注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ほぼ全ての問い合わせ会社がAI化?

レス6 HIT数 173 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♂ )
24/03/21 05:39(更新日時)

今知らない間にオペレーターとかの人材が減ってるんですか?
AIが対応しますと申し込みはWebからお願いしますとか言われます。
クレジット会社に問い合わせにしても朝一から電話してるのにオペレーターが出るまで、ただいま混み合ってますと20分ぐらい保留音楽が鳴りました。
こんなに大変ならクレジットの使い方も考えようと思います。
自分の読みでは間違いなく前と今の会社のオペレーターの状況に何か変化が出てます。
企業の短縮化、総代的なコスト削減対策などが経済で行われてるのでしょうか?

タグ

No.4009794 24/03/20 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 22:06
匿名さん1 

減ってると思っています。
繋がらないところは繋がらないです。そういうところってメール対応が基本になってる印象です。

• << 4 レスありがとうごさいます。 あ、返信はメールで来ますって聞いたことあります。

No.2 24/03/20 22:16
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

電話での問い合わせは、どうしても年配の方が多いですからね。
そこをAIにしたところで、要領を得ず「すみません、わかりません」と言われてしまうような聞き方、或いは聞き取れないような話し方の人も多く、聞き返せばキレられる。
それに人間であるオペレーターが耐えられるかと言えば、現代人には難しいでしょう。

そこに人件費削減で更に人を減らし全体的にWEB化やセルフ等にしている訳ですから、自身でもある程度知識をつけないと色々と面倒くさい印象です。

• << 5 レスありがとうごさいます。 全くそのとおりです。AIに すみませんわかりません と言われコッチの滑舌が悪いのかという感じでキレ口調になってしまいました(苦笑)。

No.3 24/03/20 22:44
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

ほんっとに減りました、電話。
私は昭和の人間なので、面倒臭くて仕方ないです。
電話しても一向に繋がらず、繋がったかと思えばガイダンスで、やれアプリだのLINEだの案内されて、結局解決せず諦めること多いです。
せめて最初にそこの説明があればまだマシなんですけどね…
対応する側は良いですよ、体のいい断り文句手に入れて。
そこまでシステマチックな作りになってないんだから、窓口なくさないでほしい。
結局アプリやLINE、専用のWebサイトじゃ網羅できてないんだから。
消費者側からしたら迷惑でしかないです。

• << 6 レスありがとうごさいます。 やはり気のせいではなさそうですね。 3さんの言うこと全て当たってます。 例えて言うならテレビCMしてるような消費者金融のCMのトコ気を付けたほうがいいです。 昨日のクレジットカード会社のオペレーターの人、銀行のATMが閉まった18時に折り返しの電話してきて僕が「今日はもう振り込めません」と言ったら聞こえないぐらいの声でハァとため息💨しました。 電話した者が余計な時間取られるから最初に事情の説明文入れておくべきですよね。

No.4 24/03/21 05:27
聞いてほしいさん0 ( ♂ )

>> 1 減ってると思っています。 繋がらないところは繋がらないです。そういうところってメール対応が基本になってる印象です。 レスありがとうごさいます。
あ、返信はメールで来ますって聞いたことあります。

No.5 24/03/21 05:30

>> 2 電話での問い合わせは、どうしても年配の方が多いですからね。 そこをAIにしたところで、要領を得ず「すみません、わかりません」と言われてしま… レスありがとうごさいます。
全くそのとおりです。AIに すみませんわかりません と言われコッチの滑舌が悪いのかという感じでキレ口調になってしまいました(苦笑)。

No.6 24/03/21 05:39

>> 3 ほんっとに減りました、電話。 私は昭和の人間なので、面倒臭くて仕方ないです。 電話しても一向に繋がらず、繋がったかと思えばガイダンスで、… レスありがとうごさいます。
やはり気のせいではなさそうですね。
3さんの言うこと全て当たってます。
例えて言うならテレビCMしてるような消費者金融のCMのトコ気を付けたほうがいいです。
昨日のクレジットカード会社のオペレーターの人、銀行のATMが閉まった18時に折り返しの電話してきて僕が「今日はもう振り込めません」と言ったら聞こえないぐらいの声でハァとため息💨しました。
電話した者が余計な時間取られるから最初に事情の説明文入れておくべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する