いますが。
だってまた結婚に対して前向きじゃなかったから又振られるわけですから
大なり小なり結婚に対して前向きな姿勢を見せるでしょ

• << 10 やはり関係あるんですかね。 正直私としては元々やり直す気もなかった相手なので、今すぐ結婚したい気分ではないです。時間をかけて慎重に判断したいのですが、ことあるごとに結婚の話をされて少々辟易してます。 復縁して付き合ってるわけだから、今すぐ結婚する気はない、というのは伝えているのですが…復縁だからこそ、振られないように結婚話をしてくるのでしょうか。

No.6 24/03/21 13:21
恋人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一言でいえばタイミング。 いろんな要素はあると考えられると思う。親が病気になった、友達に子が生まれて自分も欲しくなった、自信が持てた。大谷… タイミングはタイミングだと思います。
本人に聞いた時は、子供も欲しいし結婚したくなった、するなら相手は主だと思ったから。と言ってましたが今まで考えてなさそうだったのにこんなに急に変わるもの?と不思議というか怖いというか…彼の方ができれば早くしたい!という感じなのでそれがまた少々怖いのです。私が今までしたいと言ってた時はする気なさそうだったのになんで?と思います。

No.7 24/03/21 13:25

>> 2 主さんが困っているというよりは 彼氏の変化を 他人に解析して欲しいということでですかね。 他人が 結婚前こんなもんだよとかそれっぽい… そうですね。
女なので男性の結婚に対する気持ちがよくわかりません。別れる前までそんなにする気がなさそうだったのに、急に結婚したがるのもちょっと変じゃないかなと思うので…。この状況が一般的なのかどうか分からず質問しました。

No.8 24/03/21 13:27

>> 3 誰かに相談していて、誰かのアドバイス通りにしているような気がします。 何となく私も親の言いなりになっているのでは…という気がしないでもないです。
気になったのでその点追求しましたが、まぁ本当のことは言わないですよね。親のことは関係なく自分の意志だと言われて終わっちゃいました。

No.9 24/03/21 13:29

>> 4 真剣な将来設計があった訳じゃなくて、結婚したくなかったのも したくなったのも全て本人の気分····· 無理には結婚出来ないから一応主さんの… 滑り止めだったら最悪ですね笑
本人は別れた期間に考えて、やっぱりこの人(私)しかいない、今まで真剣に考えなくて悪かった。子供もほしいし結婚するなら主が良いと言っていましたが。別れないとわからないのも謎ですし…個人的には親がせっついてるのかなぁという気がしています。

No.10 24/03/21 13:33

>> 5 普通に、前に結婚に対して前向きじゃなかったから振られたのが影響してると思いますが。 だってまた結婚に対して前向きじゃなかったから又振られる… やはり関係あるんですかね。
正直私としては元々やり直す気もなかった相手なので、今すぐ結婚したい気分ではないです。時間をかけて慎重に判断したいのですが、ことあるごとに結婚の話をされて少々辟易してます。
復縁して付き合ってるわけだから、今すぐ結婚する気はない、というのは伝えているのですが…復縁だからこそ、振られないように結婚話をしてくるのでしょうか。

No.11 24/03/22 22:16
匿名さん ( CuwPLb )

>私も彼との相性の良さを再認識したタイミングがあり復縁しました。

相性ですか?それって結婚するのに必要なものとしてあまりあてにならないものなんですけど、そんな判断で大丈夫なんだろうかと既婚者の経験から言って少し気になりますね。

>女なので男性の結婚に対する気持ちがよくわかりません。

ということは相手の考え方や思考性が理解出来ていない、わかってないということかな?

結婚って結局なにが必要かになればそれは絶対に揺るがないレベルの信頼関係なんだと思います。

それを築くのには年単位での話し合いだとか言動における理解、許容、認知、感謝などがお互いに必要なのだと思います。

今の彼にそれを構築しようとする姿勢は見えていますか?

なんか失ったことによる後悔と執着なら出る結果は主さんが思うものとは違うものになると思いますよ。

確かにタイミングというものはあります。ですがそれはその信頼関係を確信できたタイミングだということだと思います。

結婚はこの先の人生をかけた決断です。1度別れマイナスから再スタートしたものを大幅なプラスに持っていくのは余程の変化でも起きない限り難しいと思います。

単に子供が欲しいとか、手放すと寂しいからならいい結果には繋がらないと思います。本心であるなら別れる前に変化は起きていたと思いますからね。

注視する必要は過去以上にあると思います。

No.12 24/03/23 05:10
恋人さん12 

30代半ばにもなると急激に周りがうるさくなるんだと思います。親、親戚、職場、取引先、同級生、友人。私がそうで、会う人会う人に言われます。望んでないのに、男を紹介するとか言われるし。

あと私の年上元彼もそうでした。毎日毎日、彼女はいないのか、と親と祖母に言われると言ってました。
ちなみに次男です。長男でもないのになんで親がうるさいんだ?と当時は不思議でしたが、40近くなっても家を出ない息子がいたらそりゃ焦るか、とも思いました。

元カレは私と別れてすぐ見合い相手を用意されたそうですが、自分より年上の女の人で、バツイチ、シングルマザー。
「自分には無理だ」と思ったようで復縁を持ちかけられました。もちろん断りましたが。

主さんの彼はどうか分かりませんが周りから言われるというのは案外ダメージです。年齢を考えれば結婚を考えるのも無理ないと思います。

No.13 24/03/23 12:46
通りすがりさん13 ( ♂ )

今主さんが感じてるそれ、それが以前彼氏が感じてたものです。
なんでそこまで前のめりなの?と。

そういうものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧