注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

甥の誕生日会

レス5 HIT数 1104 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/01 21:40(更新日時)

甥の誕生日会をやろうと思ってます。小姑の立場です。
甥の2歳の誕生日当日に近距離の実家に兄と甥だけで顔をだすよと家族ラインでいってました。苦手なお嫁さんは来ないとのことでした。兄にお嫁さん来ないの念押ししてうちでパーティやろうと誘いました。母の負担も減らせるかなと思ってましたが母はえって反応で乗り気じゃないようです。母にまかせる方が親孝行でしょうか?

タグ

No.3995801 24/03/01 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/01 13:29
匿名さん1 

これ、私がされたんですよね。
子供が実家に泊まりに行った時、私には声もかけずに外食して。
ただの外食ならいつもと変わらないから、私は何とも思わないし、良かったねとありがとうございますで終わるのですが、「誕生日パーティもしたから」と言われたときは、はあ?と思いました。

正直、ムカっときました。
外食はいつものことだから、ついでパーティなのは分かっているのですが……、それでも。
その時の写真も見せられて、嫌味にしか思えなかったです。


乗り気じゃない理由が義姉のことを思っての話なら、お母さんがうしろめたい気持ちを持たないようにしてあげることが親孝行だと思います。

それが外食ならそれもいいし、家でもいい。主さんが準備してもいいしお母さんに任せてもいいと思います。






No.2 24/03/01 13:44
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

人間誰しも苦手な人はいるけど、母親(甥っ子くんの)無視して自分の家でパーティってどうなんだろう…

お母さんの負担を減らしたいってだけなら料理を作って持って行くか、実家で作れば良いだけだし。

普通のご飯よりちょっと豪華めにしてプレゼント渡して

「パーティは家族でやってもらいな😊」が正しいのかなって思います。

実家で暮らしてるならまだしも別なとこに住んでる、仲良くもない叔母が自分の子供の誕生日の準備をしてるってのも嫁側からしたら微妙な心境です。

別に誕生日当日に子どもと顔出すよってだけでパーティやってほしいって頼まれたわけじゃないんですよね?

No.3 24/03/01 13:54
匿名さん3 

>> 2 この人に同意。お兄さんのお嫁さんとの間に何があったのかはわからないし、聞きませんが。
主さんがどんなに兄嫁さんが苦手だとしても、お兄さんの奥さんであり、甥っこ君のお母さんなんですから。
その存在を無視してパーティーやろう、は第三者からすれば嫌なことするな、と

お兄さんからパーティーしてほしいと頼まれたのなら実家でやるか、外食すれば良いと思います

No.4 24/03/01 16:50
匿名さん4 

おうちでも祝ってあげたいだろうに当日にやらなくても良いのでは。
嫁姑の仲も夫婦仲も悪化してしまうと思う。
うちの兄が誕生日当日に実家で嫁抜きで祝うなんて言ったら私なら嫁の気持ちを諭して兄を叱るけどなあ。
おばあちゃん達に気兼ねなく孫を祝えるようにしてあげたいなら、一週間前くらいの休日にしたら良いのでは。

No.5 24/03/01 21:40
おしゃべり好きさん5 

それ、嫁姑戦争のネタになるってわかっていますか?
貴方はお母さんに、お嫁さんと気まずくなってもらいたいんですか?
将来貴方がお母様の面倒を見るの?

最後の質問がYESなら、あなた主導で誕生日パーティーの用意をすればいいでしょう。
そうじゃないのならやめておきなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧