注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

精神薬否定派

レス15 HIT数 299 あ+ あ-

海( jW5ESb )
24/03/16 22:17(更新日時)

精神薬は危ないですよって善意で教えてくれる人をどうしたらいいのかいつも迷ってしまう。
僕も知らずに飲んでるわけではなくて、一通り理解してそれでも服用してるんだけど
飲まないで外出することが今のところできなくて、しんどいだけならまだしも 外でぶっ倒れたり過呼吸起こしたりしてたら救急行きになっちゃったりするし 
そうしたら異常のない僕が救急外来に来るとか医療従事者に申し訳ないし。
とはいえ、辞めとけって言ってる人の話も一理あるしそもそも善意だから、ぐぅ…っていつもなる。
どうしたもんやら…
※薬漬けは僕も反対派です

タグ

No.4006307 24/03/15 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/15 23:19
匿名さん1 

その医師が 徐々に減薬に努めてる方なら
問題はありません

辞めとけ…と言ってる方は親切な人だから
「有り難う!
徐々に減らして行きますね」と答えれば良いだけです

No.2 24/03/15 23:27
海 ( jW5ESb )

>> 1 それも判断が難しいところだよね
今のままでは危ないから薬を増やされてるのか、商売のために増やしたいのか
そもそも今のままでは危ないとは命の危険があるレベルなのか。生活のクオリティが低下する状態をどこまで妥協するか
そうだねありがとう。

• << 4 まぁ 私も 先生が DQNなので 信用出来ず 薬辞めますと言って 辞めてるんですけど まぁ 元気です 主さんのお医者さんは Googleの口コミ(Googleの口コミって 割に ストレートに書かれてるものが多いから 参考になるよね) どうですか? うちの先生は ぼろかすに書かれてるよ まぁ そういう風にも みられるわなぁーと 納得も出来るレベルの人ですが 要するに ばか正直すぎて 態度も言葉も 「ひろゆき」なので マイボトルを飲みながら まぁ ストレートな発言が多い人です 精神科医って へんな人が多いですよね その隣の精神科医は 本当に 親身!を信条にしてるのか 神様仏様みたいな方ですが 混んでますから 行きにくいです こんなに近くに 正反対すぎるお医者さんが居ることに 驚きます 主さんも 有料になるかもしれないけど 別のお医者さんに相談するのも 手だと思うよ

No.3 24/03/16 00:15
匿名さん3 

友人は「精神薬を飲まないことでしんどくなって家に引きこもってその分の時間を無駄にするくらいなら、寿命を縮めても精神薬で元気になって外で友達と遊んだり、趣味に打ち込む方が人生は有意義に過ごせる」と言ってました。

試しに減薬や軽めの薬にしてもらって症状がひどくなるようなら今の薬が最適ってことだと思いますが、薬を減らせるように考え方を変えてみたり、心の整理をつけられるならそれに越したことはないですね。

• << 5 うん、そうだね 投薬しつつ自分の何かに向き合っていく、折り合いを探していく→どんどん薬は減らす が一番ですよね。 薬だけで治るもんじゃないのは重々承知なんだけど、症状が症状を呼ぶという状態の人結構多いからね。

No.4 24/03/16 00:44
匿名さん1 

>> 2 それも判断が難しいところだよね 今のままでは危ないから薬を増やされてるのか、商売のために増やしたいのか そもそも今のままでは危ないとは命… まぁ
私も 先生が DQNなので
信用出来ず 薬辞めますと言って 辞めてるんですけど まぁ 元気です

主さんのお医者さんは Googleの口コミ(Googleの口コミって 割に ストレートに書かれてるものが多いから 参考になるよね)
どうですか?

うちの先生は ぼろかすに書かれてるよ

まぁ そういう風にも みられるわなぁーと 納得も出来るレベルの人ですが

要するに ばか正直すぎて 態度も言葉も 「ひろゆき」なので マイボトルを飲みながら まぁ ストレートな発言が多い人です

精神科医って へんな人が多いですよね

その隣の精神科医は 本当に 親身!を信条にしてるのか 神様仏様みたいな方ですが 混んでますから 行きにくいです

こんなに近くに 正反対すぎるお医者さんが居ることに 驚きます

主さんも 有料になるかもしれないけど 別のお医者さんに相談するのも 手だと思うよ

• << 6 僕は転院繰り返してます。 今は遠出も出来なくなってしまったから行きやすいところにしてる。 正直今のお医者さんは良くない医者だと思う 悪いこと言うわけでもないんだけど、手を焼いてる感が伝わってきて なんというかあの人にみられる範疇に自分はいないんだろうなって思いつつ。

No.5 24/03/16 00:49

>> 3 友人は「精神薬を飲まないことでしんどくなって家に引きこもってその分の時間を無駄にするくらいなら、寿命を縮めても精神薬で元気になって外で友達と… うん、そうだね
投薬しつつ自分の何かに向き合っていく、折り合いを探していく→どんどん薬は減らす が一番ですよね。
薬だけで治るもんじゃないのは重々承知なんだけど、症状が症状を呼ぶという状態の人結構多いからね。

No.6 24/03/16 00:51

>> 4 まぁ 私も 先生が DQNなので 信用出来ず 薬辞めますと言って 辞めてるんですけど まぁ 元気です 主さんのお医者さんは Go… 僕は転院繰り返してます。
今は遠出も出来なくなってしまったから行きやすいところにしてる。
正直今のお医者さんは良くない医者だと思う
悪いこと言うわけでもないんだけど、手を焼いてる感が伝わってきて なんというかあの人にみられる範疇に自分はいないんだろうなって思いつつ。

No.7 24/03/16 01:17
匿名さん1 

>> 6 辛いですね

主さんは 症状が重いんですね
先生も 人間だからね 精神病の人と接するのは 消耗するんですよね
基礎体力が無い医師は 疲れてるのを 隠せず 主さんに そういう態度を露呈してるのでしょう

転院続きの中で まぁ良しと思われる先生は居ましたか?

主さん 心理学とかのYouTubeとか見てますか?
少しは 上がりますよ

それから 断捨離のYouTube見ながら 片付けるのも 良いですよ
毎日 病気のせいで じめじめするのは辛いですよね 少しでも 明るい窓辺を見ていきましょう
人生は どうせ 短いです
無理せず 元気になれたら良いですね

主さんは 真面目すぎるのかもしれませんね もっと ずぼらな性格になっても良いと思いますよ

No.8 24/03/16 01:28

>> 7 僕の場合、小学一年生の頃に発症しちゃったから病歴長くて。
そうですね、先生を責める気は今はあんまりないですね。小さなクリニックだし、出来ることは少ないんだと思う

僕は精神医学自体は個人的にほんの少しだけど齧ってます。
自分の病理ぐらいは知っておきたくて。でもまあ、患者があんまり深掘りするのってよくないみたいですね…

僕は多趣味だし、こうなってる割には楽しめてる方だと思います。ありがとう。

No.9 24/03/16 08:34
匿名さん9 

他言しなければ悩みは減るのでは?

No.10 24/03/16 11:46

>> 9 リアルでは伝えてる人ほぼ居ないんだけど
こういうところで相談するとどうしてもね。2〜3人にいつも言われるから

No.11 24/03/16 12:32
匿名さん9 

>> 10 話の流れでそれは必要なんでしょうか?
どうしてもというのなら、2、3人はスルーして、具体的なことのみに話を持っていくとか。

• << 13 まあ必要な時は話すことになりますよね。 そだねえスルーするしかなのか。

No.12 24/03/16 16:54
匿名さん1 

例えば 主さんが 胃薬とか飲んでたとしたら
その方たちは なんにも言わないですよね?

他の科の薬には スルーって 言うのもおかしいですよね

• << 14 まあ否定する人の考えもわかるんですけどね。 胃薬とかと比べて悪影響が実際のところすごく大きくて 知らずに飲んでるんじゃない?って心配されてるんだとは思うのですけど

No.13 24/03/16 17:57

>> 11 話の流れでそれは必要なんでしょうか? どうしてもというのなら、2、3人はスルーして、具体的なことのみに話を持っていくとか。 まあ必要な時は話すことになりますよね。
そだねえスルーするしかなのか。

No.14 24/03/16 17:58

>> 12 例えば 主さんが 胃薬とか飲んでたとしたら その方たちは なんにも言わないですよね? 他の科の薬には スルーって 言うのもおかしい… まあ否定する人の考えもわかるんですけどね。
胃薬とかと比べて悪影響が実際のところすごく大きくて
知らずに飲んでるんじゃない?って心配されてるんだとは思うのですけど

No.15 24/03/16 22:17
匿名さん1 

>> 14 まぁ 主さんも 自身で心配なら お医者さんに薬について 詳しく教えて貰ったら良いし
今のところ 調子が極端に おかしくならなければ 主さんに 合ってると思うけどね

友だちには そのようなところを 全部 伝えたら?

それから YouTubeとかで 医師がその薬の解説とかしてる動画があったら それ 友だちにみて貰ったら?

私は自分の貰った 眼科の目薬が 思ってたよりも スーパー目薬であったことを YouTubeで 初めて知りました

友だちも そういう事が起こるかとしれませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少