注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

怖いなと思う時はどんなふうに乗り越えたらいいでしょうか?

レス13 HIT数 354 あ+ あ-

社会人さん
24/03/03 09:24(更新日時)

私の上司は人によって態度を変えます。
気に入らない社員を空気の様に扱ったり、執拗なマイクロマネジメンします。
一方、気に入った社員には非常識なほど優遇することで格差をつけ、言わばかわいそうな「見せしめ社員」をつくります。
さらに多くのお気に入り社員や同僚とつるむことで、安全地帯を形成することにも余念がありません。

私はその上司から気に入られている側の人間で安全地帯にいました。
会社からの評価も高く穏便に仕事をして来ました。
しかし安全地帯といっても下っ端で嫌な仕事を押し付けられてヘコヘコしてるだけ。
見せしめ側にされる社員のことを思うと辛く、その上司にも徐々に嫌悪感を感じるようになりました。

その上司とは仕事と割り切り礼儀正しく接しつつも、次第に距離を置くようになりました。
今は見せしめ側の人とも仲が良いくらいです。
上司は内心、面白くない様で、私に嫌味を言ってくることもあります。

私もそう遠からず、嫌がらせの対象にされるかもしれません。
こんな時、心を強く持つにはどうすればよいでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3996268 24/03/02 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/02 01:33
匿名さん1 ( ♀ )

パワハラなので
そこそこの規模の会社なのなら、コンプライアンス委員会とかに報告したら?

• << 11 お返事ありがとうございます。 小さな会社なので相談窓口や委員会はありません。 でもこのままじゃ苦しいばかりだなと思って社長に相談しました。 苦しんでいる社員がいることを伝えました。 検討しますとのことでしたが、今後動きがあるのか分かりません。

No.2 24/03/02 02:00
匿名さん2 

時代は違いますが、今川義元の多数の軍団が尾張の領域に近づいて来た情報を得た信長は、清洲城を単身で桶狭間に向かう為に、出陣しました。この時の信長の心境は、他人には分からないと思いますが、異次元の凄まじい度胸があった事は、想像できます。結果的に勝利したのですから。主さんも、異次元の度胸を身につける為には、今、メソメソしてる場合ではないです

• << 7 お返事ありがとうございます。 私も歴史は大好きなので、こういったお話を伺えて興味深かったです。 戦国時代なら命を張った大勝負ですが、私の場合いのちまで取られる訳じゃないですしね。 そうですね、こういう時こそ度胸ですね。 恥ずかしいことをしている訳じゃないなら普通にしていようと思います。

No.3 24/03/02 04:56
匿名さん3 

私なら距離を取りつつ仕事を全うする。
仕事さえミスらなければ責められる筋合いはないから。

まぁ、見せしめ社員がどんな仕事っぷりだったかはわからないけれど、上に立つ者は時にまとめるため、統率をはかるため手荒いこともしなければならない時もありますよ。

今の時代のように一人一人ご丁寧にキレずに皆平等になんてキレイなやり方が正しい、当たり前に疑問です。

見せしめられたくなければやるしかない、食うか食われるかではないが、そう言うハングリーな一面が仕事にはあると思っています。

文句を言われないように見せしめにされないよう仕事をして、見せしめ社員が可哀想と思うのなら、沢山関係を築いてあげてほしい。
孤独にならないように。

• << 8 お返事ありがとうございます。 幸い、会社からの仕事の評価は良いので、引き続き気を引き締めて頑張りたいと思います。 見せしめにされる理由を考えてみましたが、仕事の出来不出来はあまり関係ないようです。 仕事の能力で線引きされるならまだましだと思いますが、ほとんどは外見や若さ、上司個人の利益になるかどうかです。 見せしめ社員は居ないみたいに扱って仲間外れにします。 私はそういうのに関わるのが嫌で、その上司と距離を置くことにしました。 見せしめにされている方とはお互いに励まし合っています。 少しでも一緒に働いた時間の中に良い思い出が出来たらいいなと思います。

No.4 24/03/02 07:03
匿名さん4 

それは上司を中心とした複数の社員による職場いじめになりますね。

見せしめ社員を作る上司に嫌悪感を持ち、いじめ側に身を置かない選択は人として正しいと思います。

職場いじめの実態を録音したり、可能なら録画もしておいた方が良いと思います。

健全な職場にするためには、上司のやり方を改善させるか懲戒処分が必要になりますから、証拠となる録音録画を会社の然るべき部署に提出すると良いと思います。

• << 9 お返事ありがとうございます。 ほんとに無自覚なのかな?というふうにふわっと仲間外れにするので、最初は違和感だけが残っていました。 でも、もうこれイジメなんじゃないの?と思った時には距離を取ることを決めました。 直接自分がいじめられた訳じゃないけど、誰かをいじめてる人の側にはもういられないと思います。 録音に詳しい知り合いがいるので相談してみようと思います。

No.5 24/03/02 07:45
匿名さん5 

そんな上司に嫌われたら評価もされないし給料も上がらないし終わりですよね。

ヘコヘコするのはともかく、下っ端で嫌な仕事が自分の成長につながるならいいけど、そうじゃないなら異動願い出すとか転職したほうがいいのでは?

心を強くしてそんな場所に居続けたいのはなぜ?

• << 10 お返事ありがとうございます。 本当にその通りです。 嫌われたら何かされそうで怖くて極力合わせてました。 押し付けられた仕事を引き受け続けたのもそのためです。 案の定、距離を置き始めたら嫌がらせが >心を強くしてそんな場所に居続けたいのはなぜ? 今まで積み上げて来た仕事があって、やっと良い評価が出るまで形になってきたところでした。 転職が難しい年齢でもあるため経済的な理由もあります。 転職したらまた1からやり直しなのかな…と思うと、あんな人のために・・・と残念になってしまったのです。 今後も不快な状況が続くようであれば、会社に相談して異動願いをしてみようと思います。 それでもつらい時は転職ですね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/02 23:05
社会人さん0 

>> 2 時代は違いますが、今川義元の多数の軍団が尾張の領域に近づいて来た情報を得た信長は、清洲城を単身で桶狭間に向かう為に、出陣しました。この時の信… お返事ありがとうございます。
私も歴史は大好きなので、こういったお話を伺えて興味深かったです。
戦国時代なら命を張った大勝負ですが、私の場合いのちまで取られる訳じゃないですしね。
そうですね、こういう時こそ度胸ですね。
恥ずかしいことをしている訳じゃないなら普通にしていようと思います。

No.8 24/03/02 23:41
社会人さん0 

>> 3 私なら距離を取りつつ仕事を全うする。 仕事さえミスらなければ責められる筋合いはないから。 まぁ、見せしめ社員がどんな仕事っぷりだった… お返事ありがとうございます。
幸い、会社からの仕事の評価は良いので、引き続き気を引き締めて頑張りたいと思います。

見せしめにされる理由を考えてみましたが、仕事の出来不出来はあまり関係ないようです。
仕事の能力で線引きされるならまだましだと思いますが、ほとんどは外見や若さ、上司個人の利益になるかどうかです。
見せしめ社員は居ないみたいに扱って仲間外れにします。
私はそういうのに関わるのが嫌で、その上司と距離を置くことにしました。

見せしめにされている方とはお互いに励まし合っています。
少しでも一緒に働いた時間の中に良い思い出が出来たらいいなと思います。

No.9 24/03/02 23:46
社会人さん0 

>> 4 それは上司を中心とした複数の社員による職場いじめになりますね。 見せしめ社員を作る上司に嫌悪感を持ち、いじめ側に身を置かない選択は人と… お返事ありがとうございます。

ほんとに無自覚なのかな?というふうにふわっと仲間外れにするので、最初は違和感だけが残っていました。
でも、もうこれイジメなんじゃないの?と思った時には距離を取ることを決めました。
直接自分がいじめられた訳じゃないけど、誰かをいじめてる人の側にはもういられないと思います。
録音に詳しい知り合いがいるので相談してみようと思います。

No.10 24/03/03 00:03
社会人さん0 

>> 5 そんな上司に嫌われたら評価もされないし給料も上がらないし終わりですよね。 ヘコヘコするのはともかく、下っ端で嫌な仕事が自分の成長につな… お返事ありがとうございます。
本当にその通りです。
嫌われたら何かされそうで怖くて極力合わせてました。
押し付けられた仕事を引き受け続けたのもそのためです。
案の定、距離を置き始めたら嫌がらせが

>心を強くしてそんな場所に居続けたいのはなぜ?

今まで積み上げて来た仕事があって、やっと良い評価が出るまで形になってきたところでした。
転職が難しい年齢でもあるため経済的な理由もあります。
転職したらまた1からやり直しなのかな…と思うと、あんな人のために・・・と残念になってしまったのです。
今後も不快な状況が続くようであれば、会社に相談して異動願いをしてみようと思います。
それでもつらい時は転職ですね。

No.11 24/03/03 00:04
社会人さん0 

>> 1 パワハラなので そこそこの規模の会社なのなら、コンプライアンス委員会とかに報告したら? お返事ありがとうございます。
小さな会社なので相談窓口や委員会はありません。
でもこのままじゃ苦しいばかりだなと思って社長に相談しました。
苦しんでいる社員がいることを伝えました。
検討しますとのことでしたが、今後動きがあるのか分かりません。

No.12 24/03/03 00:30
社会人さん12 

大なり小なりよくある事だと思います。

私も似たような経験があって、何となく見せしめになってる人が可哀想になり仲良くしたら
私も見せしめの方になってしまい、結果その会社を辞めました。

なので、会社にいたいなら大人しくして、辞めてもいいなら
思うようにしても良いのではないでしょうか?

No.13 24/03/03 09:24
匿名さん2 

どれ程の規模の組織、会社かは分かり兼ねますが、政治の世界、組織・会社の世界内には、いびつな人間が関係、人格が渦巻いてます。しかし、主さんなりに筋を通す!正々堂々とです。世の中がコンプライアンス遵守?パワハラ禁止!セクハラ禁止!など叫ばれてますが、あれは建前ですよ。昔から、存在していて当たり前なんです。ただ、線引き?が事案により難しいだけです。主さんは、堂々としていれば良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する