関連する話題
旦那が嘘をついて…
専業主婦最高〜
離婚したい

夫の転職

レス10 HIT数 379 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
24/02/29 13:23(更新日時)

夫は真面目で努力家。ガリ勉の末いわゆる大手企業に勤めています。学生時代アルバイトをした経験もなく今いる会社が初めてで、5年目です。
製造業で研究・開発をしているのですが、その手の仕事はブラックではないものの業務に上限がなく、夫は性格上頑張りすぎてしまい先日涙を流しながら仕事がつらいと言っていました。

悩んでいるのは、今の仕事を辞め業務のメリハリがある職場に転職するか、もう少し肩の力を抜いて仕事をする事を覚えるかです。
(私の事では無いがアドバイスや声掛けはできるかと思って)

子どもが生まれたばかりで、私としては転職も不安があります。今の会社は扶養家族としてはかなり好条件ですので…でも体を壊してしまっては元も子もないから、悩みます。
私自身社会経験が乏しいので、社会経験の豊かなみなさまにご意見アドバイス等いただきたく存じます。

タグ

No.3994882 24/02/29 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/29 08:44
匿名さん1 

どの仕事も際限ないし、全てを完璧にやろうという考えなら、どの仕事も許容できる以上に抱えこんでしまうのは変わらないと思います。

言われたことだけをやればいい仕事なら楽だろうけど、そんな正社員の仕事はないし。

なので考え方を変えた方がいいとは思います。5年目なら、まずは上司や先輩とかに相談することを勧めてみてはどうでしょう?

何をどこまでやるどれはやらない誰かに頼むなど、自分でスケジュール組んで仕事をコントロールするスキルが足りてないのかもしれませんし、周りとの報連相が上手く出来ていないのかもしれませんし、周りでご主人の働きぶりを見ている人からアドバイスしてもらうのがいいのではないでしょうか?

• << 6 どんな仕事も突き詰めれば際限ないですよね。私もそう思います。ありがとうございます。

No.2 24/02/29 09:35
匿名さん2 

主さんのご主人と同じようになった事があります。
妻に相談した時は、正直限界きてました。妻は、辛いなら仕事辞めて良い、無理して働く事に意味なんかない、いざとなれば私が大黒柱になるし、貯金もあるから当面の生活は心配ない。託児所がある仕事もあるし、託児所保育園等子供の事は頼れる場所もあるから心配するなと言われました。

その言葉を聞いて気持ちが楽になり、どうせ辞めるならと胸の内を上司に話して、結果異動させてもらえて今何とかやれてます。心はかなり軽くなりました。

そしてその言葉通り、妻はサクッと仕事決めてきて、今は共働きで支えながらやってます。

ご主人に、転職するなら反対しないくらいは言ってあげてほしいです。

• << 7 転職するなら応援するよ、と声はかけていますが、低学歴の私ではあまり説得力ないみたいで、、、 2さんも大変でしたね。奥様素晴らしい人ですね。

No.3 24/02/29 09:39
匿名さん3 

真面目で努力家の人が涙を流して辛いというのなら、相当ギリギリです。変な話、明日線路にダイブしてもおかしくないくらい追い詰められてますよ。

今と同じ環境で考え方だけを変えられますかね?そんなに柔軟ですか?そうだったらこの状況になってない気がしますが…。
私は大手は2社しか知らないけど、どこの部署も上司はそこまで部下の面倒みてなかったですよ、自分もすごい忙しいから。旦那さんの状態をわかってるけど放置してるのかも。

私は比較的忙しくない部署への異動か転職が良いと思うけどね、最初からゆるい環境に行けば、頑張る上限が下がるから。

とりあえず、転職でも異動でも何でもいいよと言って安心させてあげるのが一番かも。

• << 8 ギリギリだと思います。心配です。 一応分からないなりに、転職も応援するとは声掛けしていますが、低学歴の私の意見はあまり説得力ないみたいです汗

No.4 24/02/29 10:08
匿名さん4 

まだ若いし、転職するなら早い方がいい。
ご主人の精神状態と体調が崩れてしまうくらいなら転職した方がいいと思います。
40過ぎての転職だと、収入、地位が30%アップでなければ転職は危険と聞きます。
夫の職場もブラックですけど、泣くぐらいならね。よっぽどですよ。
夫が50で転職を考え、エントリーして何社かきましたが、今の収入と条件があまり変わらないので、今の職に留まり、このまま管理職で昇給する道を選びました。
まだお若いから仕事しながら、探したらいいと思いますよ。

• << 9 やはり転職ですかね。 夫の職場はブラックでは無いと思いますが、夫が真面目すぎて… 合う仕事が見つかればいいのですが汗

No.5 24/02/29 10:43
匿名さん5 

開発系は皆かなり厳しく努力して徹夜も惜しまない位が
当たり前の世界です。
それから研究開発系はしょっちゅう他企業に買収もありますから
どっちみち転職にはなりがちです。
辛いなら限界でしょうから開発系では無理だと思いますよ。
やはり研究職と医師とかは
かなりタフな人の何倍も頑張れる精神力と賢さ地頭力がないと
無理です

• << 10 ですよね。逆に大学でもずっと研究してたのにどうしてたんだと不思議ですがそれは若いから出来たのかもしれませんね

No.6 24/02/29 13:15
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どの仕事も際限ないし、全てを完璧にやろうという考えなら、どの仕事も許容できる以上に抱えこんでしまうのは変わらないと思います。 言われた… どんな仕事も突き詰めれば際限ないですよね。私もそう思います。ありがとうございます。

No.7 24/02/29 13:17

>> 2 主さんのご主人と同じようになった事があります。 妻に相談した時は、正直限界きてました。妻は、辛いなら仕事辞めて良い、無理して働く事に意味な… 転職するなら応援するよ、と声はかけていますが、低学歴の私ではあまり説得力ないみたいで、、、
2さんも大変でしたね。奥様素晴らしい人ですね。

No.8 24/02/29 13:18

>> 3 真面目で努力家の人が涙を流して辛いというのなら、相当ギリギリです。変な話、明日線路にダイブしてもおかしくないくらい追い詰められてますよ。 … ギリギリだと思います。心配です。
一応分からないなりに、転職も応援するとは声掛けしていますが、低学歴の私の意見はあまり説得力ないみたいです汗

No.9 24/02/29 13:21

>> 4 まだ若いし、転職するなら早い方がいい。 ご主人の精神状態と体調が崩れてしまうくらいなら転職した方がいいと思います。 40過ぎての転職だと… やはり転職ですかね。
夫の職場はブラックでは無いと思いますが、夫が真面目すぎて…
合う仕事が見つかればいいのですが汗

No.10 24/02/29 13:23

>> 5 開発系は皆かなり厳しく努力して徹夜も惜しまない位が 当たり前の世界です。 それから研究開発系はしょっちゅう他企業に買収もありますから … ですよね。逆に大学でもずっと研究してたのにどうしてたんだと不思議ですがそれは若いから出来たのかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する