注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

産婦人科医から言われたこと

レス17 HIT数 421 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
24/03/20 16:28(更新日時)

育児ノイローゼになり、体調が良くなかった。

産後1年半たっても毎日だるくて、ホルモンバランスのせいかと考え、産婦人科を受診した。

妊娠希望かと聞かれ、出来るなら欲しいと答え、次は排卵日に来るように、基礎体温を記録するように、妊娠できなければ卵管に潤滑剤を入れる治療をするなど話しを進められました。

私は、二人目産めたとしても育てていけるかが不安だと言ったら、医者からは

「いや、それはこちらには関係ない」と言われ、妊娠の話をどんどん進めていきました。

私は、疲れる体をなんとかしたくて受診したのに、なんなんだろう。

タグ

No.4009231 24/03/20 06:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 06:57
匿名さん1 

育てていく自信がないのなら妊娠希望しないといえばよかったのでは?
医師の言ってることは筋が通ってます。受診の目的はあなたが決めないと。

  • << 3 レスありがとうございます。 受診の目的は、産後の体調を改善したいため、ホルモンバランスが崩れていたら整えたい、体のだるさを改善したいなど最初に話しました。

No.2 24/03/20 06:57
おしゃべり好きさん2 

いや当たり前でしょう

診察でも余計な話からしてませんか?

>二人目産めたとしても育てていけるかが不安だと言ったら

こんな話きいてくれるところ、あるわけがない。

自分の体の状況、どうして欲しいのかを事前に紙に書いて渡した方がいいですよ。主さんの場合。

  • << 6 レスありがとうございます。体をどうしたいか、受診の目的は問診票にかきました。妊娠したいためとは一言も書きませんでしたが、体調が改善したら次の妊娠も考えてました。 体調のことは話を進めず、妊娠したいか急にきかれ、出来るならしたいと答えたらどんどん話しを進められ、体調がよくないことを気に留めてもらえてないのがなんなんだろうなと思ったものでした。

No.3 24/03/20 07:03
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 育てていく自信がないのなら妊娠希望しないといえばよかったのでは? 医師の言ってることは筋が通ってます。受診の目的はあなたが決めないと。 レスありがとうございます。

受診の目的は、産後の体調を改善したいため、ホルモンバランスが崩れていたら整えたい、体のだるさを改善したいなど最初に話しました。

No.4 24/03/20 07:06
匿名さん4 

「産後一年半経った頃のホルモンバランスの乱れ」で受診するなら、
産婦人科ではなく婦人科(女性外来)だと思います。
産婦人科は、妊娠出産をケアする科。妊娠を踏まえた体調管理のためのための科。
産科婦人科ではなく、産婦人科に行ったんですよね?

No.5 24/03/20 07:08
匿名さん1 

妊娠希望するかしないかで、方針が大きく変わってくるので。
将来は変わるかもしれませんが、今はいっぱいいっぱいなので望んでいませんとか伝えておかないとですね。お医者さんが、自信なくても大丈夫ですよ。産んで。と言ったら産むんですか?
産めたとして育てていけないって言われたら、じゃあ産むなよ、と心の中で言っちゃうかも。出産にも税金投じられてますから。
ノイローゼが緩解されるといいですね。旦那さんの育児参加は期待したとおりなのかな。

No.6 24/03/20 07:09
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 いや当たり前でしょう 診察でも余計な話からしてませんか? >二人目産めたとしても育てていけるかが不安だと言ったら こ… レスありがとうございます。体をどうしたいか、受診の目的は問診票にかきました。妊娠したいためとは一言も書きませんでしたが、体調が改善したら次の妊娠も考えてました。

体調のことは話を進めず、妊娠したいか急にきかれ、出来るならしたいと答えたらどんどん話しを進められ、体調がよくないことを気に留めてもらえてないのがなんなんだろうなと思ったものでした。

  • << 9 問診票に書くのは伝えたことになりませんよ

No.7 24/03/20 07:25
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

「いや、それはこちらには関係ない」と言われ、妊娠の話をどんどん進めていきました。

上記事実ならば
産婦人科変えた方が良いと思いました

No.8 24/03/20 07:26
マトイユウ ( cAew1b )

私の知りうる限り、ホルモンバランスを整えるのならば、排卵を止める(休ませる)ピルを処方されるんです。
素人知識ですが。
妊娠したいのに、排卵を止める薬を飲むと言う事は矛盾してしまいます。

混乱してしまう医師の気持ちも分かります。

まず、2人目をいつぐらいに妊娠したいのか。
(今すぐにでも妊娠したいのか、それとも少し数ヶ月は待ってもいいのか)
明確にした方がいいと思います、

No.9 24/03/20 07:36
おしゃべり好きさん2 

>> 6 レスありがとうございます。体をどうしたいか、受診の目的は問診票にかきました。妊娠したいためとは一言も書きませんでしたが、体調が改善したら次の… 問診票に書くのは伝えたことになりませんよ

No.10 24/03/20 07:48
匿名さん10 

育児ノイローゼからの毎日だるい、は心療内科と産婦人科を並行して受診したほうがいいかもよ。
どちらかだと、片手落ちって感じ。それぞれ専門があるからさ。
総合病院に行ってみたら?同じ病院内ならそこまで突き放すような言い方しないと思う。
心療内科でも産婦人科でも、先生に「こういう相談はどっちにしたらいい?」と聞けば、それはこっちとかあっちってちゃんと答えてくれると思いますよ。

No.11 24/03/20 07:53
匿名さん11 

その お医者さんも 間違ってはいないけど
主さんの方も そこまで 間違ってないよ

でも お医者さんって 私たちが 考えてる以上に 色々 考えて 進めてくれるるから 素人の患者にとったら
大ビックリすることは 多いよね……
って 話なだけですよ

先々の心配までしてくれてる そのお医者さんは
案外 頼もしい 当たりのお医者さんなのかもしれないよね

でも 驚いたよね

私も 主さんと 似たようなことは たくさん経験しましたよ

No.12 24/03/20 08:10
匿名さん12 

主さんは雑談のつもりで話したのかもしれませんが、医師には相談に聞こえたのかもしれませんね。

妊娠と育児は別問題だから、相談されたと勘違いした医師が「関係ない」といったのは、そのとおりだと思います。

産婦人科は赤ちゃんを生むまでが仕事で、育児は基本無関係です。
産後ケアで相談にのるなど産婦人科はありますけど。

妊娠したい希望があるのとないとでは、治療方針が違ってくるのだと思います。

主さんが妊娠希望だったから、ホルモンのリズムに合わせることにしたのでは?


疲れているから、余計に過敏になったのでは??

もう気にしないで。
くよくよ考えたら逆に疲れちゃいます。


あと、こういうのって医師との相性が大事になってくると思います。
医師が理解してくれてるという感覚がやっぱりないとモヤモヤすると思います。
この病院は合わないなーと思ったら変えてみるのも一つの手です。


No.13 24/03/20 08:19
しりとり好きさん13 ( ♀ )

漢方薬局で相談するのはいかがでしょう?
体質改善、身体のバランスを整えていけるかもしれません。
私は以前漢方薬局で相談して、ホルモンバランスが崩れてひどくイライラしたりしたのもよくなりました。

ノイローゼの部分はひどかったら心療内科やカウンセリングにかかってみたほうがいいのかもしれません。

No.14 24/03/20 08:22
匿名さん14 

妊娠したいか聞かれた時に、できればもう1人的なことを言ったから
妊娠ができるようなホルモンバランスを整えようとしたんですよね。
不安感に関しては心療内科だと思います。
医師の言い方はきついし他の病院進めればいいだけだったので言葉足らずですけど

No.15 24/03/20 08:33
匿名さん4 

4です。
主さんの3レスを見ずにレスしていました。
先に受診目的は伝えていたのに、その対応だったんですね。
それはちょっとな……。
まあ確かに産(婦人)科は、産ませるまでが仕事ではありますけど。
いますよね、たまに。質問のど真ん中に返ってこない医療者。
これも、「それはこちらには関係ない」ではなく、
「うちは妊娠をサポートするところなので。そういう気持ちが固まっていないのであれば、まずそこを解決してから受診に来てください」でいいと思うんですけどね。

No.16 24/03/20 09:58
匿名さん16 

人の親になるなら、もっとしっかりした方がいいのでは?
医師は、何も間違っていませんよ。
悪いのは、医師の仕事を正確に把握していないあなた。

No.17 24/03/20 16:28
匿名さん17 

医師も勘違いしている場合があるので、卵管に潤滑剤の注入の治療の話?が出た際に、育てられるか不安…ではなく、妊娠目的ではなく、ホルモンバランスの崩れによる体調不良の改善の相談、治療してほしいのですが…と言ってみたら良かったのではないでしょうか。育児が不安は紛らわしかったかもしれません。

その上で、医師が、ホルモンバランスの崩れを確認するために排卵の状況を知りたかった、もしくは、バランスを整えて妊娠したい方向かと勘違いしていた…など、医師が主さんの意図を理解しているか否かを答えてくれたかもしれません。

医師に対して否定的でなく、妊娠のためではなく、体調不良の改善のため、ホルモンバランスを整えたいのですが…とはっきり伝えてみてはいかがでしょう。
それで嫌な思いをするようなら、病院を変えても良いわけですし。
別に、伝えるまでもなく、違う病院を選んでも大丈夫です。
その際は、初めにはっきり主さんの意図(妊娠のためではなく、体調不良の改善のため)を伝えましょう。

患者が正しく病院の科を選べるとは限りません。万一治療をしていないとか、うちでは診られませんとなっても落ち込まないでください。

首が痛いと整形にきた患者さんを診て、喉の炎症からくる可能性を教えてくれたりしますので。
症状や意図を明確に伝えることが大切です。患者も丁寧な態度で接することは必要ですが、遠慮をする必要はないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧