注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

漆喰壁?のカビ

レス2 HIT数 131 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/09 03:14(更新日時)

浴室なんですけど、漆喰?の壁に黒カビが大量発生してました。いままで気づいてなかったんですが、あれ?こんなに黒かったっけ?と気づいてなかったです

浴室内の壁の下半分はタイル、上半分は漆喰なんですが、どうやって落としたらいいんでしょうか
タイル部分みたいにカビキラーかけたり、タワシでガシガシするだけで落ちるんでしょうか…
写真添付しますが、凸凹ザラザラしていて、下手に水をかけると凹凸の部分に水が溜まってカビがでそうな感じがしていままで普段から水が触れないようにはしてました。漆喰部分は上の位置にあるため、普通にシャワーあびたり入浴するぶんには水がかからないところにあります

どうやったら落ちますか

タグ

No.4001374 24/03/08 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 24/03/09 01:55
匿名さん1 

多分、少し薄めた漂白剤で落ちると思うよ。
換気は必ずしてね。
まんべんなくたっぷり吹き掛けてね。
洗剤や薬品等々を壁とかに全体的に吹き掛ける時は、下から徐々に上へと、まんべんなく吹き掛けてね。
逆にすると、液ダレのシミが出来るから…
これ、基本です。
擦らず、暫く放置したら、水で流した後に乾いた雑巾やタオル等々で拭き取り乾燥させましょう。
普段からもお風呂から出た時には、壁の水分を拭き取る様にしましょう。

No.2 24/03/09 03:14
匿名さん ( QTWASb )

換気不良によるカビだと思います。

主さん、湯気って水分ですよ。水かけなくても浴室の壁はその湯気で水をかけたと同じ以上に水分に晒されているんですよ。

それが本当に漆喰なら使い古しの歯ブラシで擦っただけでも表面は削れてしまうと思います。

ただ基本的に浴室内部の壁を塗り漆喰で仕上げるのは聞いたことないです。漆喰なら水分を含ませると溶けるからね。

昭和時代のものならカラーモルタルとかモルタル壁を上塗りしてるとかだと思います。

それがもし本物の漆喰壁ならカビを落とすことは不可能です。

というのは、漆喰は多孔性壁なのでカビの根は深くまで浸潤してしまうのです。なので根治は不可能なんです。

見た目だけでと言うならば、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム水溶液)を稀釈して、手、目、鼻水、口等に着いたり吸い込まないようにして壁全体にスプレーし、乾燥させるしかないと思います。ただし匂いは数日間残ることにはなりますね。

賃貸が持ち家かでそれ以降にとる手段も変わってきます。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する