注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親の癇癪

レス12 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/03/14 09:27(更新日時)

0歳を育てています。
私は子どもが欲しくて若くして結婚し、不妊を経てやっと授かりましたが
ひとつ大きな問題があり悩んでいます。それは私自身の癇癪です。

私は幼少期から癇癪持ちで、未だに治りません。思い通りにならないと特に、手が付けられないほど癇癪を起こします。
子育ては思い通りにいかないことばかり。分かっていたつもりでしたが、いざとなると思った以上で我が子に癇癪を起こす自分が情けなくて悲しいです。
子どもに怒れば怒るほど、むしろ不安定な子を育てて自分に返ってくると言い聞かせながら我慢しますが、なかなか難しいです。

周りに頼れる人はおらず子育て中だとあまり時間が取れないため精神科などにかかるのも難しくて、授かる前に相談しておけば良かったと後悔しますがもうそんな事は言ってられないので。
多分どれだけ説教されても治りません。なにか解決法はないものでしょうか。
やはり精神科にかかるぐらいですかね。だとしたら、どのようにして時間をとるのが良いのでしょうか。アドバイスください。

タグ

No.4004634 24/03/13 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 15:04
ポッポ ( ♀ 9eveG )

考えられる事をする
かな?
癇癪は子供に向けてしない
壁とか冷蔵庫とかなんでもいいけど
なるべく子供から離れて

DVは絶対しない

癇癪が終わったら必ず
ごめんなさい。を言う

癇癪を起こしてる時って
頭に血が昇ってるとは思うけど
笑ってみるとか
ストレッチ始めるとか
頭の中を混乱させる

深呼吸もする
など、出来そうな事を考えて
癇癪に集中しないように持っていく

  • << 4 ありがとうございます。できる事はやってますが、自分でコントロールするのは難しいです。

No.2 24/03/13 15:24
匿名 ( epxlG )

癇癪って薬で抑えれるなら抑えたほうがいいと思う。
うちの隣の家の女の子、小さい頃から癇癪ばかりで、もういい大人になったけど未だに癇癪おこしてる。
誰にも止められない感じで泣きながら永遠に怒ってわめいてる。
もし貴女が同じ状態なら、子供に悪影響大ですね。
病院か周りの誰かに相談したほうがいいかも。
そのうち虐待で通報されることもあるかもだし…

  • << 5 そうなんですよ。親も止められなくて。 子どもに悪影響だと思います。絶対に。 やはり病院ですかね、、、

No.3 24/03/13 15:27
匿名さん3 

主さんには専門的なケアが必要だと思います。

精神科ではなく、カウンセラーの方がいいんではないでしょうか?

ネットなどで調べたら近場でカウンセリングができるとこあると思います。

幼少期から癇癪があるのなら、幼少期に何かしらキッカケになる出来事があったのかもしれない。
専門的なカウンセリングを受けて自分でコントロールできるようになったらいいですね。

主さんならきっとできますよ、頑張ってくださいね。

  • << 6 カウンセリングと精神科って違うんですか?でも確かに幼少期の記憶整理からしていく必要はある気がします。 ありがとうございます。治せることを祈ります。

No.4 24/03/13 15:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 考えられる事をする かな? 癇癪は子供に向けてしない 壁とか冷蔵庫とかなんでもいいけど なるべく子供から離れて DVは絶対しな… ありがとうございます。できる事はやってますが、自分でコントロールするのは難しいです。

No.5 24/03/13 15:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 癇癪って薬で抑えれるなら抑えたほうがいいと思う。 うちの隣の家の女の子、小さい頃から癇癪ばかりで、もういい大人になったけど未だに癇癪おこし… そうなんですよ。親も止められなくて。
子どもに悪影響だと思います。絶対に。
やはり病院ですかね、、、

No.6 24/03/13 15:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんには専門的なケアが必要だと思います。 精神科ではなく、カウンセラーの方がいいんではないでしょうか? ネットなどで調べたら近… カウンセリングと精神科って違うんですか?でも確かに幼少期の記憶整理からしていく必要はある気がします。
ありがとうございます。治せることを祈ります。

No.7 24/03/13 15:59
匿名さん7 

治せないでしょうが、薬で抑えられると思います。
子供だけには絶対に当たらない、傷つけないでください。
癇癪起こしそうになったら、子供から離れて、隣の部屋やトイレに駆け込んでください。

No.8 24/03/13 16:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 かわいげのない返し方かと思いますが、言われなくてもそうするつもりです。
が、コントロールがきかないんです。
薬での治療ですかね、やはり。

No.9 24/03/14 00:21
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

すみません参考程度に聞かせてください。
いつもなに食べてますか?
小麦系が多いですか?
ラーメンとかうどん、菓子パン、パスタとかなにかしたら毎日口にしてたりしますか?

No.10 24/03/14 05:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 その時々で変わりますが…パンよりはご飯派です!間食はあまり好まず、ご飯をたくさん食べるのが好きです。
出産してからはお昼ご飯で麺類が増えました!

No.11 24/03/14 08:02
匿名さん11 ( ♀ )

漢方はどうですか?
0歳がいるなら授乳もしてるでしょうし、精神科の薬より良いんじゃないかと。

ほか自力で何かするなら…メンタル不調ってけっこう必須ミネラル不足の場合があります。

現代人はタンパク質と鉄分不足が多いそうなので、プロテインとミネラルサプリか、豆腐ときなこ、煮干し出汁の豆腐味噌汁、とかを常用してみるのをおすすめします。

あとはもう、とにかく寝ることじゃないかと。

No.12 24/03/14 09:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます✨️漢方試してみます
栄養の摂取はあまり問題ないように思います。適度に運動もしており、ビタミンD生成にも努めております。睡眠時間も十分過ぎるはずです。
また、癇癪を起こす時以外は精神的にとても安定しているので、メンタル不調って感じでもなくて(少なくとも気分的な落ち込みや情緒不安定さはない)、、、ただ計画どおり進まない事に対してものすごく恐怖心というか、こだわりがあるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧