注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

うちの会社のやり方が普通なのですか?

レス5 HIT数 155 あ+ あ-

社会人さん
24/03/06 18:43(更新日時)

人事が現場の業務に従事することはよくあることなのでしょうか。

私は人事で勤務していますが、
今後1年間は、週に1度現場へ駆り出されるようです。
元々私も現場上がりで、
現場仕事で精神をやられ、人事へ異動になりました。

しかし、そんな現場にまた駆り出され悪夢が蘇っています。

現場へ入る目的として、現場の業務知識を習得し現場の新入社員へ業務を私が教えるためです。

これは、よくあることなのでしょうか。

No.3999586 24/03/06 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/06 15:40
匿名さん1 

私も事務でしたが、パートさんが休みだけど人手が足りないときに手伝いにいってましたよ。

主さんの事情は一旦置いといて、人手が足りない部署は足りている部署から借りる、というのはあるあるだと思います

No.2 24/03/06 15:54
好奇心旺盛パンダさん2 ( ♂ )

読んで字の如く人事とは「人の事、人が行う事柄」である。

人を見ないで人事が機能するはずがないし、人事権を持つ部署だからこそ真実を自分の目で見極める能力が求められる。

大きい会社は色々な事業を展開しているため、全ての業務を把握するのは無理だろう。だからこそ現場からの声を拾い上げる能力が求められる。

そういう観点で主の会社は真っ当な印象を受けるし、少なくとも人事は現場からの避難所ではないはずだよ。

No.3 24/03/06 16:34
匿名さん3 

普通は人事が現場で出来ることはほとんどないので行かされることはないですが、現場経験があるからでしょうね。そういったヘルプや異動はよくあります。
ただし経緯を加味して週一のようですが、週一でも難しいですか?なら話をした方がいいと思います。

No.4 24/03/06 16:51
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

よくある事ですし、違法でも何でもありません。
しかし会社と契約をした紙に現場もやる事があるみたいな記載がなければ、会社としてはあまりよろしくは無いですね。

ただ会社として、自分の持ち場だけやっていればいい!というのは派遣で十分です。

No.5 24/03/06 18:43
匿名さん5 ( ♀ )

私の職場もあるよ。

応援って言う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧