注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

私の再婚 子供の友達には何て伝えよう、、

レス3 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/03/15 07:58(更新日時)

このたび再婚が決まり苗字が変わったのですが
4月から小学3年生になる娘がおりまして
4月から学校では新しい苗字になる事になったのですが
お友達になんで苗字変わるの?と聞かれると思うのですが小学3年生には何て伝えたらわかりやすいでしょうかm(. .)m?

タグ

No.4005666 24/03/14 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/14 23:14
匿名さん1 ( ♀ )

小3でしたら、そのまま、再婚で姓が変わるで良いと思いますよ。

離婚、再婚で割と変わる子供はいるので周囲もそれほどは気にしません。
今はむしろ親が子供の為に、ずっと同じ姓にしている方もいます。(要するに、離婚しても変えず、再婚時に自分側を名乗って貰う)

離婚時に旧姓に戻して、再婚時に相手の姓を名乗っている方が多いですが、実はお子さんは養子縁組しないと、あくまでも連れ子でしかないので、一緒に暮らす家族ではあるけど、母親のパートナーでしかなくて、父親ではないんですよね。

>再婚しても自動的には子供の戸籍、苗字は変わらない
>再婚をしても子供の苗字は自動的に変わりません。
>また再婚相手の戸籍に自動的に入籍するわけでもありません。
>子供が再婚相手の苗字を名乗り、再婚相手の戸籍に入籍するには別に手続きが必要となります。

>再婚するときに家庭裁判所に子の氏変更許可の申し立てを行ってください。
>申し立てる者は、子どもが14歳以下であれば親権者、子どもが15歳以上であれば子ども本人となっています。
>この手続きにより子どもの苗字が同じになれば、その後、ふたりの戸籍に入れるための手続きを行います。


これ、主さんはされたんですよね?

そんなわけで、子供の姓はそのままの人もいますよ?

No.2 24/03/15 01:53
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

素直に、言うと良いと思います。

小学生2年生くらいに、そんな同級生が、居たからね。
再婚も理解出来る歳だと思います。

お父さんも他界した時も葬式に、出たからね。

親が思うほど、子供は、幼いと思わないだと思います。

再婚ってそんなに、悪い事が無いと思いますし、子供の事を考えるならば苗字をそのままに、したら出来ると思いますけどね。

娘さんの意見を聞いてみるのが先だと思います。

同級生の苗字が、変わっても、不思議では、無い時代だと思いますけどね。

考え過ぎとも思えますけどね。

No.3 24/03/15 07:58
匿名さん3 

姓だけは変えない方がよいのでは…
クラスがポジティブに取ってくれるかどうかが問題です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧