注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

心が折れそう…

レス6 HIT数 228 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/13 20:24(更新日時)

自分の支柱となってた存在がいなくなったあとに行き詰まったりすると、「やっぱりあの人がいないとだめなのかな…」って思うことないですか?

自分は4月から専門学校の3年生(卒業学年)になります。自分は専門に入学してからピアノを習い始めたのですが、就活やインターンで忙しくなるため2月いっぱいで辞めました。

先生は「単発のレッスンも受け付けてるから会いたくなったらいつでもおいで。あと就職試験でピアノもやるだろうから、試験前に来るとかでもいいし何かあればいつでも頼っていいのよ」って言ってくれました。
それに「ここ(教室)に来るまではピアノをやったことがないって言うから最初はどうなるか不安だったけど、ここまで上達するとはね…こんなに努力できるなら何をやっても上手くいくよ」と言ってくれました。

たしかに習い始めたばかりの自分は正直言ってかなり下手でした。けど先生からの指導やレッスンを受ける度に上達してきて、努力することの大切さや楽しさはピアノを通して学べた気がします。

そして帰り際に先生が「内定が決まったらまた報告しに来てね!良い報告をお待ちしてます」と言ってくれました。

しかし就職試験の課題曲は少しハードルが高くて、正直息が詰まりそうです。
忙しさのあまり定期的に通える時間がなくなったとはいえ辞めたのはかなり大きいし、それにいつもだったら隣で先生が教えてくれてたので、正直しんどいです。
それでも「先生から与えられた課題曲は少々難しくても必死に頑張って練習したから、その成果を認めてもらえたんじゃん」「ここで負けてたら俺は先生から何を学んだんだ」と自分に言い聞かせてますが、少し心が折れそうです。

どうしたらいいですか?

タグ

No.4004769 24/03/13 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 18:23
匿名さん1 

就職試験なら、希望がかなわなかったときの就職先も考えておく。みんなやってること。

No.2 24/03/13 18:28
匿名さん2 ( ♀ )

単発で気まぐれでもいいから習えば良いと思います。どんなに難しい曲でも最初は誰でも片手ずつゆっくり練習。数ヶ月かかってマスターするものですよね。躓いたら戻れる先生が既にいるんだし、どうしても時間作るの難しい時はスマホでオンラインビデオレッスンもお願いしてみたら引き受けてくれるんじゃないかな?

No.3 24/03/13 18:51
おしゃべり好きさん0 

>> 2 単発のレッスンは教室のシステム上可能となってるのですが、オンラインでのレッスンは受け付けてないんです…

No.4 24/03/13 19:00
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 あら、それは残念ですね。オンラインレッスンって結構便利なので私はよくやるんです。(音楽系)

急ぎなら課題曲だけココナラなどでオンラインレッスンの先生探してみるのはどうでしょう。

No.5 24/03/13 19:09
匿名さん2 ( ♀ )

追記ですが、私のピアノの先生はピアノピースごと(1曲のみ)に教えてくれるスタイルもやってました。

近所に課題曲だけのレッスンを引き受けてくださる先生もいると思いますよ。相性があるとは思いますが、違う先生に教わるのも大変勉強になるものです。

やっぱりプロに教えてもらうと上達も飲み込みも早いですよね。良い先生見つかるといいですね。

No.6 24/03/13 20:24
匿名さん6 

>> 5 スレ主です。
辞めたピアノ教室はオンラインは受け付けてませんが、無理にオンラインを受ける必要性もないと思ってます。それにオンラインを受けたいがために他所のピアノ教室に行くのは嫌なので、変わらず辞めたピアノ教室に不定期で行きます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧