注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シングルさんで働いてる方に、お聞きしたいです。

レス7 HIT数 282 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/03/06 03:24(更新日時)

私はシングルマザーです。
息子(小学一年)は、現在学童に入っており、
学童は18:30(延長無し)までで、
定時ジャストに上がって、物凄く頑張っても間に合いません。

なので、お迎えは母に頼んでおりました。
仕事が遅い日も母に頼って、息子の面倒をみてくれてました。
(ベビーシッター代として5万円母に支払ってました。)

その母が身体を悪くして、息子を見れなくなりました。
今はまだ無理をしてみてくれてますが…。

なので、急いで民間のベビーシッターさんや民間学童?を探しているのですが、
見つかりません……。
(見つけたとしても金額的に条件が難しいです…。)

シングルさんで働いてる方にお聞きしたいのですが、
学童終了時間に間に合わない方や、
仕事のお付き合いで遅くなる時(これは最悪全部断るしかないですが…。)って、
皆さんどうしてますか?_| ̄|○

タグ

No.3998358 24/03/04 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/04 22:19
匿名さん1 ( ♀ )

娘がシングルで子供3人
育ててますが

会社に事情を説明して
保育園のお迎えに間に合うように
早めに帰宅させてもらってます

上2人は学童に行かずお留守番です
子供自身が学童を嫌がったので
家で留守番という形を取りました

娘は社員で、ドラッグストアの
店長をしてます
が、子供が小さいので融通させて
もらってるようです

No.2 24/03/04 23:53
匿名さん2 

うちの場合は小一から鍵っ子にさせてました。
私は、こどものあとを付けられて、この子は1人なんだなって思われて、自宅まで侵入されるのが怖かったので、防犯対策として、自宅の電気がタイマーかつ、ランダムで点灯するようにして、外からみたら、既に自宅で誰かが待ってるように見えるようしました。ホームセンターで見つけて、取り付け工事頼みましたが、当時でもそんな高くなかったです。

あとは子どもに必ず自宅に入る前は周りをみること、入ったらすぐに鍵をしめることを言い聞かせてました。

付き合いは全部断ってましたし、そこは職場に理解してもらうしかないと思いますよ。

No.3 24/03/04 23:53
匿名さん3 

市役所に相談してみては?何か案内してくれるかも。
地域によっては、子育て支援のボランティアが、学童保育お迎えに行って、預かってくれる所もあるらしいですよ。

No.4 24/03/05 01:51
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

福祉課で相談をしてみて欲しいと思います。

もし、無理ならば、生活保護でも、受けて、少し開いてる時間をパ一トとかしてみるとか子育てを福祉課の担当者と相談をして子供を優先して欲しいと思います。

仕事も、生きて行く為に必要だけど優先順位を考えると子供だと思います。

福祉課でなるべく早く相談をして欲しいと思います。

No.5 24/03/05 09:32
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 横からですが。生活保護なんか勧めないでくれます?

子供がいて働いている親はたくさんいますよ。シングルでも何人もいても。

まあこの理由で生活保護なんて通るはずもないとは思いますが、

そもそも生活保護を何だと思ってるんですか。

No.6 24/03/05 10:29
匿名さん6 

お母さんとは一緒に住めないのかな?
もしくは鍵っ子。
あとは少し早めに帰宅出来るように会社にはなしてみるとか?ですかね?
あとは地域のファミリーサポートに迎えをお願いするとか?

正社員なのかな?
シングルなら仕事場を無くすのは後々やっぱり怖いですもんね。
職かえてパートで時間短くや生活保護とかは将来考えたら今の仕事キープのが断然いいですよね。

シングルではありませんが、うちの子はみんな1年生からカギを持たせて留守番もしてますよ。
今はテレビ、スマホ、ネットなどもあるし2~3時間くらいはすぐ時間潰せてしまえそうですけどね?

No.7 24/03/06 03:24
匿名さん ( QTWASb )

小一で鍵っ子は流石にちょっと厳しいかもですね。職場に掛け合う野がベストだと思います。

シングルを選ぶ時点でこのような状況はわかってたと思います。祖母に手伝って貰えてないシングルの方だっているのですから。

それか同じ学童に通われてる子を持つお母さんで仲の良いお母さんはいませんか?そこにある程度の費用払って一緒に連れて帰って貰う方法もありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧