注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

父親と縁を切りたい

レス13 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 17:25(更新日時)

父親が嫌いです。
その理由に関しては、長くなるし本題とは逸れてしまうので省きますが
簡潔に言うとモラハラ・パワハラの古臭い人です。

今のこの悩みはあと数年耐えて、家を出て行けばいいですけど
もしも今後父親に何かあれば面倒を見たり
何かと動かないといけないと思うととても億劫です。
縁も切りたいし、連絡先も知られたくないし
あの人のための何もしたくないです。

どうにか関わらなくても済む方法ってないですか?

タグ

No.4004097 24/03/12 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 19:14
匿名さん1 ( ♀ )

家を出る。

更に成人したら親の籍から抜ける
(成人した日から半年間くらいの期間出来ます。)

閲覧禁止の手続きをする

連絡を断つ。

相続や介護義務は残りますが、どちらも別世帯で金銭的な関わりがなければ、相続は連絡受けたら相続放棄。介護義務は、無理です。と断れば他の人に話が行きます。誰も引き取り手がなかったら行政が引き受けます。

今時は孤独死しても、本人確認もして貰えない、引き取り手もいない方が沢山いますよ。

毒親から逃げる方法。
っていう、細かくやり方の説明してる書籍やHPあるのでよく読んで準備して実現してくださいね。

• << 4 回答して下さってありがとうございます。 また返信遅れてしまって申し訳ございません。 上手くいくかわからないですが、コメ主さんにご説明いただいた方法でいってみようと思いました。 そんなサイトがあるんですね! 調べてみたいと思います。 ご丁寧に何なら何までありがとうございました。

No.2 24/03/12 19:25
主婦さん2 

>> 1 父親が老後生活できなくなった場合は生活保護を受けてもらう。その時にあなたに届けが来るけど扶養できないのところに○をつければ良い。

• << 5 回答して下さってありがとうございます。 また返信遅れてしまって申し訳ございません。 実際は扶養できるのに「できない」に〇を付けても違法であったりとか罪に問われませんか? その状態で生活保護を受けさせるとなんか問題だったような気がしたんですけど違いましたっけ?

No.3 24/03/12 19:37
匿名さん3 

親が生活保護になった場合、その親を養えと手紙、通知書が役場から来るが、下手に役場に返信なんてしなくても大丈夫さ…
死んだ場合も、遺骨等々を引き取れとか来ても強制は無いので引き取れないと拒否さ。
兎に角、ムシムシ…

• << 6 回答して下さってありがとうございます。 また返信遅れてしまって申し訳ございません。 無視し続けても問題になったり 罪に問われたりはしませんか? 遺骨は本当に拒否したいです。

No.4 24/03/14 18:57
匿名さん0 

>> 1 家を出る。 更に成人したら親の籍から抜ける (成人した日から半年間くらいの期間出来ます。) 閲覧禁止の手続きをする 連絡… 回答して下さってありがとうございます。
また返信遅れてしまって申し訳ございません。

上手くいくかわからないですが、コメ主さんにご説明いただいた方法でいってみようと思いました。
そんなサイトがあるんですね!
調べてみたいと思います。

ご丁寧に何なら何までありがとうございました。

• << 7 基本的に別々の世帯に住んで、経済的にも繋がりのない状況でしたら、 介護を拒否しても、遺骨を引き取らなくても何の罰則もありません。(現行法はですが) ただ相続は血縁ですと来るので、速やかに相続放棄の手続きをしないと、間に合わず大変な事になります。 よほど沢山の財産や、貯蓄があるなら、売り払って相続税も納められるし、孤独死して家が放置で後片付けするにしても、お金で人を頼めば済みますが、自分でするとなると何日も通ったり、彼方此方で手続きしたりと、本当に大変です。 そして残念ながら、そこまでプラスになる事もありません。 持ち家も中身片付けて更地にしたら、ほとんど残らなかったり、マイナスのこともあります。 公平さを理由に、相続で妻に半分子供には等分(子がいなければ兄弟)に分ける現行法になった為に、資産の分裂が起き家長制度も維持出来なくなって、子供が皆自由な選択肢での人生を送れるかわりに、相続はお金の奪いあいや、負の遺産で困る事が増えています。 要するに、親の作った事業や家土地等の資産を丸々家長に譲る事で家土地を維持存続していたのでしょうけれど、今は核家族ですからね。 別の家(別世帯)の時点で親の介護を拒否しても、自分の生活があるので「無理です」で済むんですよ。 行政は困っているので、現行法もこの先変わるかもしれませんが、子供に責任持てよ。も難しいのが現実です。大丈夫ですよ。

No.5 24/03/14 18:58
匿名さん0 

>> 2 父親が老後生活できなくなった場合は生活保護を受けてもらう。その時にあなたに届けが来るけど扶養できないのところに○をつければ良い。 回答して下さってありがとうございます。

実際は扶養できるのに「できない」に〇を付けても違法であったりとか罪に問われませんか?
その状態で生活保護を受けさせるとなんか問題だったような気がしたんですけど違いましたっけ?

• << 11 15年前にお笑い芸人が5000万の所得があるのに母親が生活保護で叩かれたのはありましたが、生活保護額引き下げるのための印象操作で叩かれたんだと思います。 芸能人だから目をつけられやすいですしね。 あなたがそのくらいの年収があれば扶養するようには言われるかもしれませんが、法的には拒否しても問題なかったと思います。 私の周りでも金持ちでも不要できないに◯つけてる人いました。

No.6 24/03/14 18:59
匿名さん0 

>> 3 親が生活保護になった場合、その親を養えと手紙、通知書が役場から来るが、下手に役場に返信なんてしなくても大丈夫さ… 死んだ場合も、遺骨等々を… 回答して下さってありがとうございます。

無視し続けても問題になったり 罪に問われたりはしませんか?
遺骨は本当に拒否したいです。

No.7 24/03/14 22:41
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 回答して下さってありがとうございます。 また返信遅れてしまって申し訳ございません。 上手くいくかわからないですが、コメ主さんにご説明… 基本的に別々の世帯に住んで、経済的にも繋がりのない状況でしたら、
介護を拒否しても、遺骨を引き取らなくても何の罰則もありません。(現行法はですが)

ただ相続は血縁ですと来るので、速やかに相続放棄の手続きをしないと、間に合わず大変な事になります。

よほど沢山の財産や、貯蓄があるなら、売り払って相続税も納められるし、孤独死して家が放置で後片付けするにしても、お金で人を頼めば済みますが、自分でするとなると何日も通ったり、彼方此方で手続きしたりと、本当に大変です。

そして残念ながら、そこまでプラスになる事もありません。
持ち家も中身片付けて更地にしたら、ほとんど残らなかったり、マイナスのこともあります。

公平さを理由に、相続で妻に半分子供には等分(子がいなければ兄弟)に分ける現行法になった為に、資産の分裂が起き家長制度も維持出来なくなって、子供が皆自由な選択肢での人生を送れるかわりに、相続はお金の奪いあいや、負の遺産で困る事が増えています。
要するに、親の作った事業や家土地等の資産を丸々家長に譲る事で家土地を維持存続していたのでしょうけれど、今は核家族ですからね。
別の家(別世帯)の時点で親の介護を拒否しても、自分の生活があるので「無理です」で済むんですよ。
行政は困っているので、現行法もこの先変わるかもしれませんが、子供に責任持てよ。も難しいのが現実です。大丈夫ですよ。

No.8 24/03/15 07:37
匿名さん0 

>> 7 再度回答いただきありがとうございます。

相続に関してはお恥ずかしい話?財産なんてないので考えなくていいかなと思います。
そこを踏まえるとコメ主さんのおっしゃる通りの方法でやっていければ父親に関してノータッチでいられるかなと思います。
何とかそう居られるようこれから頑張って行きたいと思います。

• << 10 お父さんでなく 先祖代々のお墓は引き継ぐつもりでしたら、相続放棄しても可能です。 祭祀承継者となります。

No.9 24/03/15 13:05
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 財産がないなら尚更
直ぐに相続放棄のつもりで、手続きして下さい。

マイナス(借金)も相続してしまいます。

No.10 24/03/15 16:39
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 再度回答いただきありがとうございます。 相続に関してはお恥ずかしい話?財産なんてないので考えなくていいかなと思います。 そこを踏まえ… お父さんでなく
先祖代々のお墓は引き継ぐつもりでしたら、相続放棄しても可能です。

祭祀承継者となります。

No.11 24/03/15 17:18
匿名さん11 

>> 5 回答して下さってありがとうございます。 また返信遅れてしまって申し訳ございません。 実際は扶養できるのに「できない」に〇を付けても違… 15年前にお笑い芸人が5000万の所得があるのに母親が生活保護で叩かれたのはありましたが、生活保護額引き下げるのための印象操作で叩かれたんだと思います。
芸能人だから目をつけられやすいですしね。
あなたがそのくらいの年収があれば扶養するようには言われるかもしれませんが、法的には拒否しても問題なかったと思います。

私の周りでも金持ちでも不要できないに◯つけてる人いました。

• << 13 法的に問題はないというより、拒否しても罰則がないという感じですかね。

No.12 24/03/15 17:23
匿名さん11 

https://bengoshi109.com/papasaimu225.html

こんな感じです

No.13 24/03/15 17:25
匿名さん11 

>> 11 15年前にお笑い芸人が5000万の所得があるのに母親が生活保護で叩かれたのはありましたが、生活保護額引き下げるのための印象操作で叩かれたんだ… 法的に問題はないというより、拒否しても罰則がないという感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する