注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

大学生 進路相談

レス12 HIT数 463 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/16 17:08(更新日時)

進路について悩んでいます。

春から大学3年の20歳男です。
僕は大学受験の時失敗してしまい、浪人を考えたのですが、自分が目指している公認心理師という資格の対応の大学なので、奨学金を200万ほど借りなければいけないものの、通うことにしました(大東亜帝国と日東駒専の間くらいのFラン大学です)。

ただ、公認心理師の資格を取るためには大学院にも行く必要があり、学部と合わせると奨学金が合計で400万になってしまうので迷うようになってきました。現時点ではバイトで貯めた貯金が50万ほどあります。

また、自分の家は専業主婦の母が家事をしなかったり浪費が酷く、両親はいつも喧嘩していて家庭環境が劣悪です。そのため、一刻も早く家を出たいという気持ちがあり、大学院なんて行ってる場合じゃないのかなと大学入ってからずっと考えてました。

それで、就職の道(事務や経理)を選べるように2年の夏頃から大学院の勉強だけでなく、簿記の勉強も少しずつはじめ、3級はすでに取り、来月に2級も受ける予定です。

ですが、結局肝心の進路については未だに決められておらず、これからどうしたものかと悩んでいます。
最終的には自分で決めなければならないのですが、ぜひアドバイスをいただきたいです。

タグ

No.4005724 24/03/15 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/15 00:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

辛口になってしまうかもしれませんが
わざわざ目指してる公認心理士になるためにFランの大学を借金してまで行ってるのに

>> 結局肝心の進路については未だに決められておらず、これからどうしたものかと悩んでいます。

はちょっとズレてるよ。

院まで行く必要があるのは大学入学以前に資格について調べれば分かり切ってたことなのに。

借金が増えるのは仕方ない。
それでもそれになりたくて大学入学したんだから勉強頑張ってください。

No.2 24/03/15 00:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 大学院に行くことは入学前からわかってました(なんなら書いていたと思います)。
それでバイトで貯金もしています。
ですが、最近前より家庭環境が酷くなっててあと少なくとも4年は耐えなければならないのかと思うと憂鬱なんです。

とにかくアドバイスありがとうございます。とりあえず勉強は続けようと思います。

No.3 24/03/15 02:21
匿名さん3 

公認心理師より早く家出たいんですよね。2級とって経理とか狙えばいいと思いますよ。それ以外の職業狙ってもいいですけど、内定もらうのはもっと難しいと思います。

No.4 24/03/15 05:02
匿名さん4 

家庭が不安定だと不安になるよね。
進路とお金の話は夫婦で揉めがちな問題だよね。主さんちだけじゃないからね。

私立大学って就職や資格取得のサポートが手厚いって聞くけど、大学で相談出来るところはないのかな?
検索してみたら、大学院に行かなくても大学四年間プラス二年間の実務経験でも受験資格はあるみたいだから院には行かずに就職して資格取るのはどうなんだろう。
実際資格取って働いている方にお話聞いた方が良いと思う。OB訪問とか出来ないかな?
ゼミの先生とか先輩に相談するなり、就職してる人を紹介して貰うなりしても良いと思うし。
資格とってどんな仕事に就きたかったか分からないけど、公務員系の就職先も多いみたいだから、簿記の勉強より公務員試験の勉強でもした方が良いんじゃないかな。
簿記は商業高校から推薦で大学行ってたら皆持ってるし、経理狙うにはちょっと弱いような気がする。うちの子も二級より上の資格持ってるけど、経理は新卒には任されないからねって営業やってる。
主さん、要領はあまり良くないのかもしれないけど、真面目でちゃんと自分の進路のためにバイト代貯めたり、不安になったらなったでまず資格取ってみたり行動力のあるし、素っ気ないレスにもちゃんとお礼が言えて、就活の場でも好感持ってくれる所はあると思う。どう進むとしても頑張ってね。

No.5 24/03/15 08:08
匿名さん5 

一回働いてから考えてもいいと思う。

No.6 24/03/15 12:36
匿名さん6 

ネットで簿記2級は商業高校でも取れるから就職であまり役に立たないって言われることがありますが、商業高校生が取るのは「全商簿記」であることが多く、全商簿記2級は日商簿記3級に該当します。
なので、新卒で日商簿記2級が取れれば就活にも役立つと思うので頑張ってください!

No.7 24/03/15 12:47
おしゃべり好きさん7 

日商簿記2級はとりあえずでも持っていたら良いと思います。
3級は割と簡単に取れます

2級持っていると目に留まると思います

No.8 24/03/15 14:26
匿名さん4 

そうなんだ。
うちの子の学校ではどっちも簿記の学科じゃなくても卒業までに全員取るの義務化してるから感覚ズレてるのかな。簿記に力入れてる学校だから特殊なのかも。

No.9 24/03/16 04:07
匿名さん9 

大学院にも 給付型奨学金も有りますよね
使えませんか?

奨学金にも 利子なしのもある

調べて下さい

No.10 24/03/16 11:18
おしゃべり好きさん0 

>> 9 親の所得が300万以上あると給付型奨学金の申請は通らないんです
うちは父の年収が800万くらいあるけど、母が浪費しすぎて借金してるくらいなので給付型は無理です

No.11 24/03/16 12:57
匿名さん9 

>> 10 なるほど
うちも 旦那が浪費癖あって 子供は 諦めてしまって 高卒でしたよ
離婚しましたが 手遅れでした 悔しいです

Fランは 就活した時に フィルターに掛けられて 大手から おとされやすいから 苦労すると言いますが
その 大学院で取れる資格が有れば
人生は 暴上がりするのなら
借金背負ってでも 大学院へ行くのは
いいことだと思いますよ

NISAで それくらいのお金 損する人も居るんだから そのくらいの資金をご自分の人生に突っ込んだ方が 充分元を取れると思います 自信を持って下さい

一番情けないのは なんのために入ったかわからなくなったFラン大学の借金を
しがない 貧乏サラリーマンが ただひたすら 返していくことだと思いました


Fランって 結局 資格学校なんですよ

私も 今でいうFラン卒ですけど
その資格は ちゃんとした 国家資格で
有名大学の学生と同じものですよ
だから あと 四年 頑張っても良居んです
但し バイトのし過ぎは だめですよ


借金まみれの親は 親が!悪いんです

お父さんが お母さんに お金の融通をしなくて済む方法を取れないのが 悪いんで 主さんは それに巻き込まれてるだけです


このままなら 老後は 知らん!と 怒って下さい

No.12 24/03/16 17:08
匿名さん9 

それから お母さんは 買い物依存なんだから 治療しないといけませんし
お父さんの態度が横暴だからとか 素っ気ないからとかが 買い物依存に走る原因なら お父さんにも 責任はある

二人でカウンセリングを受けさせてください
主さんが出ていったところで
後 10年したら 主さんの肩に この問題は のし掛かって来ますよ

その時 資格を生かして お金持ちになってる方が しがないサラリーマンの主さんよりも 強い!と思いますよ
お金が有れば お金で 両親を適当にあしらうことも可能です

お父さんの給料は 口座を変えて 生活費は お父さんか 主さんが管理する
買い物も 二人がして お母さんには お金を持たせない!
身分証も 出来れば 隠して サラ金に行かせないとかしてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧