注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

アラフォーの過ごし方

レス12 HIT数 452 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/29 09:17(更新日時)

こんにちは。
子供高学年2人。
 
ブランク明けで、今年からパートで働き始めました。
昔の友達とも疎遠に近く、ママ友とも、気づけばほぼ疎遠。
習い事をしてますが、楽しいですが、交流は先生のみ。
ペットも飼いました。

あんまり、楽しくなくて、みなさん、何を楽しみに毎日過ごしてますか?


タグ

No.3994477 24/02/28 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/28 19:41
おしゃべり好きさん1 

子無しの専業主婦ですが、友人とのやり取り以外だと、毎日旦那と話すことで夜は楽しんでいます。

旦那が働いている時間でフリーの時間は、ジムに行って体を動かしたり、買い物ついでにお散歩をしたり、本を読んだり、映画を見たり、カラオケで歌ってきたりと、色々楽しんでいます。
貴方が楽しめないのは「趣味」と言えるものがないからでは?

あなたは何が好きですか?
結婚前は何を楽しんでいましたか?

そこから考えてみてはいかがでしょうか?

No.2 24/02/28 19:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます😊
映画や、カラオケは1人で行くのでしょうか??

行ってみようかなあ。
楽しそうですね。

趣味だと思っているものはあるのですが、2週に1回の楽器を習っていて、家でも、毎日練習はしてますが、1人だとなかなか張り合いがなくて、、、。

映画楽しそうなので、旦那さんを誘ってみます😊

No.3 24/02/28 19:53
おしゃべり好きさん1 

>> 2 なるほど。
私は映画もカラオケも一人で行くタイプだし、ランチどころか行き慣れた店なら一人で飲みに行ったりもするので、「一人でも何でも楽しめるタイプ」です。
今は団地住まいなので楽器は演奏できませんが、将来一軒家を立てたら何か楽器を楽しもうと思っているくらいです。

一人で楽しむことを覚えたら、人生も楽しくなると思います。
一人で楽しめるものが見つかるように祈っています。

No.4 24/02/28 20:03
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ありがとうございます。
たしかに。

1人で楽しめないから、友達がー。
とか、言ってるんですね!

1人で飲みに行ってみたい。
たぶん、人生で一度も飲み屋に1人で行った事ないです。
楽しそう。

遊び方を知らないかもしれません。
お話してそう思いました。

No.5 24/02/28 20:09
おしゃべり好きさん1 

>> 4 遊び方を知らないというよりは、性格や価値観の問題かも?

・寂しがり屋で一人で行動できない。
・一人で行動することが怖い。
・世間体が気になるから「一人で楽しむなんて寂しいことはできない」と考えてしまう。

こんなタイプの可能性はありませんか?
他の理由かもしれませんが、まずは一人で演奏を楽しめるようになるといいんじゃないかと思いました。
もしくは一人でしかできない「読書」を楽しむといいかもしれないなと思いました。

No.6 24/02/28 20:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 寂しがりやですが、1人でも行動はかなりするタイプだとは思います。

やっぱり、楽しいって気持ちがあまりわからないのかもしれません。

演奏を楽しむのは、良いですね。
何曲も取り組んで来ましたが、今度は一曲を極めてみたい!など、思ったりはしてます。

飽きやすいし、すぐに興味がうつりやすいですね。

確かに、世間体はとにかく気にします。
それが、全部をつまらなくさせているように思いますね。

世間のアラフォーは、何をしているのか??みたいな。
つまんない考え方ですよね。

世間体から逃れるのが1番ですね。
そしたら、人生楽しめそうですね。

No.7 24/02/28 20:31
おしゃべり好きさん1 

>> 6 その通りだと思います。
世間体を気にしていたり、周りと合わせないとって思っていると、「こんなことしていいのかな」ってブレーキがかかりそうなので。
もう、周りを気にするのも、周りからどう見えるのかを気にするのはもやめましょう。

よほど他人に迷惑をかける行動をしない限り、何をしても自由だって思った方がいいですよ。

たぶん、私が色々楽しめているのもその考えがあるから。
他人は他人、自分は自分。
他人に迷惑さえかけなければ、何をしようと自分の自由だと思っているので。

たぶん対外的に見たら「一人で昼飲みしている女」なんて「寂しい」とか「みっともない」と言われる対象何だろうなと思います。
でも、お酒好きにはたまらない時間です。
昼飲みって案外楽しいんですよ。やめられません。
たまにするから楽しいというのもあります。

とりあえず「できそうだな」って思える、ハードルの低い物から、おひとり様を楽しんでみたらと思います。
何か見つかることを祈っています^^

No.8 24/02/28 20:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 昼飲みってどんな場所に行くんですか?
ちょっと教えて欲しいです。

1人で行けるのは、
ファミレス、寿司屋、ラーメン屋、蕎麦屋、牛丼屋とかなら、全然いけますね。

ただ、今はかなりお酒に弱くなり、飲んだ後の使いものにならない自分が、困りますね。
すぐ、寝ちゃいますし、残った家事を次の日すると、飲んだことを後悔したり。

ただ、一杯とかなら、酔わないですしね!!

お付き合いいただき、ありがとうございます。

No.9 24/02/28 21:57
おしゃべり好きさん1 

>> 8 >昼飲みってどんな場所に行くんですか?

最近は昼から空いてる居酒屋があるし、
ファミレスやレストランでも、昼のみOKのところが増えましたよ。
そういったところに言ってます。
たぶん蕎麦屋さんでも飲めるんじゃないかな?

No.10 24/02/28 23:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 たしかに。
蕎麦屋さんに、アルコールありました。
ファミレスにも、昼からアルコールありますよね。

私は、そこに知らない人との出逢い?でワクワクしたいんだと思いました。

私にとって、楽しいことって、たぶん色んな人と話をしたい。って思いました。
でもなかなか、長い付き合いは、難しい😓


ちょっと、考えてみます。

No.11 24/02/29 08:55
おしゃべり好きさん1 

ちょっと危険だなと思ったので、老婆心から言わせてもらいますが…

>私は、そこに知らない人との出逢い?でワクワクしたいんだと思いました。

これ、女性に限定しないと、相手に遊び相手として臨まれたり、旦那様に浮気を疑われる可能性があるので、そこは気を付けてくださいね。
これは世間体というより倫理観とか法の観点からの話ですが。

とりあえず仲良くなる前に人間観察を楽しんでみてはいかがでしょうか?
目の前の料理を楽しみながら、周りにどういう人がいて、どんなことをしているか観察するだけ。
そういう「一人でできること」をまずは楽しめるようにならないと、いつまでたっても寂しいままな気がします。

No.12 24/02/29 09:17
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 はい。
女性限定のつもりでした。
家庭第一ですので。

なかなか、アラフォーになると、友人でも余計なことが、喋れないことも、楽しくない原因だなあ。と、今思いました。

ハメ外す。ことが、全くないです。

1人でできることを楽しむ。が、難しいです。
それが、できれば、寂しくないですね。
誰かがそばにいないと、寂しくなってしまって楽しくなかったんですね。

楽しいの感度を上げていきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧