注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

パート先の後輩にイライラする。

レス8 HIT数 201 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/03/14 20:27(更新日時)

パート先の後輩にイライラしてしまいます。
今までこんなことありませんでした。教えるのも好きで、後輩にイライラしたことは人生で一度もありません。

まだ若く、体育会系で素直で一生懸命で他の人には好かれています。ただ決して愛想は良くなく、声が低く筋肉質で体が大きいのも苦手です。私自身、元々男性恐怖症が少しあります。

何度言っても言われたことしかできず、何も言わないとずっと何もしません。
言われたこともびっくりする様な解釈をします。
例えば10部の資料があって「これホチキスでとめておいて」と言うと10部まとめて留めようとして針が通らず紙がボロボロになって30分経ってから「とまりません」と言ってきます。「10部重なっているから、それぞれ止めて10個資料を作って」まで言わないと伝わりません。一時が万事そうです。最初の1-2ヶ月は仕方ないと思っていましたが、1年近く経ってもです。

臨機応変が苦手というか全くできず、出来なくてイライラしているのもあからさまに態度に出すので、
自分自身に対して怒っているのは分かるけど、それでも怖いから嫌です。

他の人は強めに怒っていて、素直に反省するので全く…と可愛がられていますが(特に男性には可愛がられてる)私は強く言うこと自体ストレスです。他の子からは一番優しい先輩的な立ち位置でした。

「俺怒られないと分からないんで怒ってください!!」と一度言われたことがあったのですが、注意した時点で分かってくれ、、と思ってしまいました。
最近女の子が入ってきて、その子には普通に接することができて、明らかに態度が違ってしまう自分が嫌にもなります。
最近は顔を見るのもイライラします。

初めてのことなのでどうしたらいいか分かりません。
先輩として情けないです。隠してはいますが、どう気持ちを処理したらいいでしょうか。

タグ

No.4005508 24/03/14 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/14 19:39
匿名さん1 

読んでて胃が痛い

• << 5 私も今胃が痛いです。。相手も胃が痛いかもしれません、それを考えても胃が痛いです。

No.2 24/03/14 19:49
社会人さん2 

発達障害なのかな…?相手するの大変ですね😭
私も怒るのが大の苦手で、指摘する時はかなり気を遣います。
でも本人が怒ってくれと言うのなら、愛のある説教を与えるのも必要なのかもしれません。

• << 6 愛ある説教すべきと思うのですが 怒るのが私も大の苦手で、怒っている間、相手が怒り返してこないかビクビクしてしまいます。 特に図体がわたしの倍くらいあって(趣味筋トレで超マッチョ)身長も180以上あります。それだけで怖いのに。。他の男性達などからは「可愛いひよっこ」なのでしょうが、どうしても本能的にそう思えないのです。。 言われたあとは頑張って怒る様にしてるのですが、 その度にストレスが量み 顔を見るのも嫌になってしまいました。 発達はあると思いますし、本人も親があるから自分もあるかもしれないと言っていました。 そこはまあいいのですが。。

No.3 24/03/14 19:50
好奇心旺盛パンダさん3 ( 40代 ♂ )

「育ってきた環境が違うから〜好き嫌いは否めない〜」って昔SMAPが歌っていたけど、部下を持つと本当に痛感する。

セクハラだって同じで、性別、世代、立場が違えば感じ方も違う。

違う前提で話せば、自ずと説明の仕方が変わるし、伝わらなかった時に何が違うのか特定する中でコミュニケーションが生まれる。

似たもの同士で群れるのは楽だし安全だけれども、違う価値観を持った人達の話を聞くと刺激になる。

壁に当たった時こそ成長のチャンスだと思って一歩踏み出してみなよ。(まあこれも昭和生まれの似非ポジティブ思考かもしれないけどね)

• << 7 壁に当たった時こそ成長のチャンス 響きました。 大きい男性が怖いのは私の問題ですし、克服するチャンスかもしれません。

No.4 24/03/14 19:58
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

言われないと分からないなら
都度言えば済みますよね?

1言われて10分かる人と
1言われて1分かる人と
1を何度も言ってやっと分かる人と

同じ扱いじゃ無理でしょ
主さんの対応を臨機応変に

• << 8 言うだけじゃ分からないそうです。 「〜してくれたら嬉しいな」 「〜風にできたらもっといいと思うよ!」 「申し訳ないけど〜してもらっていいかな?」 みたいな言い方が癖なのですが、怒られないと分からないと言われました。 他の男性の方は「お前いい加減にしろ!これはこうだろ!!」くらい強く言ってます。。本人もそれがいいそうです。 今まで誰もそんな言い方しなかったのに、、 私的にはそれを側で聞いてるのもストレスです。。

No.5 24/03/14 19:59
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 読んでて胃が痛い 私も今胃が痛いです。。相手も胃が痛いかもしれません、それを考えても胃が痛いです。

No.6 24/03/14 20:17

>> 2 発達障害なのかな…?相手するの大変ですね😭 私も怒るのが大の苦手で、指摘する時はかなり気を遣います。 でも本人が怒ってくれと言うのなら、… 愛ある説教すべきと思うのですが
怒るのが私も大の苦手で、怒っている間、相手が怒り返してこないかビクビクしてしまいます。
特に図体がわたしの倍くらいあって(趣味筋トレで超マッチョ)身長も180以上あります。それだけで怖いのに。。他の男性達などからは「可愛いひよっこ」なのでしょうが、どうしても本能的にそう思えないのです。。

言われたあとは頑張って怒る様にしてるのですが、
その度にストレスが量み
顔を見るのも嫌になってしまいました。

発達はあると思いますし、本人も親があるから自分もあるかもしれないと言っていました。
そこはまあいいのですが。。

No.7 24/03/14 20:22

>> 3 「育ってきた環境が違うから〜好き嫌いは否めない〜」って昔SMAPが歌っていたけど、部下を持つと本当に痛感する。 セクハラだって同じで、… 壁に当たった時こそ成長のチャンス
響きました。
大きい男性が怖いのは私の問題ですし、克服するチャンスかもしれません。

No.8 24/03/14 20:27

>> 4 言われないと分からないなら 都度言えば済みますよね? 1言われて10分かる人と 1言われて1分かる人と 1を何度も言ってやっと分… 言うだけじゃ分からないそうです。
「〜してくれたら嬉しいな」
「〜風にできたらもっといいと思うよ!」
「申し訳ないけど〜してもらっていいかな?」
みたいな言い方が癖なのですが、怒られないと分からないと言われました。

他の男性の方は「お前いい加減にしろ!これはこうだろ!!」くらい強く言ってます。。本人もそれがいいそうです。
今まで誰もそんな言い方しなかったのに、、
私的にはそれを側で聞いてるのもストレスです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する