注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

映画のタイトルを教えてください

レス1 HIT数 209 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/15 04:34(更新日時)

質問です。映画のタイトルが知りたいです。

現在35歳ですが、小学1年生のときに見た(たまたまテレビで放映されていた?)映画が忘れられません。
映画だったのか、テレビ局用の特注みたいなドラマだったのかもわかりません。
あくまでドキュメンタリーやバラエティではなく映画と認識しています。

タイトルに心当たりあるかた、たくさんの可能性を伺いたいので教えてください。

・まず、第二次世界大戦の映画です。
日本とアメリカ、どちらが企画したかはわかりませんが恐らく合同で作った映画かと思います。(日本人もアメリカ人もたくさん出てきますし、どちらかに偏った内容でもないので。←当時小学生ながら)

・最初と最後は、アメリカ人がサッカーかアメフトかバスケか記憶もいまいちですが、そのような広いコートでアメリカだけで競技か練習かしながら、「あの戦争は○○だった…」みたいなナレーションで構成されていました。

・最後のそのシーンのあたりで広島ドーム(原爆ドーム)が強調されています。

・この映画の途中と、最後のシーンで日本人の登場人物がある絵を拾います。多分、原爆が落とされたまでの物語だったのだと思います。

・この映画自体が、最近見るような軽いものではなく当時ものの生々しい描写(肉にめり込んだ銃弾を医師がえぐり抜いたり)もありましたが、私が耐性があったのか当時は非現実過ぎたのかわかりませんがどれだけ悲惨な話か内容も理解しつつ常に直視できていました

→続きます。(文字数オーバーのためすみません。)

No.4005785 24/03/15 04:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/15 04:34
おしゃべり好きさん0 

(→続きです。長くてすみません。)

・ただ、上に記載した「ある絵」が写ったシーンでは、一緒に見た母が「見ちゃだめ!」と、まるで瞬時の交通事故から身をかばうレベルまで何度も叫びながらテレビを隠しました。よって、どのような絵だったのかはわかりません。
生々しすぎるとかだとは思うのですが、肉片なシーンもたくさんある映画だったのになぜそこだけ?とは未だに気になります

質問の本質としては、まず単純にその絵がどんな絵(または実際の写真?)だったのか気になります。(30年くらい経ちましたが)
あと、上に書いたように幼いながらも魅入れた作品でしたので、例えばジブリなどのように今になって見るとまた感じられることがあると思います。

よって、30年くらい前の作品(カラーですし、当時としても古すぎない感じ←小学1年生ながら)でした。
余談ですが、そのあと高卒ですぐ長年TSUTAYAでバイト~正社員もしており(今は転職)、たくさんの映画は見たり情報はありますが当該の作品は見つけられませんでした。

要約しますと、第二次戦を顕した30年前くらいのカラー映画、広島、怖い絵が出る…(あとは書いたことですが)、のタイトルがいよいよ知りたいです。
大抵のDVDになっている作品はわかりますが…凡ミスでの見落としはあるかもしれません。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少