注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

妊娠中で休職 仕事辞めるか迷う

レス14 HIT数 453 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
24/03/22 02:25(更新日時)

妊娠中で、現在はつわりのため休職中です。
技術職ですが、妊娠してから勉強する気も新しい技術への興味もなくなり、仕事に対してのやる気が持てず、やっていける自信がありません…
会社の仕事も、自分以外の作業がスケジュール通りに進まない前提で仕事をしなければならなかったことが多く、またその環境に戻るのかと思うとストレスを感じています。
一時期は適応障害の診断を受けたこともありました。
会社は私を気に入ってくださって、就労時間などの融通を効かせてくれますが給料はあまり高くありません。
産休、育休を取ってもあまりお金は貰えないのかななんて思ってしまっていますし、
初めての妊娠で不安で、お腹の子を最優先にしたい気持ちもあり、退職を悩んでいます。

配偶者は辞めてしまってもいい、身体を大事にしてほしいと言っており、
住処はローンなしの持ち家(マンション)で、私が辞めても世帯年収は700万以上でしばらくは生活ができそうです。

退職してもいいものか、迷っています。
ご意見を伺いたいです…

タグ

No.4009254 24/03/20 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 08:23
匿名さん1 

今は保留がいいのでは。赤ちゃんが一番大事で周りの理解もありますし。

• << 7 回答ありがとうございます! やっぱりひと呼吸置いてみたほうがいいですね。 少し冷静になることができました。ありがとうございます。

No.2 24/03/20 08:26
匿名さん2 

復帰したいのか、復帰した時に保育園にすんなり入れるのかで決めたらいいかと思います。

お住まいによっては激戦区でなかなか保育園が決まらない場合があります。

小学校に上がればパートタイムくらいはできると思いますでも社員だと毎日なので低学年のうちは学童など利用するかと思いますので、その辺もなんとなく情報収集されたほうがいいと思います。

仕事したいって言っても預けられないとできませんから

• << 8 ありがとうございます。 そうですね…保育園についても不安がありました。 まず周りに保育園は少なく、 生まれる月から考えたときに最初に来る4月の入園には月齢が足りず、 入園可能な月齢になったときに園に欠員があるか、次の4月になるまで入れないか、 入れなければまた先になるか‥という感じで、見通しが難しい状態です。 夫婦ともに在宅勤務であり、在宅勤務の場合は保育園の入園の査定ポイントが下がる?といった噂も聞き、スムーズに入園できない可能性もあるのかなと感じています。 負担が軽くなったときに社会復帰はしたいが、今の会社で勤めるのはちょっと気が進まないな‥と思ってしまっている現状があります。(贅沢だとは思うのですが‥)

No.3 24/03/20 08:26
匿名さん3 

今は決断しないで、産休育休取って、その中でゆっくり考えた方が良いと思います。
ただでさえ不安定になりやすい時期だと思うので、そんな時に大切な事の決断するのは危険なような。

• << 9 ありがとうございます。 不安定なときには決断しない、大切ですね。 少し冷静になることができました。

No.4 24/03/20 08:37
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

妊娠中に限らず、自分が不安定なときに何かを決断するのはやめたほうがいいですよ。
心も身体も調子が良くなってから、フラットな気持ちで改めてどうしたいのか考えてみては。

• << 11 ご回答ありがとうございます。 不安定なときは、決断しないほうが良いですね。 実は、妊娠がわかったあと、近親者が亡くなってしまい、それも相まってかまだ心身が落ち着かない状況でした。 もう少し落ち着いてから考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.5 24/03/20 08:39
匿名さん5 

ご主人が辞めても構わないと言っていて、ご自身も辞めたいと思うのに、どこの何に引っかかっているのでしょう?
そこを整理しない事には永遠に悩むだけです。

• << 10 ありがとうございます。 たしかに何か引っかかっています… 考えてみて、以下のような部分にひっかかりがあると思いました。 ・産休育休取らないともったいないのか ・世間では共働きで産休まで働く人が大多数なのに私にはそれができなくていいのか ・産後に仕事復帰したくなったときにうまく仕事を見つけられるだろうか 結局のところ世間体的におかしいとか損してる甘えだとか思われるとつらいというような自意識が問題である気がしてきました。 無難な選択は仕事を続けることだというのは理解しているから、それではない選択をするための材料がまだ足りていないのかもしれません。

No.6 24/03/20 08:46
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

今は、子供を最優先に、考えて、世の中には、どうしても、共稼ぎで無いと生活が出来無い人達も居るので。

貴女も無理をせずに、子育てをする事に、専念した方が、良いと思います。

万が一にも、心に余裕が出来れば、パ一トをして気分転換でも、軽く考えるように、した方が、賢明だと思います。

暫くは、体調とか体に気をつけて生活をした方が良いと思います。

答えを焦らずに、妊婦さんだから考え過ぎずにのんびり、暮らしてみた方が、良いと思います。

子供が、初産なので不安感もあると思います。
育児って夫婦で協力をしないと夜泣きをしたり、最初は、慣れるまで大変だと思います。

色んな不安もあると思いますからね。

赤ちゃんを見て抱くまでわね。

よい赤ちゃんを産んで下さいね。

• << 12 ありがとうございます。 やはり初めてのことは不安が多いですね… 一番後悔してしまうのは、子供の顔を見られないことだろうなと思っています。 休職期間は少し残っているので、それまで色々と考えながら、安定した選択ができるようにしていきたいと思います。 ありがとうございます!

No.7 24/03/21 08:00
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今は保留がいいのでは。赤ちゃんが一番大事で周りの理解もありますし。 回答ありがとうございます!
やっぱりひと呼吸置いてみたほうがいいですね。
少し冷静になることができました。ありがとうございます。

No.8 24/03/21 08:43

>> 2 復帰したいのか、復帰した時に保育園にすんなり入れるのかで決めたらいいかと思います。 お住まいによっては激戦区でなかなか保育園が決まらな… ありがとうございます。
そうですね…保育園についても不安がありました。
まず周りに保育園は少なく、
生まれる月から考えたときに最初に来る4月の入園には月齢が足りず、
入園可能な月齢になったときに園に欠員があるか、次の4月になるまで入れないか、
入れなければまた先になるか‥という感じで、見通しが難しい状態です。
夫婦ともに在宅勤務であり、在宅勤務の場合は保育園の入園の査定ポイントが下がる?といった噂も聞き、スムーズに入園できない可能性もあるのかなと感じています。

負担が軽くなったときに社会復帰はしたいが、今の会社で勤めるのはちょっと気が進まないな‥と思ってしまっている現状があります。(贅沢だとは思うのですが‥)

No.9 24/03/21 08:44

>> 3 今は決断しないで、産休育休取って、その中でゆっくり考えた方が良いと思います。 ただでさえ不安定になりやすい時期だと思うので、そんな時に大切… ありがとうございます。
不安定なときには決断しない、大切ですね。
少し冷静になることができました。

No.10 24/03/21 09:02

>> 5 ご主人が辞めても構わないと言っていて、ご自身も辞めたいと思うのに、どこの何に引っかかっているのでしょう? そこを整理しない事には永遠に悩む… ありがとうございます。
たしかに何か引っかかっています…
考えてみて、以下のような部分にひっかかりがあると思いました。
・産休育休取らないともったいないのか
・世間では共働きで産休まで働く人が大多数なのに私にはそれができなくていいのか
・産後に仕事復帰したくなったときにうまく仕事を見つけられるだろうか

結局のところ世間体的におかしいとか損してる甘えだとか思われるとつらいというような自意識が問題である気がしてきました。
無難な選択は仕事を続けることだというのは理解しているから、それではない選択をするための材料がまだ足りていないのかもしれません。

No.11 24/03/21 09:06

>> 4 妊娠中に限らず、自分が不安定なときに何かを決断するのはやめたほうがいいですよ。 心も身体も調子が良くなってから、フラットな気持ちで改めてど… ご回答ありがとうございます。
不安定なときは、決断しないほうが良いですね。
実は、妊娠がわかったあと、近親者が亡くなってしまい、それも相まってかまだ心身が落ち着かない状況でした。
もう少し落ち着いてから考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 24/03/21 09:17

>> 6 今は、子供を最優先に、考えて、世の中には、どうしても、共稼ぎで無いと生活が出来無い人達も居るので。 貴女も無理をせずに、子育てをする事… ありがとうございます。
やはり初めてのことは不安が多いですね…
一番後悔してしまうのは、子供の顔を見られないことだろうなと思っています。
休職期間は少し残っているので、それまで色々と考えながら、安定した選択ができるようにしていきたいと思います。
ありがとうございます!

No.13 24/03/21 16:34
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

専業主婦からの妊娠出産としたけど
1年経って子育てだけだと行き詰まるとパート始めました。
月60時間働かないと保育園に預けれないから60時間働いてます。
認定保育園は7.8万くらいするので
企業促進型で会社に契約してもらって割引され3万で預けれてます。
県によって違いますが年収高いと保育料も高くなります。
3歳になって保育料は無料、そして運良く認定保育園に入れました。
私みたいに子育てだけじゃキツくて外に出た方がいい人もいます。
出産してから辞めるか考えていいと思います。
教育費はいくらあっても困りませんよ。

No.14 24/03/22 02:25
匿名さん14 

まだ保留でいいのでは?
赤ちゃんが産まれて育休があける頃考えてみたら?

私はギリギリまで働いて辞めてしまって専業して子供を複数人産みました。
今さら正社員にもなれないし、お金はかかるわ~で正社員を辞めなければ良かったなーって思いました。
働いていたら大変だったろうとは思いますが、ボーナスや退職金、安定した収入はのちに大事ですよ~
まぁ、ひとつの意見として~

その時の体調や気持ちと相談ですよね~
赤ちゃん楽しみですね
体を大事にしてくださいね~
元気な赤ちゃんが産まれますように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら